超絶"厳選"ニュースまとめch

厳選に厳選を重ねたホットなニュースや役に立つ情報をどんどんアップ&まとめていきます。

カテゴリ: 政治・経済





★リスキリングの意味は?
リスキリングとは、「技術革新やビジネスモデルの変化に対応するために、新しい知識やスキルを学ぶこと」です。現在注目を集めているきっかけは、2020年のダボス会議において、「リスキリング革命(Reskilling Revolution)」が発表されたことでした。更に、岸田総理の所信表明演説内では、リスキリングに「今後5年間で1兆円投入」という発言があり、新語・流行語大賞にもノミネートされるなど、非常に注目されています。リスキリングとは?DX時代に求められる理由や導入のポイント、事例を解説! (jmam.co.jp)

★ネット民の反応は?


































トヨタ自動車は新人事を発表し、13年にわたり社長を務めてきた豊田章男氏が会長に就き、後任の社長には、佐藤恒治執行役員(53)が就任することとなりました。新人事は4月1日付けからとなります。

トヨタ新社長・佐藤恒治氏



ネット民の声





















 


第2次安倍政権以降、わが世の春を謳歌してきた国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)に陰りがみえてきた。夫の三浦清志氏(43)が代表を務める投資会社「トライベイキャピタル」と自宅を東京地検特捜部が家宅捜索したのだ。太陽光発電事業をめぐるトラブルをいくつも抱えた末、詐欺容疑で告訴されたことが引き金になった。三浦瑠麗氏の落日…詐欺容疑で夫に告訴状 特捜部の自宅・職場ガサ入れ「この時期」のナゼ(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

1月19日、太陽光発電事業への出資を名目に、およそ10億円をだまし取ったとして刑事告訴された東京・千代田区の投資会社「トライベイキャピタル」の本社と代表の自宅が、東京地検特捜部の家宅捜索を受けたことが報じられた。同社の代表は三浦清志氏で、国際政治学者・三浦瑠麗氏の夫として知られる。捜索の背景について、全国紙記者が語る。「清志氏は『トライベイ』の代表として、再生可能エネルギー事業のファンド経営をしていました。瑠麗氏とは東京大学の同窓で、外務省、マッキンゼーなどの外資系コンサルティング会社などを経て同社に参画し、さまざまな投資案件に携わってきました。三浦瑠麗氏の夫が“10億円投資トラブル”で六本木タワマンに家宅捜索「夫を支えながら推移を見守りたい」|NEWSポストセブン (news-postseven.com)




★「中国に土地を売り相互依存すべき」



★三浦瑠麗さんが東京大学農学部4年のときに自民党総裁賞を受賞した「論文」


論文直リンク 

《私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございますが、捜査に全面的に協力する所存です。また、家族としましては、夫を支えながら推移を見守りたいと思います》と発表。瑠麗氏は夫の会社経営にはノータッチということで自身の関与を否定した。「瑠麗氏と夫の会社は同じビルで、しかも共に1Fの同じフロアに入っています。だからといって瑠麗氏が事件に関係があるわけではないが、さまざまな憶測が飛んでしまう。「関与せず」と三浦瑠麗氏 夫の会社が家宅捜索で弁解も「テレビ降板危機」の可能性(FRIDAY) - Yahoo!ニュース























三浦瑠麗氏の落日…詐欺容疑で夫に告訴状 特捜部の自宅・職場ガサ入れ「この時期」のナゼ(日刊ゲンダイDIGITAL)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 

→これが事実なら2021年秋から暫くは日本の刑事司法はまともに機能してなかったと思われるが、やはり安倍元首相の事件以降は東京五輪汚職に統一教会問題など次々と安部友の落日が続く流れで、オトモダチ優遇のコネ癒着が解消されるのは日本の民主主義には良いこと。安倍菅政権で活躍した三浦瑠麗氏の御用論客ぶりは、あの山口敬之氏とそっくり。安倍氏や菅氏の絶賛や擁護を繰り返すことで、本人や周囲に迫る警察の捜査などから守って貰えるように見える。窃盗歴ある高橋洋一氏、加計問題で話題そらしに活躍した加戸氏は汚職で官僚辞職の経歴も、安倍政権擁護で表舞台に復活。常識ではそのような方々の発言に信頼を置けないが、安倍氏菅氏にとっては弱み故に使い勝手がいい利用価値を感じたのだろう









 


ツイッターは4日、「Colabo問題」がトレンド入りした。Colaboは虐待や性被害などを受けた少女たちの支援を行なっている団体、一般社団法人で仁藤夢乃さんが代表理事を務める。この団体が、不正会計などをしていたとして暇空茜さん(Twitterアカウント名)が東京都に住民監査請求を行っていた。暇空さんは同団体の活動報告書の疑問点を指摘。人件費では、2020年から21年で通勤費は41万円から44万円と約1割増え、仁藤夢乃さんの給与も1200万円から1800万円に増えたという。不正会計、生活保護不正受給、公職選挙法違反などいくつかの疑惑を訴え、22年11月2日、暇空さんが東京都に住民監査を請求した。仁藤さん側が22年11月29日、デマや誹謗中傷を行っているとし暇空を提訴したが、12月28日、住民監査請求の結果が出され、監査委員はColaboの会計報告について「本件精算には不当な点が認められ、本件請求には理由がある」と暇空さんの不正会計の指摘が正しかったことを認めた。SNS「Colabo問題」に注目集まる 東京都、1月4日に監査請求の結果を公式発表(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース 
5 東京都若年被害女性等支援事業について当該事業の受託者の会計報告に不正があるとして、当該報告について監査を求める件
受付日 令和4年11月2日
結果通知日 令和4年12月28日
請求の内容
東京都若年被害女性等支援事業について当該事業の受託者の会計報告に不正があるとして、当該報告について監査をし、必要に応じて返還等の措置を求める。    
監査結果
令和3年度東京都若年被害女性等支援事業委託契約の委託料の精算には不当な点が認められ、その限りで本件請求には理由があるから、次に掲げる措置を講じることを勧告する。
(1)監査対象局は、本件契約に係る本事業の実施に必要な経費の実績額を再調査及び特定し、客観的に検証可能なものとすること。
(2)調査の結果、本事業として不適切と認められるものがある場合や委託料の過払いが認められる場合には、過去の事業年度についても精査を行うとともに、返還請求等の適切な措置を講じること。











★Colabo問題(コラボ問題)とは?簡単に解説すると?


【大論争勃発】コラボ問題とは何?「Colaboが貧困ビジネス&不正会計している」⇒代表の仁藤夢乃さんが東京地裁に提訴⇒SNSで擁護者とアンチの大論戦勃発!もマスコミ沈黙の理由はなぜ?

★海外メディアの方が国内メディアよりも詳細に報じている?




★1月4日にマスコミとして初めてサンスポが取り上げた!



★ヤフオク民の反応は?
前に監査請求が通ったのは舛添氏の公用車の私的利用に関する問題
この監査請求は、既に舛添氏が知事を辞職後であり誰にも忖度する必要がなかったこと、小池都政が都民の不満解消のためには通さなきゃならない監査請求、つまり今回のケースと照らし合わせると実質ノーカンに等しいものだったことを考慮すると、colabo問題で、市民団体等ではなく一個人の監査請求が通ったことは行政の歴史としても極めて重いものである
一連の流れで知ったのだが、住民監査請求は滅多に通らないらしいね。見たら、通ったのはゼロだった年も少なくないし。それが通ったという事は、請求者(暇空氏)の理由が合理的、且つ、説得力のある内容だったのでしょう。私の様な無知蒙昧な人も、読みやすかったですし。そもそも、税金のピンハネ自体、左右関係なくダメなのですけどね。一般企業でそれをやったらレッドカードを突きつけられますし、中身によっては、横領罪等といった前科もつきます。

やっと取り上げられた事で遂に大手マスコミも報道した、となってしまいそうになるが、異例とも言える住民監査請求が通るという事態や都知事も訴訟されているという日本の首都の一大スキャンダルに拡がる可能性のある事案のはずなのに取り上げ方が小さい小さい。この報道姿勢により一般庶民の大手マスコミへの不信はこのままでは拭いきれない物になるという事を分かっていないのか、はたまた大きく報道出来ない何かぎあるのか勘繰られても仕方のない状況ですよ

海外に死んでる日本のメディアと言われだしてようやく動いた感じでしょうか。暇空氏自体も尖ってるので積極的に取り上げたくないだろなーとは思いますが、少なくとも監査はいって是正勧告受けたことは事実なのでこれから拡散されるといいとは思います。なんせ税金ちゃんと適正に使えという話ですね
問題が複雑になっていますけど基本的には確定申告と税務調査をやればいいだけの問題です
おそらく非営利の一般社団法人ということで確定申告が免除になっているんでしょうけどこうやって悪用されるのであればそういった特権は廃止にすべきです
必要のない弁護団を組んでその費用すべて税金で賄っているというのも腹が立ちます
SNS「Colabo問題」に注目集まる 東京都、1月4日に監査請求の結果を公式発表(サンケイスポーツ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース


★Colabo問題(コラボ問題)とは?簡単に解説すると?

【大論争勃発】コラボ問題とは何?「Colaboが貧困ビジネス&不正会計している」⇒代表の仁藤夢乃さんが東京地裁に提訴⇒SNSで擁護者とアンチの大論戦勃発!もマスコミ沈黙の理由はなぜ?

Colabo 仁藤夢乃氏VS暇空茜氏 騒動まとめ












 


虐待や性暴力を受けた10代の少女たちを支援する一般社団法人「Colabo(コラボ)」代表の仁藤夢乃さん(32)が29日、インターネット上で「若年女性に生活保護を不正受給させ、無給で仕事をさせる貧困ビジネスをしている」などと虚偽の記述をされ、社会的信頼を傷つけられたなどとして、都内に住む男性を相手取り、慰謝料など計1100万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。「『貧困ビジネス』と虚偽記述された」 少女支援の団体Colaboの仁藤夢乃代表が男性を提訴:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)
当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い 単行本 – 2022/9/2
仁藤 夢乃 (著, 編集)

【Colabo問題とは?】東京都が1月4日に暇空茜さんの監査請求結果を公式発表!時間は何時?サイトはどこ?不正会計は?海外メディアが報道するも日本は沈黙⇒サンスポが報じる!#Colabo問題


★Colabo問題をまとめたサイト&ツイート




★「Colaboは貧困ビジネスだ!」というツイート





























【Colabo問題とは?】東京都が1月4日に暇空茜さんの監査請求結果を公式発表!時間は何時?サイトはどこ?不正会計は?海外メディアが報道するも日本は沈黙⇒サンスポが報じる!#Colabo問題

当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い 単行本 – 2022/9/2
仁藤 夢乃 (著, 編集)



★colabo擁護ツイート




















当たり前の日常を手に入れるために:性搾取社会を生きる私たちの闘い 単行本 – 2022/9/2
仁藤 夢乃 (著, 編集) 





【Colabo問題とは?】東京都が1月4日に暇空茜さんの監査請求結果を公式発表!時間は何時?サイトはどこ?不正会計は?海外メディアが報道するも日本は沈黙⇒サンスポが報じる!#Colabo問題



 

【動画】自民党の二階俊博・元幹事長がTBSの番組収録で「叩き殺してやらないと」と暴言の理由はなぜ?ネット民「生き方が如実に表れとるな」「マスコミは忖度なしでOK」YouTube #二階俊博氏

自民党の二階俊博元幹事長は23日のCS番組収録で、11月の和歌山県知事選告示直前に自身の死亡説が流れたことを巡り、怒りをあらわにした。「そういうことを流した者がいるとしたら、先にたたき殺してやらないと承知ならん。フェアにしないといけない時に」と述べた。二階自民元幹事長「たたき殺す」 番組収録時、死亡説流布に怒り:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)



★一方、暴言のあとの言葉は切り取られる?
















★ヤフコメ民の反応は?
83歳で日本の行末を左右するポストにいるということ自体が、もはや正しくない。国会議員は若返りが必要だ。今の時代を背負う世代が国の中心にいるべきで、83歳で未だにしがみついていると言うのは、真に国を考えている人間がする行為ではない。時代が違うのに、日本が、前に進めなくしている原因は、老齢集団のせいだと強く思う。自ら隠居が出来ないのならば定年制にすべき。

二階氏に限らず誰だって死亡説を流されたら気持ちの良いものではありませんし、怒りという感情が芽生えることも不自然ではないでしょう。ですから、二階氏が怒ることに理解はできます。しかし、ほかの方も仰るよう公共放送の場で「殺す」という表現を使うことには違和感があります。放送している場での言葉としては明らかに不適切でしょう。また、以前には「コロナになるのは普段の心掛けが悪いやつらだ」と発言していました。どうも二階氏は某不登校系ユーチューバーと同じで炎上商法を狙っているのではないかと思う節があります。そうではないにしても、国民と価値観においてだいぶ差があるのではないかと思います。これ以上炎上せず、国民の不信感が広がらないためにも潔く政界から身を引くべきではないでしょうか。それが唯一二階氏にできる国民のためのことです。


二階自民元幹事長「たたき殺す」 番組収録時、死亡説流布に怒り(共同通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
 







【動画】松本剛明総務大臣就任直後に「国会ウトウト」睡眠?松本総務相、政治資金規正法違反の疑いも!にネット民騒然!「自民党に疑惑のない議員はいない説?」#松本大臣




11月21日、政治資金収支報告書をめぐる問題が表面化した寺田稔氏(64)の事実上の更迭にともない、後任として松本剛明(たけあき)氏(63)が総務大臣に就任した。「東大法学部出身で、高祖父は初代総理大臣の伊藤博文。父は元防衛庁長官で、親族にも外交官が多く、民主党政権下で外務大臣を務めていました。自身の親族にも官僚が多い、岸田文雄首相が好みそうな人材です。松本総務相、就任直後の「国会ウトウト」姿に「この男もダメだこりゃ!」非難轟々 政治資金疑惑も出ていきなりの“黄信号”(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース 

















 

【賛否両論噴出】大人気SHEIN(シーイン)激安&大人気も、ネット民「アプリで中国に情報ダダ漏れや」「シーインだけ非難されるのはおかしいで」「タグにHELP ME」「ウイグル労働やで?」

★インフルエンサーやYouTuberがこぞって紹介するコスパ最強のSHEINではあるが・・・


★I have dental pain「歯がズキズキする」やHELP ME「助けて・・・」という文字がタグに書かれていると話題にも・・・。

Fh6dinwaMAEwseX
































★一方でこんな意見も!









【賛否両論噴出】森元首相がゼレンスキー氏を批判「ウクライナ人苦しめた」にネット民「珍しく正論言いおった!」「日本の総理だったことが恥や」「NHKニュース聞いて卒倒した」

 森喜朗元首相は18日夜、東京都内で開かれた日本維新の会の鈴木宗男参院議員のパーティーであいさつし、ウクライナのゼレンスキー大統領を批判した。「ロシアのプーチン大統領だけが批判され、ゼレンスキー氏は全く何も叱られないのは、どういうことか。ゼレンスキー氏は、多くのウクライナの人たちを苦しめている」と発言した。森元首相がゼレンスキー氏を批判 「ウクライナ人苦しめた」(共同通信) - Yahoo!ニュース 


★森元首相のゼレンスキー批判(報道の偏向)に好意的なツイート











報道が偏っているのは本当に問題。アメリカやイギリスは無駄に戦争を長引かせるつもりにしか見えない。EUの中でも欺瞞の目が向けられていると思う。特にドイツは早く辞めたいはず。その上でそもそもアメリカがウクライナ側からロシアを挑発し続けた事でロシアをけしかけた。別にロシアが正しいとかではなく、アメリカの一部勢力が戦争を起こさせたと思う。ウクライナの領土で民間兵を雇ってロシアを痛めつけてあわよくば弱体化させる戦争。酷い目にあっているのはウクライナの国民であり、ロシアも辞めたがっているのだから停戦に向けた動きに取り組んでほしい。そしてこの戦争を支援するほど中国は台湾なり尖閣をとりに来る機会や方向性が生まれる事は事実。中国側から見たらアメリカがのめり込む程漁夫の利が発生する。そして最悪なのがロシアへの制裁を本気でしまくって完全な敵国にした岸田政権。この人は何がしたいのか。

★ゼレンスキー批判に批判的なツイート

















★ヤフコメ民の反応は?

森元首相がゼレンスキー氏を批判 「ウクライナ人苦しめた」(共同通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
ちょっ待った、ウクライナはロシア本土を攻撃していないだろ。
これはウクライナにとってロシアの侵略に対する防衛戦争であるという大前提を忘れてはならない。
専守防衛が国民を苦しめると言うのなら、いかなる侵略も容認しろって事になる。
ロシアが望めば北海道を差し出し、中国が望めば沖縄を差し出すのか??
第一、国民を苦しめている筈のゼレンスキー大統領の支持率が9割以上という事実をどう説明するつもりだ??
こういう考え方をする政治家も必要です。今回の侵攻は、ロシアが突然ウクライナを自国の領土にすべく攻めこんで始まったものではありません。芸能人出身で政治の手腕のないゼレンスキーが、自信の支持率回復のため、「NATO加入」などの政策を採択し、ミンスク合意などのロシアとの合意を破り、ウクライナ国内のロシア派地域の攻撃など挑発を重ねてロシアに侵攻「させた」ものです。ゼレンスキーとして、NATOに戦争に参加してもらい、混乱の中でウクライナがNATOに入り(実際無理ですが)、ウクライナ国民からの支持率が上がると得があるのです。100%とはいいませんが、そのような側面もあるので、反ウクライナの考え方も拒絶してはいけません。「ウクライナかわいそう、ロシアが悪い」で思考停止する行為は、戦争が激化するのを助長することになります。



↑このページのトップヘ