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カテゴリ:映画 > 千と千尋の神隠し
















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映画「千と千尋の神隠し」において、千尋が川の神様から受け取った団子は「にがだんご」または「カタルシス(浄化)の団子」と呼ばれています。

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この団子は、体内にある「悪しき物」を体外に出して浄化する効力を持つとされています。にがだんごは、千尋が川の神様を清めたお礼として川の神様から渡されました。この団子は、千尋が後に直面する困難を乗り越えるための重要なアイテムとなりました。具体的には、カオナシが暴走したときや、ハクが龍となり暴れているときに、千尋がにがだんごを彼らに食べさせることで、彼らは体内の悪しき物を吐き出し、その後落ち着くことができました。

にがだんご自体は、緑色をしており、薬草でできた団子のような見た目をしています。千尋自身も一度にがだんごを食べてみましたが、非常に苦く、手足が痺れるほどでした。これは、にがだんごが「浄化」の効果を持つため、体内に悪しき物がない人が食べると、ただ苦いだけの団子となるからだと考えられます。

映画「千と千尋の神隠し」において、ハクが湯婆婆の命令で銭婆のハンコを盗んだ理由は、湯婆婆が自分の利益のために契約を変更するためでした。

この世界では、契約を変更するためには契約書を書き換え、両者の契約印が必要となります。湯婆婆は銭婆が了承することはないと考え、ハクに銭婆の契約印を盗み出すように命じました。

このハンコ、設定では魔女の契約印とされています。契約と言うこともあり、誰かとの結ぶ際に使うものでしょうけど。そもそも魔女の契約は、すべて呪いの契約でもあります。魔女の呪いの契約は、相手を使役し、その代わり力を分け与えるという、契約者にとってもろ刃の契約です。

ハンコには呪いがかけられており、それを盗んだハクは重傷を負いました。しかし、千尋が河の主からもらった草団子をハクに与えることで、ハクは呪いから解放されました。


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「千と千尋の神隠し」で千尋のお父さんが食べている白くて皮が薄く、中にスープが入っているような食べ物について、いくつかの説があります。

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一つ目の説は、その食べ物が台湾のB級グルメ「肉圓(バーワン)」であるというものです。肉圓は、サツマイモ粉などで作られた半透明の皮の中に、豚肉をメインとした餡が入っているもので、箸で持つとテロ〜ンと伸びる特徴があります。しかし、スタジオジブリ広報によると、その食べ物は肉圓ではないとのことです。

二つ目の説は、その食べ物がシーラカンスの胃袋であるというものです。これは、アニメ監督兼アニメーターの米林宏昌さんがTwitterで明かした情報で、宮崎駿監督が描いた絵コンテかレイアウト用紙に「シーラカンスの胃袋」とメモ書きがあったとのことです。

しかし、これらの説はあくまで推測であり、実際のところはスタジオジブリの中でしか知られていない可能性があります。また、千尋のお父さんが食べている場所はすでに別世界であり、不思議の町の食べ物を人間界にある素材で作ろうとするのは無理な話かもしれません。

それでも、その食べ物がどうしても食べてみたいという方のために、ある記事では「謎のプニプニ」を再現するレシピが紹介されています。そのレシピでは、白玉粉と水を混ぜて作った皮の中に、豚挽肉ときのこ類、長ネギ、にんにく、生姜、ごま油、醤油、顆粒コンソメ、粉ゼラチンを混ぜた餡を包み、湯で煮て作るというものです。

「千と千尋の神隠し」に登場するハクの本名は

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「ニギハヤミコハクヌシ」です。

物語の終盤で、千尋が彼の本当の名前を思い出し、ハクが自分の名前を取り戻すことができました。この名前は、ハクがとある川の主であることを表しています。

千尋は物語の終盤で、自分が以前住んでいた町に流れていたコハク川という川があったこと、そこで溺れた自分を救ってくれた誰かがいたことを思い出します。その誰かこそがハクだったのです。

「千と千尋の神隠し」についての都市伝説や解釈は多数存在します。以下にいくつかの例を挙げてみます。

1.油屋は風俗だった?:

千尋が働くことになった油屋で、彼女は「湯女」として働きます。作中ではお風呂係のような印象ですが、「湯女」は古くから遊女(売春婦)を示す言葉であり、このことから油屋が風俗営業を暗示しているという説があります。

2.千尋は生理がきていた?:

千尋が初めて油屋で眠りにつくシーンで、彼女がうずくまり、苦しそうにお腹を抱えているのを見て、千尋が生理を迎えたという解釈があります。

3.湯婆婆・銭婆はもともと悪役だった?:

湯婆婆と銭婆は作中で重要な役割を果たしていますが、初期の設定では完全な悪役だったと言われています。

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4. 油屋では4つの季節が共存している?:

油屋の中庭にある花にはアジサイとツバキが咲いています。一般的にアジサイは梅雨の時期、ツバキは冬に咲く花です。これを見ると、油屋では4つの季節が共存しているという解釈があります。

5. 幻のラストシーンが存在する?:

映画のラストシーンについては、一部の観客から「公開時には一部の映画館で流されていた」という幻のラストシーンが存在するという噂があります。しかし、これは事実ではなく、絵コンテまで描かれたものの映像化はされなかったとされています。

これらの都市伝説や解釈は、視聴者の視点や解釈によるものであり、必ずしも正しいとは限りません。しかし、それらは映画の深層を探求する一助となり、作品への理解を深めることにつながります。

ラストシーンで湯婆婆が千尋に微笑むのを見た!という方がいます。ただ、シーンについては、公式には存在しないとされています。これは都市伝説や幻のラストシーンとして語られることがありますが、実際には映像化されていないとされています。

「千と千尋の神隠し」の公式なラストシーンでは、千尋がハクと別れ、トンネルを抜けて人間の世界に戻るところで終わります。ハクから「振り向いてはいけない」と言われた千尋は、つい振り向きそうになりますが、髪留めが光り、振り向くことなくトンネルを無事に渡りきります。トンネルから出た千尋は、抜けてきたトンネルを無言で見つめ、人間に戻っている両親に呼ばれ、家族と一緒に車に乗ったところで、物語は幕を閉じます。

一部の視聴者は、千尋が新居の近くの川を見てハクを思い出す、あるいはユバーバが千尋に微笑むといったシーンを見たと主張していますが、これらのシーンは公式には存在しないとされています。これらの誤解は、映画の冒頭で引っ越しの話題が出てきたり、千尋がハクの正体に気づいてハッとするシーンがあるため、そういった場面での記憶が混ざり合って、このようなラストシーンが想像されたのではないかと考えられています。

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★幻のエンディングは存在するのか?

「千と千尋の神隠し」におけるいわゆる「幻のエンディング」については、実際には存在しないとされています。この話題については、インターネット上で様々な憶測や噂が飛び交っていますが、スタジオジブリ公式がそのようなエンディングの存在を否定しているとの情報があります。また、このような記憶がある人々の間で「マンデラ効果」という現象が指摘されています。マンデラ効果とは、多くの人が同じ誤った記憶を共有している現象を指します。

一部の人々は、映画の最後に新居に到着するシーンや、引越し業者が何かを言っているシーンを見たと記憶しているようですが、これらのシーンは映画には含まれておらず、絵コンテまで描かれたものの、映像化されなかったとされています。

実際に映画のラストシーンでは、千尋がトンネルを抜けて両親と共に車に乗り込むところで物語は終わります。幻のエンディングについての記憶は、映画の冒頭での引っ越しの話題や、千尋がハクの正体に気づくシーンなど、映画の他の部分の記憶が混ざり合って生じたものではないかと考えられています。
したがって、絵コンテには描かれたものの、実際の映画には含まれていないというのが「千と千尋の神隠し」の幻のエンディングに関する真実です。

「千と千尋の神隠し」における「八つ裂きのシーン」については、実際には存在しないというのが正確な情報です。しかし、映画の中でハクが湯婆婆から「八つ裂きにされる覚悟はあるのかい?」と問われ、「覚悟があります」と答えているシーンがあります。これにより、都市伝説として「ハクが最終的に八つ裂きにされた」という説が広まったようです。

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「千と千尋の神隠し」の八つ裂きシーンに関する都市伝説がネットを騒がせていますが、その真実は一体どうなのでしょうか?映画の中でハクが湯婆婆に「八つ裂きにされる覚悟はあるのかい?」と問われ、「覚悟があります」と答えるシーンがありますが、実際に八つ裂きにされるシーンは存在しないのです。

この都市伝説は、ハクが湯婆婆の姉である銭婆の契約印を盗んだことから始まり、その行為により「この世界のルール」により八つ裂きの刑を受ける運命にあるとされています。しかし、映画の結末ではハクが八つ裂きにされるシーンは存在せず、ハクは千尋を元の世界に送り返した後、自分も元の世界に戻ると言っています。

都市伝説によれば、ハクが八つ裂きにされる運命を受け入れたと捉えることができるとされていますが、これはあくまで都市伝説であり、映画の公式な解釈や描写とは異なります。

したがって、「千と千尋の神隠し」における「八つ裂きのシーン」の意味とは、ハクが「この世界のルール」に従う覚悟を示したこと、そしてその覚悟が彼の運命を決定づける可能性があることを示していると解釈できます。

さらに、映画のラストシーンで千尋の髪を結んでいるヘアゴムが光ることがありますが、これがハクの涙を連想させるとして八つ裂き説が出てきたとされています。しかし、これもあくまで解釈の一つであり、公式な情報ではありません。

結論として、ハクが八つ裂きにされたというシーンは映画には存在せず、都市伝説として広まったものであると言えます。映画の解釈は視聴者それぞれに委ねられており、公式な答えは存在しません。

『千と千尋の神隠し』に登場するカオナシは、その正体について様々な解釈があります。一つの解釈として、カオナシは欲望に忠実な「悲しい存在」であり、金で千尋を誘惑する姿から、キリスト教における修行中のイエス・キリストを誘惑した悪魔サタンではないかという説や、欲望にまみれた者に罰を与える神様だという説もあります。

また、宮崎駿監督は、「カオナシは誰の心にも存在する」と発言しています。つまり、カオナシの正体は「人間の心の弱い部分」を象徴しているとも考えられます。

カオナシが千尋を求めた理由については、千尋が「自分と同じ居場所のない存在」と感じたからだと考えられます。

カオナシの声が変わる理由は、彼が他人を飲み込むことでその人の声を借りて話す能力を持っているからです。これは、自分の声を持たず、他人の声を借りなければコミュニケーションが取れないという、現代の子どもたちや若者への警鐘とも解釈できます。

カオナシは神様でも人でもなく、人間の心の弱さや欲望を象徴する存在と言えるでしょう。

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