超絶"厳選"ニュースまとめch

厳選に厳選を重ねたホットなニュースや役に立つ情報をどんどんアップ&まとめていきます。

カテゴリ: サッカーワールドカップ(W杯)

【今日のGoogleロゴ】カタール ワールドカップ2022準決勝!日程は日本時間でいつ?見どころや地上波放送は?グーグルでアルゼンチンVクロアチア・フランスVモロッコのシューズが対戦!

semifinal

今日のgoogle doodle(グーグル特殊ロゴ)は「2022年ワールドカップ準決勝!」ですね。ロゴをクリックすると、カタールワールドカップ2022の検索結果に飛ぶようになっています。準決勝の日程は、英語表記では"2022 World Cup Semi Finals (Dec 13 - 14)"となっています。


★アルゼンチン VS クロアチア・・・ 日本時間の12月14日(水)4:00~
ライブ配信&勝率予想をチェック!

★フランス VS モロッコ ・・・日本時間の12月15日(水)4:00~
ライブ配信&勝率予想をチェック!

★見どころ
アルゼンチンvsクロアチアの予想スタメン・見どころ・注目選手|カタールW杯準決勝 | Goal.com 日本

★ABEMAと地上波放送は?アルゼンチンvsクロアチア⇒テレ朝、フランスvsモロッコ⇒NHK!

12/14㈬ 4:00
🇦🇷アルゼンチン🆚クロアチア🇭🇷
放送:ABEMA、テレ朝

12/15㈭ 4:00
🇫🇷フランス🆚モロッコ🇲🇦
放送:ABEMA、NHK































【動画】スペインVSモロッコでPKの末モロッコに敗れたスペイン・エンリケ監督の『PK1000』が話題に!「エンリケPK論の説得力一瞬で無くなったわ」「日本PK下手って言ったヤツ!」


【衝撃】スペインがPKの末モロッコに敗れる…「PK1000」がトレンド入り
エンリケ監督は前日会見で「少なくとも1000本のPKを蹴るべきだ」という指示を明かし「PKは運ではない」とルーティーンの必要性に言及していた。そのため3人が外したPK戦後「PK1000」がトレンド入り。【W杯】スペイン敗退で「PK1000」がトレンド入り 前日会見で指揮官言及も…「本番の特別感はやばいんだろな」 - ライブドアニュース (livedoor.com)
☆スペインVSモロッコハイライト動画
モロッコ vs スペイン|決勝トーナメント1回戦|FIFA ワールドカップ カタール 2022 | 新しい未来のテレビ | ABEMA


















サッカー日本代表のDF吉田麻也とスペイン代表ブスケツが非常に似ているという投稿が話題になっています。
サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)で、日本はグループリーグ(GL)を首位突破。2大会連続の決勝トーナメント進出となった。スペインに2-1で大金星を挙げたが、この試合でDF吉田麻也と相手の主将が似ていると海外で話題に。日本のファンも「そっくりまじで」「試合中ちょっと思った」などと反応していた。逆転勝ちしたスペイン戦、両国の主将が似ていると話題になった。ツイッター上では、吉田とMFセルヒオ・ブスケツを並べた画像が注目を集めた。確かに輪郭、顔のパーツが似ているようにも見え、海外ファンからも反響が集まっていた。1988年生まれ、身長189センチと共通点が多い2人。気付いたツイッター上の日本のファンも様々な反応を示している。
吉田麻也とスペイン主将、瓜二つぶりにネット騒然「生き別れだよな」「同じ34歳189cm」(THE ANSWER)
ネット上には数々の画像がアップされています!







【メモ動画&画像】サッカー日本代表・森保一監督のメモがデスノート『恐怖のノート』と海外で話題に!内容は?同じ手帳やメモ帳はどこで買える?ブランドはコクヨ?#森保メモ




★メモを書いた直後に日本代表同点弾!
FIFAワールドカップカタール2022 - ABEMA TIMES注目映像 - 書いた直後に同点弾 海外で話題「森保メモ」 (スポーツ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

ドイツ、スペインと強豪国2チームを撃破した日本。森保監督の"メモ"が各国のサッカーメディアやファンから注目を集めており、「森保監督のメモに名前が書かれたチームが敗退するのでは」と話題に。書いた直後に同点弾も 強豪国撃破の日本代表・森保一監督が書くメモが海外で「デスノート(恐怖のノート)」だと話題に - ライブドアニュース (livedoor.com)









★メモの内容は?
森保監督がメモを取ることはサッカーファンには有名で、その内容としては試合中であれば、試合の流れや事象が起きた時間帯をさっと書く。やたらと書きまくるわけではなく、ポイントを絞って2つ、3つ。前半であれば、これをハーフタイム中にコーチや選手と共有し、その後の戦いに活かすという。

★森保監督が使用しているメモ帳は?

コクヨ ノート キャンパスノート A6 B罫 48枚 ノ-221B 

と、ダイソーで100円で売られている

earthiness

というミニリングノートのようですね!

アマゾンで売れてる順!メモ帳一覧

「試合時はスーツの内ポケットに入る手のひらサイズのコクヨのノートを使っています。リングノートだと引っ掛かるので、リングがないものがベター。そこでメモした内容をハーフタイムに伝えたり、試合後のフィードバックに活用したりしています。代表活動終了後には活動報告書をまとめなければいけないので、その時にも役立っています。だいたい年間5冊くらいにはなりますね」サッカー日本代表・森保一監督の指導術を支える「三種の神器」| 


★ヤフコメ民のコメントは?


書いた直後に同点弾も 強豪国撃破の日本代表・森保一監督が書くメモが海外で「恐怖のノート」だと話題に(ABEMA TIMES)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース


大ヒット書籍「ゼロ秒思考」にもありましたが、自分の思い付いた事を、要点を絞って、即座に書いていく作業は、簡単な様に見えて本当に難しい作業です。私も仕事柄、思考のプロセスをお客さんに表現する機会が多いですが、朝A4用紙にアイデアやある事象への感情をスピーディに書く作業を続けたことで、表現への難易度ががぐっと落ちました。森保監督も、プレーを見てメモを即座に記入することで、MTGでどんな事を伝えようか、どんな選手をリザーブから送り込もうか考えているんですかね。本大会が終わった後、見せられる範囲で公開してほしいですね。



デスノート良いですね。自チームと敵チームの問題点を洗い出し、ハーフタイムに作戦を練り直し実行に移す。当然の作戦と言えばそうなんだが、その作戦を忠実に実行できる選手がいなければ成立はしない。日本の選手のレベルが上がったと考えられる。メディアの記事として、本大会の選手交代が3人から5人に変更になったことも逆転した後のディフェンス強化も実現可能にした。本大会は日本のように後半のスタミナに不安のある国にとって優位に試合を運べられると考えられる。

大会前は森保監督がメモを取ってることすら批判されていた。手のひら返しもいいところ。気づいたことを記録することで記憶を喚起する、考えをまとめるという意味でメモを取ることはいいことだと思う。サッカーは展開が速いためか今までメモを取ってる監督の姿は確かにあまり見たことはない。プロ野球の監督は結構メモを取ってる姿は見るけど。メモを取ってる暇があったら今の状況をきちんと把握しろというのが批判の理由だったんだろうけど、勝ち出すと反対にしっかり分析しているということになるんだからね。















アマゾンで売れてる順!メモ帳一覧


 

【AFP=時事】サッカーポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)が、2日に行われたW杯カタール大会(2022 World Cup)グループHの韓国戦で、途中交代する際にピッチから出るのが遅いと相手選手に指摘され、口論になったと明かした。ロナウドは65分に交代を告げられると、不満げな表情でゆっくりとピッチから出た。その時のことについてロナウドは試合後、「韓国の選手がもっと速く出ろと言ってきた。彼には何の権限もなかったので、黙れと言ってやった」と明かし、「自分が素早くなかったのであれば、主審がそう言うべきだった。何か文句を言われる筋合いはなかったし、(口論は)一瞬熱くなった結果だ」と話した。一方、ポルトガルを率いるフェルナンド・サントス(Fernando Santos)監督は「相手選手がうせろ(ピッチから出ろ)と言って侮辱し、それで彼は怒った。全員が見ていた」と述べた。この一戦でポルトガルは1-2で敗れながらもグループ首位通過を果たし、韓国もベスト16入りを決めた。ロナウドが韓国選手と口論 「侮辱」されたと監督 カタールW杯(AFP=時事)
問題のシーン


ネット民の反応は? 











話題の美人サポーター“SHONO”がクロアチア代表モドリッチとのツーショット写真をアップ。
サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会の現地映像に映り込み、「美人すぎるサポーター」と話題になったタレント、ミュージシャンのSHONOが2日にインスタグラムを更新。6日に日本と対戦するクロアチアのルカ・モドリッチとの2ショットを披露。ファンから反響が集まった。W杯観戦の前、取材でクロアチアに行っていたことを報告していたSHONO。モドリッチとの写真を掲載し、「先日クロアチアまで取材に行った時に撮った写真」と投稿したのは、クロアチア代表チームの主将モドリッチとの2ショット。写真には、笑顔でカメラを見つめるSHONOの肩を抱き、にこやかに彼女を見つめるモドリッチの姿や、2人がカメラ目線で並ぶ様子も収められている。投稿の中でSHONOは「だいだいだいだいだーーーーーい好きなモドリッチにはごめんなさい ここは日本が勝たせて頂きます」とつづっている。SHONOとモドリッチの2ショットに、ファンからは「モドリッチと話すとかどんだけー」「これはやばい」「モドリッチデレデレやな」などのコメントが相次いでいる。 これも運命? W杯で話題の美女SHONO、日本の次戦クロアチア主将モドリッチと2ショット撮っていた(クランクイン!)











 

【賛否両論】W杯決勝トーナメント組み合わせ確定!日韓戦の可能性も!にネット大荒れ「あのクロアチアとブラジルがそもそも負けるわけないやろ?」「面倒くさい事なるからやめてくれ!」

★最新情報はabemaが一番!
W杯 決勝トーナメント 試合日程・結果・組み合わせ・放送情報 | FIFA ワールドカップ 2022 完全ガイド by ABEMA 


eeee







 ★日韓戦の話題になるとネット民は荒れに荒れるのが定番・・・



韓国メディア『NATE』は2日、FIFAワールドカップ(W杯)カタール2022の決勝トーナメントにおける“日韓戦”実現の可能性を指摘した。共に勝ち上がればベスト8で“日韓戦”実現の可能性も…韓国メディアは「夢のようなビッグマッチ」と報じるも「まずはGS突破」 | カタールW杯2022(DAZN News) - Yahoo!ニュース





















★売れてる順!ワールドカップ応援グッズ&書籍

eeee




優勝候補ベルギー、まさかのGS敗退。好機にミス連発のFWルカクのあまりのプレーに「ルカクまじ」がトレンド入り!試合後もベンチ殴打の大荒れ
カタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグ最終戦でクロアチア代表とベルギー代表が現地時間12月1日に対戦し、0-0で引き分け。クロアチアが突破を決め、ベルギーが大会から姿を消した。クロアチアが1勝1分、ベルギーが1勝1敗で迎えたゲームは、別会場でモロッコ代表がカナダ代表に3点差以上で敗れない限り両者が揃って突破できるパターンがなく迎えた。ベルギーは再三チャンスを作りながらも生かせず、最後までゴールをこじ開けられないまま0-0で終了。他会場でモロッコ代表が2-1とカナダ代表に勝利し、モロッコが首位通過、クロアチアが2位通過を決めた。FIFA(国際サッカー連盟)ランキング2位のベルギー敗退を受けて、「これは暴動起きそう」「なんで…」「マジか…」「えぇ~ベルギー敗退」「嘘だろ…」と衝撃が広がっていた。 【W杯】世界2位ベルギー、まさかの敗退に衝撃「なんで…」「マジか」「嘘だろ」と驚きの声 FOOTBALL ZONE
ルカクの決定機。。

そして試合後。。


ネット民の反応




ベルギー代表GKクルトワ、敗戦にブチキレ!審判団ベンチに拳を叩きつけ引き上げるシーンがネット上にアップされる。
ベルギー代表のGKティボー・クルトワが怒りをあらわにした。ベルギーは27日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループF第2節でモロッコ代表と対戦。相手の堅守を崩し切れず、ロマン・サイスの直接FKで先制を許すと、終盤には追加点も奪われて0-2で敗れた。『ESPN』は試合後に怒りをあらわにドレッシングルームへと引き上げるベルギー守護神の様子を、「クルトワは熱くなった」と紹介している。ピッチを出て、中央の放送カメラや第4審の山下良美さんの脇を抜けたクルトワは、審判団用のベンチ脇に八つ当たり。激しくこぶしを叩きつける姿が目撃された。

敗戦のベルギーGKクルトワ、引き上げ時に山下良美さんら審判団ベンチへ拳を叩きつける姿が目撃される 超WORLDサッカー!
話題を呼んでいるシーン

ネット民の反応。。







11月28日に行われた韓国代表vsガーナ代表の一戦で、韓国は2-3と惜敗しましたが、2ゴールをあげたFWのチョ・ギュソン選手がイケメン過ぎると話題になっています。

チョ・ギュソン
所属チーム:全北現代(韓国)
生年月日:1998年1月25日(24歳)
身長:188cm

ガーナ戦のゴール
1点目

2点目



ネット民の反応は。。
















 

↑このページのトップヘ