超絶"厳選"ニュースまとめch

厳選に厳選を重ねたホットなニュースや役に立つ情報をどんどんアップ&まとめていきます。

カテゴリ: 火災・災害

日本のトレンド
地震速報
トレンドトピック: 千葉県南部、地震情報
首都直下
揺れすぎ
地震大丈夫
関東大震災

と不穏な空気が漂うXのトレンド。最近頻発する千葉県沖の地震。そして東日本大震災とデジャブな連日台風のような強風・・・。強風が吹き荒れるのは、大地震の前兆なのだろうか?









【動画】スロースリップとはどういう意味?大地震の前兆?南海トラフ地震発生?千葉県東方沖の地震活動を分かりやすく解説すると? #首都直下 #千葉県南部 #関東大震災  

【様々なデータを調べてみました】

☆関係あるかも?

地震前駆現象には様々なものがあり、その中には風が強くなるといった気象現象も含まれることがあります。地震の前には、地球の表面を構成する地殻にかかる圧力が蓄積され、これが様々な力学的、電磁気的、物理的、化学的な現象を引き起こすと考えられています。これらの現象は地震の前触れとされることがあり、地震予知の研究において注目されています。

例えば、地震の前に上空の電離層が乱れるという報告があり、これは地震発生の約1週間前に震源上空にある電離層が何らかの原因で乱れ、大気圏との境界面が一時的に低くなる現象です。このような電離層の乱れは、超長波電波の到達時間を測定することで捉えることができます。

ただし、これらの現象が必ずしも大地震に直結するわけではなく、科学的に確立された地震予知方法とは言えません。地震前駆現象は、地震予知の手がかりとなる可能性があるものの、その発生が必ずしも地震を意味するわけではないため、予測には慎重なアプローチが必要です。地震予知は非常に複雑で困難な分野であり、現在も多くの研究が行われています。実際の地震予知には、これらの現象を含む多くの要素が考慮される必要があります。

earth1



☆関係なし

強風の日の後に大地震が起きる可能性が高いというメカニズムについては、科学的な根拠に基づいた直接的な関連性は確立されていません。強風と地震は、それぞれ異なる自然現象であり、その発生メカニズムも全く異なります。地震は地球の内部でのエネルギーの蓄積と解放によって発生し、その原因はプレートの動きや断層の活動にあります。一方、強風は大気の動きによって生じる現象であり、気圧の差が主な原因です。

検索結果からも、強風と地震の関連性について直接的な説明を提供するものは見当たりませんでした。例えば、気象庁の数値データページリンク集や、地震情報リンク集では、地震や気象に関するデータや情報が提供されていますが、強風と地震の関連性についての言及はありません。また、地震の前兆に関する可能性がある自然現象についてのページでは、地震前兆として考えられる現象についての情報がありますが、強風が地震の前兆として挙げられているわけではありません。

強風の日の後に大地震が起きるという観測がある場合、それは偶然の一致である可能性が高く、科学的な因果関係を示すものではありません。地震予知に関しては、現在の科学技術では地震の正確な予知は非常に困難であり、地震の発生時刻、場所、規模を予測することはできていません。

したがって、強風の日の後に大地震が起きる可能性が高いというメカニズムについては、科学的根拠に基づく明確な説明は存在しないと言えます。地震と気象現象の関連性については、今後の研究によって新たな知見が得られる可能性はありますが、現時点では直接的な関連性を示す証拠は見つかっていません。

☆科学論文を検証すると?

consensusという科学論文を一気に検索するサイトで地震と強風の関係を調べたところ、7本の論文が存在するようです。。。7本の論文が示す答えは??

jisinn

いくつかの研究では、強風が一般的に大地震の前兆として言及されていないことを示唆していますが、ある研究では特定の地震の前に地表の風速が増加していることを指摘し、潜在的な関連性を示唆しています。

という結果に。86%が「関係なし」との結論を導いています。

【HAAP陰謀論説】

HAARP(高周波活性オーロラ調査プログラム)は、アメリカ合衆国アラスカ州に設置された研究施設で、電離層を研究することを目的としています。この施設は、電離層に高周波を照射し、その反応を観測することで、通信や監視システムの改善に役立てようとするものです。しかし、HAARPの目的や活動については、多くの陰謀論が存在します。

e2



HAARPと陰謀論
陰謀論者たちは、HAARPが気象制御や地震発生、さらには人間の思考や感情を操作するための兵器として使用されていると主張しています。これらの主張は、HAARPが高出力の電磁波を利用して電離層に干渉することができるという事実に基づいていますが、科学的根拠に乏しいものです。

科学的見地からのHAARP
科学的には、HAARPは電離層の研究に貢献しており、その成果は通信技術や気象予測の向上に役立てられています。電離層は地球上の無線通信に影響を与えるため、その挙動を理解することは重要です。HAARPによる研究は、太陽活動の影響を受ける電離層の理解を深め、通信障害の予防や改善に寄与しています。

陰謀論の影響
陰謀論が広がる一因として、HAARPの活動が軍事目的にも利用される可能性があること、そしてその研究内容が一部秘密にされていることが挙げられます。これらの要素が、様々な憶測や誤解を生み出し、陰謀論を助長しています。












【結論】
科学的には、強風と地震の関連性は低い。ただし、陰謀論界隈で有名な気象・地震兵器HAARPによるものという説が正しければ、関連性は高い。

【動画】スロースリップとはどういう意味?大地震の前兆?南海トラフ地震発生?千葉県東方沖の地震活動を分かりやすく解説すると? #首都直下 #千葉県南部 #関東大震災  


----------------------------------------

参考に、ChatGPT先生の回答を掲載しておきます。

大地震と強風の関連性についての議論は、地球科学の分野で注目されていますが、直接的な因果関係を確立するのは困難です。以下に、このテーマに対する理解を深めるための背景、仮説、および研究結果をまとめてみます。

地震とは

地震は地球の地殻(またはリソスフィア)内の突然のエネルギー放出によって引き起こされ、地面が振動する現象です。このエネルギーは地殻の断層が移動することによって蓄積され、あるポイントで解放されます。

強風とは

強風は、大気中の気圧の変化によって引き起こされる空気の流れです。これは、地球の表面近くでの空気の動きであり、天気パターンや気候変動によって引き起こされます。

関連性の探求

  1. 間接的な影響: 地震と強風の間に直接的な因果関係はほとんどありませんが、両者は間接的に関連することがあります。たとえば、大地震が津波を引き起こし、それが気象パターンに影響を与える可能性があります。しかし、これは非常に間接的であり、地震が直接的に強風を引き起こすわけではありません。

  2. 地震雲: いくつかの研究では、地震の前に特定の雲の形成(地震雲と呼ばれる)が観測されることがあり、これが地震の前触れとなる可能性が示唆されています。しかし、これらの雲が強風を直接引き起こすわけではなく、科学的コミュニティ内での地震雲の存在と予測能力に関しては依然として議論があります。


  3. 気象条件と地震活動の相関関係
    : 一部の研究では、気圧の変化が地殻内の断層に影響を与える可能性があると示唆されています。特に、低気圧系が断層の緊張を変化させ、地震の発生を促す可能性があるとの仮説があります。ただし、これらの研究は初期段階にあり、確固たる結論には至っていません。

結論

現段階では、大地震と強風の間に直接的な因果関係を示す科学的証拠は限られています。地震と強風はそれぞれ異なる自然現象であり、それぞれが独立した要因によって引き起こされます。しかし、気象条件と地震活動の間にはある程度の相関関係が存在する可能性があり、この分野のさらなる研究が待たれます。重要なのは、科学的な理解と予測能力の向上により、自然災害への備えと対応が改善されることです。

【動画】スロースリップとはどういう意味?大地震の前兆?南海トラフ地震発生?千葉県東方沖の地震活動を分かりやすく解説すると? #首都直下 #千葉県南部 #関東大震災  

スロースリップは、地震学の用語で、通常の地震によるプレートのすべり(スリップ)よりもはるかに遅い速度で発生する滑り現象です。この現象は、地下の岩盤がゆっくりとずれ動くことにより、地震波を放射せずにひずみエネルギーを解放します。スロースリップは、それ自体は私たちが気づくような揺れを発生させませんが、スロー地震に伴い、わずかな地殻変動や、通常より周期が長いわずかな地震波を放出する低周波地震(または低周波微動)がとらえられることがあります。ただし、千葉県東方沖の場合は、有感地震を伴うことが知られています。

【検証】大地震の前や後に強風が吹き荒れる日が続く理由はなぜ?気象兵器HAARP陰謀論説とは?風が強いのは大地震の前兆という説は本当?デマ??科学的に証明できるの? : 超絶"厳選"ニュースまとめch (slangeigo.com)


スロースリップは、それ自体が直接被害を発生させるものではありませんが、南海トラフ地震など、巨大地震との関連性が指摘されており、スロー地震が巨大地震の震源域に与える影響等、巨大地震の発生メカニズム解明のための研究対象として注目されています。平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の例があり、本震の2日前に発生した前震(M7.3)の後にスロースリップが発生し、それが本震の破壊開始点に向かって移動していったことが断層の破壊を促進させた可能性があること等がこれまでの研究でわかっています。

slowslip



スロースリップは発生しても大きな揺れを伴わないので、私たちが生活の中でその発生に気づくことはありません。しかし、スロースリップの発生を捉えることは、地震予測において重要な役割を果たしています。気象庁では、南海トラフ巨大地震の震源域で通常と異なるスロースリップが観測された場合、巨大地震の発生する可能性が高まっているとして「南海トラフ地震臨時情報」が発表されるようになりました。



















【検証】大地震の前や後に強風が吹き荒れる日が続く理由はなぜ?気象兵器HAARP陰謀論説とは?風が強いのは大地震の前兆という説は本当?デマ??科学的に証明できるの? : 超絶"厳選"ニュースまとめch (slangeigo.com)


【まとめ】

スロースリップとは、プレート境界で発生する現象で、通常の地震に比べて非常に遅い速度でプレートが滑ることを指します。この現象は、地震計で観測される地震波が非常に低い周波数を持つことが特徴です。スロースリップは、地震の前兆として注目されており、地震予知の研究において重要な対象となっています。

スロースリップは、地震波をほとんど放射せずにひずみエネルギーを解放するため、直接的な被害を引き起こすことはありませんが、大地震の前兆として発生することが知られています。例えば、2011年の東北地方太平洋沖地震の前には、スロースリップが観測されていました。

スロースリップの検出は、高精度な地殻変動観測や地震観測によって行われます。国土地理院では、GNSS連続観測点を用いて地表の動きを監視し、スロースリップによる地殻変動を捉えます。また、防災科学技術研究所の高感度地震観測網(Hi-net)では、微小地震や地面の傾きを測定し、スロースリップに伴う微細な変動を検出することが可能です。














リチウムイオン電池が出火する主な原因は、内部短絡、過充電、過放電、外部からの衝撃、温度の異常上昇などが挙げられます。これらの状況は、電池内部での化学反応を異常に加速させ、発熱を引き起こし、最終的には発火や爆発に至ることがあります。

内部短絡
内部短絡は、電池内部で正極と負極が直接接触することで起こります。これは、製造過程での微細な金属粒子の混入や、使用中の外部衝撃によるセパレータの破損などが原因で発生します。内部短絡が起こると、局所的な過熱が発生し、火災や爆発につながる可能性があります。

過充電・過放電
リチウムイオン電池を指定された電圧以上で充電すると過充電となり、内部での化学反応が過剰に進み、発熱や発火の原因となります。また、長期間使用しないで放置された電池が過放電状態になると、電極帯の劣化が進み、再充電時に発熱や発火のリスクが高まります。

shukka


外部からの衝撃
スマートフォンやモバイルバッテリーなどに強い衝撃が加わると、リチウムイオン電池内部の構造が損傷し、内部短絡を引き起こすことがあります。これは、落下や圧迫などによる物理的なダメージが原因です。

温度の異常上昇
リチウムイオン電池は高温環境に弱く、特に炎天下の車内などでの使用や保管は避けるべきです。高温になると電池内部の化学反応が活発化し、発熱が加速されることで発火や爆発のリスクが高まります。

対策
リチウムイオン電池の安全な使用には、以下の対策が推奨されます:

専用の充電器を使用し、過充電を避ける。
長期間使用しない場合は、電池残量を半分程度に保って保管する。
高温多湿や直射日光を避けた場所での使用・保管を心がける。
物理的なダメージを避けるため、落下や圧迫から保護する。

これらの対策を遵守することで、リチウムイオン電池の安全性を高め、火災や爆発のリスクを最小限に抑えることができます。


2024年2月4日、東京都大田区山王2丁目に位置するJR大森駅付近で火災が発生しました。この火災は、午前10時15分頃に始まり、その影響で京浜東北線と東海道線の運転が見合わせられました。火災現場はJR大森駅の蒲田よりの沿線であり、2回の爆発音が報告されています。この事故により、京浜東北線は大宮駅と大船駅の間で運転を見合わせ、JR東海道線も影響を受けました。







火災の発生により、周辺では爆発音も聞かれ、消防車など22台が出動して消火活動にあたりました。また、火災によるけが人の情報もあります。火災の影響で、JR東日本は振替輸送を実施しており、利用者には不便をおかけしています。

rame



この火災は、大森駅近くの飲食店と隣接する建物から発生したと報告されています。火災の正確な原因や被害の全容については、詳細な調査が必要ですが、この事故により、京浜東北線と東海道線の運行に大きな影響が出ています。

地元消防署や警察などが現場で対応を続けており、今後の調査結果によっては、火災の原因や被害状況についてさらに詳しい情報が明らかになる可能性があります。





















★線香消し忘れが原因と本人はいうが・・・



2024年1月8日午後3時20分すぎ、東京・文京区目白台1丁目にある旧田中角栄邸から火災の通報がありました。現場はJR目白駅から東におよそ1.4キロ離れた住宅や日本女子大学などが建ち並んでいる地域です。また、都電荒川線・早稲田駅から北におよそ450メートルの位置にもあります。

kaji1

火災は建物が激しく燃えており、消防が消火活動を行っています。ポンプ車など19台が出動し、消火活動にあたっています。現在のところ、けが人や逃げ遅れた人がいるという情報は入っていないとのことです。

★田中真紀子氏をはじめ、子孫は現在目白御殿に住んでいる?

ニュースによると、田中真紀子さんと旦那様、そして2人の合わせて4人が出火当時家にいたそうですが、全員無事に逃げたということです。







































2024年1月3日午後3時11分ごろ、北九州市小倉北区魚町1丁目4番付近で火災が発生しました。火災は「魚町銀天街」と呼ばれる商店街で発生し、特に古い建物が隣接する「鳥町食堂街」付近から出火したとみられています。
魚町銀天街は1951年に創立した日本最初のアーケード商店街で、おととしには2回の大規模火災に見舞われた旦過市場の近くに位置しています。

火災の通報は「建物が燃えている」という内容で、消防車が出動しました。火災現場は商店が密集している地域で、激しい炎が立ち上り、密集した店舗に延焼しているとの報告があります。

現在のところ、火災の原因については明らかにされていません。また、火災による被害状況や負傷者の有無についても詳細な情報は報道されていません。今後の調査により、火災の詳細な原因や被害状況が明らかになることが期待されます。

★場所はここあたりか?



















地震などの災害で生き埋めになった人を救助する際に、自動車のジャッキを使用することは可能です。しかし、ジャッキは不安定なため、使用には注意が必要です。また、救助活動は一刻も早く行うことが重要で、地震発生後72時間が生存救出のタイムリミットと言われています。

ジャッキを使用する際の注意点としては、ジャッキアップポイントを正しく確認し、ジャッキを安全に接続することが重要です。また、ジャッキアップを行う場所は平坦で硬い場所が適しており、傾斜のある道路やぬかるんだ場所ではジャッキが不安定になり、倒れてしまう可能性があります。

救助活動を行う際には、まず周囲の人に大声で協力を求め、力を合わせて助け出すことが推奨されています。また、挟まれている人に声をかけて安心感を与え、取り残されている人の数を確認することも重要です。救出活動を行う人の安全を確保するために、ヘルメットや軍手などを使用し、上方からの落下物や鋭利な金属による切創、足場の釘の踏み抜きなどに注意することが必要です。

なお、救助活動中は二次災害に備えて活動の監視者を置き、余震や救出作業による建物の崩壊などに注意することが求められます。また、救助の際には「クラッシュ症候群」(挫滅症候群)にも注意が必要です。これは、手足などが長時間圧迫されることで筋肉などが損傷したり壊死したりする症状を指します。

以上のように、自動車のジャッキを使用しての救助活動は可能ですが、その際には安全確保と迅速な行動が求められます。また、地域社会の中で組織的な訓練された救助・救出活動が「命を救うカギ」になるとされています

















【最新の事故・渋滞情報はこちらでチェック!】

☆圏央道の事故・渋滞情報
圏央道の事故・渋滞情報 - Yahoo!道路交通情報

☆ハイウェイ・テレフォン
目で見るハイウェイテレホン | NEXCO中日本 (highway-telephone.jp)

☆ドライブトラフィック
ドライブトラフィック (drivetraffic.jp)














【 Amazon audible】🎧
リスニング力を高めたい方に。Amazon Audibleでは、12万冊以上の参考書や本を無料で聴き放題!30日間の無料体験を今すぐ始めましょう。👉   Amazon audible 

英語の曲で楽しみながら学びたい方へ。Amazon Music Unlimitedで30日間無料で英語の曲を聴き放題!ヒアリングスキルを音楽で向上させましょう。👉 Amazon music unlimited 

英語の映画やドラマで聴解力を鍛えたい方へ。Amazon Prime Videoで30日間無料で様々な作品を視聴可能!リアルな英語表現に触れてみましょう。👉 Amazon Prime Video 














東京・板橋区の住宅街にある銭湯「梅の湯」で、7月28日午前10時半ごろに火災が発生しました。火事は現在も延焼中で、消火活動が続いています。ポンプ車など34台が出動しています。

当時、銭湯には3人がいたとの情報があり、2人は救出されましたが、残る1人である87歳の男性とは連絡が取れていません。また、救助された男女1人ずつが軽いけがを負っています。

火災現場は都営地下鉄三田線板橋区役所前駅から北に約500メートルの住宅街に位置しています。原因については現在のところ不明です。







東京・板橋区の住宅街にある銭湯で火事があり、現在も延焼中です。逃げ遅れた人がいるという情報もあります。警視庁などによりますと、28日午前10時半ごろ、板橋区仲宿にある2階建ての建物が燃えていると通報がありました。火が出たのは、2階建ての銭湯で、ポンプ車など34台が出動し、現在も消火活動が続いています。逃げ遅れた人がいるという情報もあり、高齢の男性1人と今も連絡が取れていません。現場は、JR十条駅から1キロほど離れた住宅が密集する地域です。【速報】東京・板橋区の銭湯で火災 高齢者1人と連絡取れず(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース














【 Amazon audible】🎧
リスニング力を高めたい方に。Amazon Audibleでは、12万冊以上の参考書や本を無料で聴き放題!30日間の無料体験を今すぐ始めましょう。👉   Amazon audible 

英語の曲で楽しみながら学びたい方へ。Amazon Music Unlimitedで30日間無料で英語の曲を聴き放題!ヒアリングスキルを音楽で向上させましょう。👉 Amazon music unlimited 

英語の映画やドラマで聴解力を鍛えたい方へ。Amazon Prime Videoで30日間無料で様々な作品を視聴可能!リアルな英語表現に触れてみましょう。👉 Amazon Prime Video 







 


7月18日午後5時半ごろ、東京都豊島区目白のJR目白駅前の建物から火が出ていると通報がありました。現場は7階建てのビルで、飲食店などが入居しています。東京消防庁の消防車など15台以上が出動し、消火活動にあたっています。これまでに逃げ遅れやけが人はいないということですが、ビルのほかの階に延焼するおそれがあるということです。警視庁によりますと、この火事でJR山手線の運行に影響はないということです。




























 

↑このページのトップヘ