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カテゴリ: 素朴な疑問





「恋仲」と「恋愛関係」は、どちらも男女が互いに恋愛の感情を抱いている状態を指す言葉です。しかし、そのニュアンスには微妙な違いがあります。

「恋仲」は、互いに恋い慕っている間柄を指します。この言葉は、特に恋愛感情が強く、お互いが深く愛し合っている状態を強調します。また、この言葉は一般的には、公にはなっていないが、周囲の人々がその関係を認識している状況を指すことが多いです。


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一方、「恋愛関係」は、男女が互いに恋愛の間柄にあることを指します。この言葉は、恋愛感情が存在することを一般的に示す表現で、その関係がどの程度深いか、または公になっているかどうかについては特に指定していません。

したがって、これらの言葉は似ていますが、「恋仲」はより深い感情や親密さを強調し、「恋愛関係」はより一般的な恋愛の状態を指すと理解することができます。










「女衒(ぜげん)」は、女性を遊女屋や旅籠屋などに売ることを業とする人を指します。江戸時代には、遊女屋と女の親元との仲介に当たる役割を果たしていましたが、女性を誘拐して売り飛ばすこともあり、悪徳の商売とされていました。また、遊女奉公の証文に印判を押すため、「判人(はんにん)」とも呼ばれていました。

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言葉の由来については、近世から主として江戸で用いられた語で、上方では「人置き」と呼ばれていました。もともとは、「女見(じょけん)」であったと考えられています。「じょ」から「ぜ」への変化は特殊であるが、口頭での使用が多いために命名意識が忘れられ、言葉がなまったものが語源とされています。

「女衒」の表記がなされた背景には、「法華経‐安楽行品」の「衒売女色」(女色を衒売する)が関与しているともされています。

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英語では、「女衒」は"someone who makes their living selling women into prostitution, pimp, procurer"と表現されます。これらの語は、売春を斡旋する人を指す言葉で、特に「pimp」や「procurer」は売春を仲介する人、つまり「女衒」の意味に直接対応する英語表現と言えます。





マルジェラとは - ファッション界の革新者

マルジェラとは、ベルギー出身のデザイナー、マルタン・マルジェラが1988年に設立したファッションブランド「メゾン・マルタン・マルジェラ」のことです。マルジェラは、その革新的なデザインとコンセプチュアルなアプローチで知られており、ファッション業界においてカルト的な地位を確立しています。

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マルジェラの特徴

マルジェラの作品は、従来のファッションの概念を覆すようなデザインが特徴です。例えば、デコンストラクション(解体)という手法を用いて、衣服の構造を分解し、再構築することで新たな形を生み出しています。また、匿名性を重んじるブランドポリシーのもと、マルタン・マルジェラ自身が公の場に姿を現すことはほとんどありませんでした。

しつけ糸との違い

しつけ糸とは、縫製工程で一時的に布地を固定するために使用される仮縫いの糸のことです。通常、製品が完成する前に取り除かれます。しかし、マルジェラはこのしつけ糸をデザインの一部として取り入れることがあります。これは、ファッションにおける未完成の美しさや工程を見せることで、衣服の背後にある工芸を強調するマルジェラの哲学を反映しています。

マルジェラの影響

マルジェラのデザインは、ファッション業界において多大な影響を与えており、多くのデザイナーにインスピレーションを与え続けています。ブランドは、マルタン・マルジェラの退任後もその精神を継承し、現在もファッション界で重要な役割を果たしています。
マルジェラの世界観は、単なる衣服の製作を超え、ファッションとアートの境界を曖昧にすることで、私たちが服を見る方法に新たな視点を提供しています。そのため、マルジェラの作品はしばしば展示会や美術館で取り上げられることもあります。









"メゾン・マルタン・マルジェラ"(Maison Martin Margiela)

ベルギー出身のファッションデザイナー、マルタン・マルジェラによって1988年に設立されたフランス・パリ発のファッションブランドです。このブランドは、婦人・紳士向けの既製服をはじめ、各種アクセサリーや香水などを展開しています。

マルジェラは匿名性を理念としており、一切公の場に姿を現さず、あらゆる取材や撮影を断り続け、そして常に時代の美的価値に挑戦し、服の概念を解体し続けました。2009年にマルジェラがブランドを去った後、ブランドはパリに拠点を置くデザインチームの指揮下に入り、2014年にはジョン・ガリアーノがクリエイティブディレクターに就任しました。

ブランドの特徴的な要素としては、白いラボコートを全員が着用するというスタイルがあります。また、ブランドの服の白いラベルについた数字が特定の意味を持っています。例えば、0は男性と女性のためのアーティザナルコレクション、1は女性のためのコレクション、3はフレグランス、4は女性のためのベーシックなワードローブ、6はMM6、より幅広い顧客向けライン、8はアイウェアのコレクション、10は男性のためのコレクション、11はアクセサリー、12はファインジュエリー、13はオブジェ、出版物、14は男性のためのワードローブなどを示しています。

また、マルジェラの作品の中でも特に印象的なものとして、タビブーツがあります。これは15世紀の日本にルーツを持つ足袋を元にしたデザインで、Maison Martin Margielaがデビューした1989年のショーで初めて登場しました。

メゾン・マルタン・マルジェラは、その前衛的な美学で知られ、常にモダンなデザインの枠組みを押し広げています。



正月の飾りは、年神様が滞在しているとされる期間、つまり「松の内」まで飾るのが一般的です。この松の内の期間は地域により異なりますが、関東地方では1月7日までとされています。したがって、正月の飾りを外す日は1月7日となります。

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具体的な時間については、伝統的には1月7日の朝に七草粥を頂いた後に外すことが多いようです。しかし、午後から夕方にかけて取り払っても問題ないとの意見もあります。したがって、正確な時間は家庭や地域の習慣による部分もあると言えます。

外した正月飾りの処分方法としては、近所の神社に持って行く方法や、各地方で毎年小正月1月15日に行われる「どんど焼き」などでお正月の飾りを集めて焼く方法があります。自宅で焼却処分する場合は、きちんとお清めをしてから処分し、一般のゴミと分けて処分することが推奨されています。

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<<もう少し深堀して説明すると・・・>>

正月のしめ飾りを外す時期は、地域によって異なります。一般的には、しめ飾りは「松の内」と呼ばれる期間中に飾り、松の内が終わると共に外します。関東地方では松の内は1月7日までとされており、この日にしめ飾りを外すのが一般的です。一方、関西地方では1月15日までが松の内とされており、この日まで飾ります。

北海道では1月7日までが松の内とされており、1月7日の夕方、日没後までしめ縄を飾るのが一般的です。また、札幌では1月8日頃からしめ縄を持参して神社に参拝し、1月15日前後に焼納祭が開催され、どんど焼きでしめ縄を燃やすのが習慣です。

しめ飾りを外した後の処分方法としては、1月15日(あるいはその頃)に地域や神社で行われる「左義長(どんど焼き)」で焼いて正月行事に区切りをつけるのが一般的です。どんど焼きに持っていけない場合は、社寺で古札納所など指定の場所に納めると、お焚き上げをしてくれることが多いです。

しめ縄の処分に関しては、家庭のごみと一緒に捨てるのは気が引けるという人も多いため、どんど祭りで処分する方法が一般的です。小正月とされる1月15日には、多くの神社でお焚き上げが行われます。しめ縄だけでなく、お守り・お札・写真など、気持ちが込められたものを燃やすことができます。

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