超絶"厳選"ニュースまとめch

厳選に厳選を重ねたホットなニュースや役に立つ情報をどんどんアップ&まとめていきます。

カテゴリ:大学入学共通テスト受験 > 知っ得情報

いよいよ令和5年1月14日(土),15日(日)に大学入学共通テストが実施されます。よくある質問として、「鉛筆は無地じゃなくてはいけないの?硬さは何でもOK?」というものがあります。大学入試センターのFAQページには次のように書いてあります。

https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/faq.html
受験票・写真票のほかに試験時間中,机の上に置けるものは,次のとおりです。
 ・ 黒鉛筆(H,F,HBに限る。和歌・格言等が印刷されているものは不可。),
   鉛筆キャップ
 ・ シャープペンシル(メモや計算に使用する場合のみ可,黒い芯に限る。)
 ・ プラスチック製の消しゴム
 ・ 鉛筆削り(電動式・大型のもの・ナイフ類は不可。)
 ・ 時計(辞書,電卓,端末等の機能があるものや,それらの機能の有無が判別しづらい  
   もの・秒針音のするもの・キッチンタイマー・大型のものは不可。)
 ・ 眼鏡,ハンカチ,目薬,ティッシュペーパー(袋又は箱から中身だけ取り出した
   もの。)

okerumonolist

★ 和歌や格言等が印刷されている鉛筆でなければOK。
★ 黒鉛筆で硬さはH, F, HBだけ!(Bは不可!)


です。よって、MITSUBISHIと書いてあろうが、TOMBOWと書いてあろうが、Made in◎◎と書いてあろうがOKです!サイトによっては、「英語が書かれているからダメ!」と書いてあるところもありますが、それは身に付けている洋服などについてです!だいたい、試験監督者も、いちいち受験生の鉛筆一本一本をチェックできるほど暇ではありません!

OKな鉛筆の例1:三菱鉛筆 鉛筆 ユニスター HB 
OKな鉛筆の例2:トンボ鉛筆 鉛筆 MONO モノ100 HB

ただ、どうしても心配な場合は、無地のマークシート用鉛筆を文房具屋で購入し、それを使えば安心です!

トンボ鉛筆 鉛筆 MONO マークシート用無地鉛筆セット 消しゴム ミニ削り器付 PCC-611

和歌や格言というのは、例えば神社の合格鉛筆などに書いてある画像のような鉛筆です!

goukakue

【オススメの硬さは?】

ズバリ、HBです!本来はBと言いたいところですが、大学入試センター側が、Bの鉛筆を不可としています!できるだけ濃く塗りつぶすには、HやFはやはり心配です。

【シャープペンシルは使えるの?】

黒い芯のシャープペンシルを使えます。ただし、問題用紙に計算やメモをする際にのみ使えます。マークシートに答えを書くときは、シャープペンはNGです!また、シャープペンの芯ケースを机の上に置くこともできないので、シャープペンを使う場合は、たっぷりと芯を入れておきましょう!

★シャープペンを使ってはいけない理由はなぜ?
「マークシートは炭素への光の反射を読み取っています。シャーペンの芯には鉛筆と違う成分が含まれており細くて硬い。マーク部分が大きく傷ついたり、へこみが出たりした場合、読み取りに影響が出る可能性があるため鉛筆を推奨しています」大学入学共通テストはシャープペン「ダメ」 読み取りに影響するそのワケとは?(1/2)〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

【鉛筆削りは使ってイイの?】

OKです。机の上に置いてもOKとあります。

★鉛筆削り(電動式・大型のもの・ナイフ類は不可。)

目立つ大きさで格言などが書いてあったりすればNGですが、英語のロゴくらいなら全く問題はありません!!

トンボ鉛筆 鉛筆 MONO マークシート用無地鉛筆セット 消しゴム ミニ削り器付 PCC-611

このセットを買えば、マークシート用鉛筆&消しゴム&ミニ削り器付きで万全です!

【おすすめの鉛筆はトンボ一択?】

100均で安く売っている無印のものより書き味がしっかりとしている&縁起を担ぐという理由からも、TOMBOW(トンボ)のえんぴつをお勧めします!

トンボは勝ち虫とよばれ縁起物であり、前にしか進まず退かないところから、「不転退(退くに転ぜず、決して退却をしない)」の精神を表すものとして、特に武士に喜ばれました。戦国時代には兜や鎧、箙(えびら)刀の鍔(つば)などの武具、陣羽織や印籠の装飾に用いられたと言われています。

★セット(鉛筆・消しゴム・削り器セット)
トンボ鉛筆 鉛筆 MONO マークシート用無地鉛筆セット 消しゴム ミニ削り器付 PCC-611

★予備用(3本入り)
トンボ鉛筆 マークシート用鉛筆 モノKN 無地 HB 3本入り ACA-312


ちなみに、トンボは英語でTOMBOでなくTOMBOWとなっています。これは、TOMBOだと、TOMB(墓)と間違える外国人がいるためと言われています!

★昨年のツイート




Q:大学入学共通テストの受検は、不織布マスクをしなくてはいけないの?ウレタンマスクではダメ?おすすめのマスクは?

A:不織布でなくてもOK!
。ただし、共通テストではマスクの着用について細かく指定されています。重要ポイントだけまとめると、

★ マスクは不織布でなくてもOK!ただし、入試センター側は不織布"激"押し。
★ 文字や地図等が書かれたマスクはダメ。ただし、メーカーの名前ならOK!試験監督の目にとまると、会場が用意したマスクを着用することになる。
★ 試験場内では、昼食時を除き常にマスクを正しく着用(鼻と口の両方を確実に覆う)。鼻を出していて昨年失格になったケースもあり。
★ フェイスシールド、マウスシールドだけで受験はNG。ただし、マスクを着用していれば、フェイスシールドをして受験してもOK。
★ 病気・障害等でマスクの着用が困難な場合で、出願時までに受験上の配慮申請ができなかった受験者は大学入試センター事業第1課まで電話連絡(03-3465-8600)する。
★ 当日マスク着用困難を申し出てもダメ。その場合は追試に回される。
★受験の際は、必ずマスクをしなくてはいけない。試験場内では、昼食時を除き、常にマスクを正しく着用(鼻と口の両方を確実に覆う)。

令和5年度大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染症対策等に関するQ&A | 独立行政法人 大学入試センター (dnc.ac.jp)


Q13 試験場内では,必ずマスクを着用しなければいけませんか。
A13 試験場内では,昼食時を除き,常にマスクを正しく着用(鼻と口の両方を確実に覆う)してください。なお,昼食時は,マスクを着用していないことから,他者との接触,会話は特に控えてください。また,食事をとり終えた後は,速やかにマスクを正しく着用(鼻と口の両方を確実に覆う)してください。

Q14 試験時間中は会話をしないので,マスクを外して受験してもよいですか。
A14 会話をしない状況であっても,咳やくしゃみ等によって飛沫が拡散することもあるので,試験時間中も常にマスクを正しく着用(鼻と口の両方を確実に覆う)し,受験してください。


Q16 受験上の配慮申請を行わずに,試験当日にマスクの着用が困難なことを申し出た場合はどうなりますか。
A16 マスクを着用せずに受験することはできないため,追試験の受験申請及び受験上の配慮申請をしてもらうことになります。追試験の申請方法については,「04_R4受験上の注意.pdf (dnc.ac.jp)」の16ページを参照してください。

Q19 絵柄,文字が入ったマスクを着用してもよいですか。
A19 文字や地図等がプリントされているマスクは着用しないでください。(メーカー名であれば差し支えありません。)なお,文字や地図等がプリントされているマスクを着用している場合は,試験場で用意している予備のマスクを着用してもらうことがあります。また,音が出る等,他の受験者へ影響を及ぼす機能のついたマスク(空気清浄機能付きマスク等)は着用しないでください。他の受験者へ影響を及ぼす機能のついたマスクを着用している場合は,試験場で用意している予備のマスクを着用してもらいます。 
school_study_boy_mask



【オススメのマスクは?】

自分が普段からつけ慣れているマスクをするのが一番です。ただし、どうしても周りが気になる&感染症が気になりすぎる⇒不織布マスクにこだわるならば、

irisomi

超おすすめの不織布マスクはコレ1択!アイリスオーヤマのマスク


これ一択です。アイリスオーヤマのマスクは、耳が痛くならず、またブランドモノなので安心です!特にこのマスクは、かなりゆったり大きめサイズになっているので、呼吸もしやすく、また耳が痛くなりにくいと評判です!

また、せめて試験中だけでも、不織布マスクではなく、呼吸がしやすいマスクをするというのも実は重要なポイントになってきます!その理由は、マスクをしていると脳に酸素が行きづらくなり、頭の回転が鈍るといわれているからです。

【オススメ順】呼吸のしやすいマスクを検索!

とはいえ、マスクにより、呼吸を阻害しているのは確かです。では少しでも脳に酸素を送り込めるか?というと・・・


腹式呼吸(鼻からゆっくり吸って口から吐く)で深く呼吸する。
『ホ』と発音する時の舌の位置にする(舌が下に下がり、空洞ができて呼吸抵抗が少なくなる。)


この2つのポイントがよく挙げられています!


【私立大、国立二次試験のマスクは?】

各大学のウェブサイトをしっかりと読んでください。おそらく共通テストに準じている大学がほとんどでしょう。

【結論】

・マスクは不織布でなくてOK!自分が使い慣れているモノでOK。【オススメ順】呼吸のしやすいマスクを検索!
・不織布の場合アイリスオーヤマのマスクがオススメ。・・
・不織布マスクの場合は、汚れたりひもが切れる心配があるので、予備のマスクを最低3枚は持っていく!


↑このページのトップヘ