超絶"厳選"ニュースまとめch

厳選に厳選を重ねたホットなニュースや役に立つ情報をどんどんアップ&まとめていきます。

カテゴリ: マラソン

出雲駅伝でドーピング違反が発覚した選手の所属チームについては、現時点では正式には発表されていません。ただし、違反が発覚した選手は出雲駅伝後に行われた全日本大学駅伝や箱根駅伝には出場していないとの情報があります。そのため、全日本大学駅伝と箱根駅伝に出場していない選手を所属するチームが該当チームの可能性がありますが、具体的なチーム名までは特定できていません。今後の公式発表を待つ必要があります。

hakone




















昨年10月9日に行われた学生3大駅伝開幕戦の出雲駅伝に出場した選手がドーピング違反で、所属チームが失格処分を受けることが明らかになりました。

出雲駅伝は、島根県出雲市で行われ、6区間45.1キロのコースで競われます。出雲駅伝終了後、一人の選手に対するドーピング疑惑が浮上しました。 その後、詳細な調査が行われ、違反が確定したとのことです。 この違反により、所属チームは失格となり、ドーピング違反選手以外の区間記録も参考記録扱いになる見込みです。ドーピングは故意であろうとうっかりミスであろうと許されません。

この事件は、各チームに対してアンチ・ドーピングの知識や指導が強く求められる事態となりました
。 出雲駅伝では、日本アンチ・ドーピング機構及び日本陸上競技連盟の規則に従い、ドーピングコントロールテストが実施されています。具体的な選手名や所属チーム名は明らかにされていませんが、今後の公式発表が待たれます。


2024年の箱根駅伝でトップランナーの後ろに走っている白い車は、トヨタの「センチュリー」です
。この車は、大会本部車として使用されており、ボンネットには「大会本部車」と表示されています
。また、この車はトヨタナンバーで、ヒンジドアで、キャリパーをはじめ標準仕様のモデルであることが確認できます。

このセンチュリーは、選手たちの疾風の走りとはまた違う、ゆったりとした風格で走る様が特徴的です
。その存在感は、警察車両のランクルもそれなりに迫力はあったが、それを完璧に凌駕する「格」がセンチュリーから放たれていたとのことです。また、この車には関東学生陸上競技連盟の有吉正博会長が乗っていると思われます。

century












価格は驚きの・・・

【2023年】トヨタ センチュリーにSUVタイプの新モデルが2500万円で登場! 堂々とした外観や豪華で広い内装が魅力|【話題を先取り】新型車解説2023【MOTA】 (autoc-one.jp) 

12月3日に開催された福岡国際マラソンで、大会運営車両がランナーと接触。転倒したランナーが右ひじを骨折するというアクシデントが発生しました。





ネット上の声



















佐藤選手、STOPがかかり途中棄権に…。
レース序盤にいきなり波乱が起こった。招待選手の安藤友香(28)=ワコール、上杉真穂(27)=スターツワコール=らと先頭集団を形成していた佐藤と準招待選手の岩出玲亜(28)=デンソー=が7キロ付近で接触。2人一緒に転倒した。2時間22分13秒の自己ベストを持つ佐藤は、右足を引きずりながら100メートル近く後退。両膝には血がにじんでいるが、その後、走りを立て直して後続から先頭を追った。しかし、その後、18・8キロ地点で途中棄権した。所属の監督から止められると、沿道で座り込み、号泣した。V候補・佐藤早也伽にアクシデント 集団で足もつれ転倒 両膝に血滲ませ走るも18キロで途中棄権し号泣 大阪国際女子マラソン(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース




V候補・佐藤早也伽にアクシデント!集団で足もつれ転倒、足引きずりながらの走りに!両膝に血滲む 岩出も転倒 大阪国際女子マラソン
 すでに10月のパリ五輪代表選考会の「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」の出場権を持つ有力選手の1人、佐藤早也伽(28)=積水化学=をアクシデントが襲った。レース序盤にいきなり波乱が起こった。招待選手の安藤友香(28)=ワコール、上杉真穂(27)=スターツワコール=らと先頭集団を形成していた佐藤と準招待選手の岩出玲亜(28)=デンソー=が7キロ付近で接触。2人一緒に転倒した。V候補・佐藤早也伽にアクシデント 集団で足もつれ転倒 足引きずりながらの走りに 両膝に血滲む 岩出も転倒 大阪国際女子マラソン/スポーツ/デイリースポーツ online (daily.co.jp)

























箱根駅伝にフリーザ軍団が帰ってきた。3年ぶりの沿道応援が復活した箱根駅伝で3日、復路7区の二宮町(神奈川県)に、人気漫画「ドラゴンボール」の登場キャラクター「フリーザ」に扮(ふん)した、名物観客たちが復活し、走者たちにエールを送った。11年から登場し始めたフリーザ軍団だが、新型コロナが拡大した21、22年は沿道応援を自粛していた。19年から参加していたシャケの頭をしたフリーザ「シャケーザ」こと山口清孝さんは21、22年はリモートで応援。23年は先輩のフリーザ軍団との再会を心待ちにしていた。シャケーザは仲間の「ザーボン」さんとフリーザ1人と3日、動画配信しながら二ノ宮の沿道のフリーザ軍団の定番応援スポットである「押切坂」へ移動。現地にすでに到着していたフリーザ軍団5人と再会を果たした。押切坂には「魔人ブウ」も合流した。【箱根駅伝】フリーザ軍団3年ぶり復活 シャケーザ、魔人ブウも定番応援スポット「押切坂」合流 - 陸上 : 日刊スポーツ (nikkansports.com) 
































【画像】#箱根駅伝2023 で"玉なし学院"と書かれたボードを持ったオッサンが映る放送事故発生!ネット民大激怒&恐怖で大混乱「誰や?」「何のホラーや?」「山梨学院に謝れ!」  







































【画像】#箱根駅伝2023 フリーザ軍団3年ぶり復活!シャケーザ・魔人ブウも二宮定点「押切坂」合流も、日テレカメラマンと激闘!「露骨に中継カメラ避けやがって見えん!」









「ニューイヤー駅伝inぐんま 第67回全日本実業団対抗駅伝競走大会」(日本実業団陸上競技連合主催、毎日新聞社など共催)は1日、前橋市の群馬県庁を発着点とする7区間、100キロのコースで行われ、Hondaが2年連続2回目の優勝を果たした。Hondaは3位でたすきを受けた4区の小山直城選手が18キロ過ぎに先頭の三菱重工・井上大仁選手に並ぶと、20キロ手前でスパートをかけて置き去りに。首位に立つと5区の青木涼真選手が区間賞、6区の中山顕選手が区間2位の走りで後続との差を広げ勝負を決めた。Hondaが2年連続2回目の優勝 ニューイヤー駅伝 | 毎日新聞 (mainichi.jp)





★口町亮選手のツイッター


★箱根駅伝 東京箱根間往復大学駅伝競走 東洋大 口町亮 復路第6区(箱根山下り) 平成28年1月3日




























 全国高校駅伝は25日、京都市のたけびしスタジアム京都発着のコースで行われ、第73回大会の男子(7区間、42.195キロ)は倉敷(岡山)が2時間1分10秒の大会新記録で4年ぶり3度目の優勝を果たした。 男子の倉敷は3区(8・1075キロ)のキバティが区間記録を塗り替える好走でトップに立ち、そのままリードを保った。序盤からトップを争った佐久長聖(長野)が47秒遅れの2位、八千代松陰(千葉)が3位。また、男性4人組ユニット「ケツメイシ」の大蔵(46)を父に持つ埼玉栄・吉田蔵之介選手(3年)は、最終7区を走り、チームの4位入賞に貢献した。「ケツメイシ」突如トレンド入りにファン驚き 何が起きた? 「ビックリ」「思わず声出た」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

全国高校駅伝の男子が25日行われ、人気音楽グループ「ケツメイシ」のリーダー、大蔵さんを父に持つ埼玉栄の吉田蔵之介選手(3年)が最終7区を走り、チームの4位入賞に貢献した。吉田選手は14分35秒で区間4位と踏ん張った。「14分10秒台が目標だったが、まだまだ力不足だった」と振り返った。応援に駆けつけた大蔵さんも陸上経験があり、現在もフルマラソンに挑戦しているという。吉田選手は幼少期に父と一緒に走った経験などから陸上を始めたという。ケツメイシ・リーダーの息子が激走 埼玉栄のアンカー 高校駅伝 | 毎日新聞 (mainichi.jp)



★【男子第73回全国高校駅伝】NHKの見逃し配信はこちらでチェック!

駅伝 2022-23 - NHK













↑このページのトップヘ