超絶"厳選"ニュースまとめch

厳選に厳選を重ねたホットなニュースや役に立つ情報をどんどんアップ&まとめていきます。

カテゴリ: 戦争・紛争


【キーウ共同】複数のウクライナメディアは18日、首都キーウ郊外で内務省高官らが搭乗したヘリコプターが墜落しモナスティルスキー内相ら16人が死亡したと伝えた。20人以上が負傷した。当局が原因を調べている。ウクライナでヘリ墜落、内相ら16人死亡(共同通信) - Yahoo!ニュース
速報をこのコメント欄で伝えていきたい。いずれも情報源はウクライナメディア
・ヘリコプターはキエフ近郊にある保育園施設近くで墜落した。
・ウクライナ内相、内務副大臣、秘書官らも死亡
・保育園に通っていたとみられる幼児2人が死亡
・3人の幼児を含む18人が死亡した(日本時間午後6時現在)
・15人の幼児を含む29人が負傷(日本時間午後6時現在)
・目撃証言「ヘリコプターは現場上空を3度、旋回し、その後、突然急降下して、施設に衝突し、炎上した」
・現地映像を見ると、施設の入り口付近に墜落したように思われる

★墜落現場は首都キエフ東郊のブロバルイ。戦時下、ウクライナ高官がヘリコプターで国内を移動する中、内相と子どもたちを巻き込む、このような残酷な墜落事故が起きた。ヘリコプターは敵の攻撃に合わないように、低飛行をしていたとみられる。ウクライナ当局は事故原因を調べている。

★墜落による死者ができる限り少なくなることと、ロシア軍の仕業で無いことを祈ります。ウクライナ戦争によって、陰謀論を含めて西側と東側の関係があまりにも複雑になりすぎてしまった。国際社会や経済に対する影響があまりにも甚大なので、戦争による、血で血を洗うような戦局の拡大を抑えることが、人類に課された使命だと思います。
ウクライナでヘリ墜落、内相ら16人死亡(共同通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース






















【賛否両論噴出】森元首相がゼレンスキー氏を批判「ウクライナ人苦しめた」にネット民「珍しく正論言いおった!」「日本の総理だったことが恥や」「NHKニュース聞いて卒倒した」

 森喜朗元首相は18日夜、東京都内で開かれた日本維新の会の鈴木宗男参院議員のパーティーであいさつし、ウクライナのゼレンスキー大統領を批判した。「ロシアのプーチン大統領だけが批判され、ゼレンスキー氏は全く何も叱られないのは、どういうことか。ゼレンスキー氏は、多くのウクライナの人たちを苦しめている」と発言した。森元首相がゼレンスキー氏を批判 「ウクライナ人苦しめた」(共同通信) - Yahoo!ニュース 


★森元首相のゼレンスキー批判(報道の偏向)に好意的なツイート











報道が偏っているのは本当に問題。アメリカやイギリスは無駄に戦争を長引かせるつもりにしか見えない。EUの中でも欺瞞の目が向けられていると思う。特にドイツは早く辞めたいはず。その上でそもそもアメリカがウクライナ側からロシアを挑発し続けた事でロシアをけしかけた。別にロシアが正しいとかではなく、アメリカの一部勢力が戦争を起こさせたと思う。ウクライナの領土で民間兵を雇ってロシアを痛めつけてあわよくば弱体化させる戦争。酷い目にあっているのはウクライナの国民であり、ロシアも辞めたがっているのだから停戦に向けた動きに取り組んでほしい。そしてこの戦争を支援するほど中国は台湾なり尖閣をとりに来る機会や方向性が生まれる事は事実。中国側から見たらアメリカがのめり込む程漁夫の利が発生する。そして最悪なのがロシアへの制裁を本気でしまくって完全な敵国にした岸田政権。この人は何がしたいのか。

★ゼレンスキー批判に批判的なツイート

















★ヤフコメ民の反応は?

森元首相がゼレンスキー氏を批判 「ウクライナ人苦しめた」(共同通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
ちょっ待った、ウクライナはロシア本土を攻撃していないだろ。
これはウクライナにとってロシアの侵略に対する防衛戦争であるという大前提を忘れてはならない。
専守防衛が国民を苦しめると言うのなら、いかなる侵略も容認しろって事になる。
ロシアが望めば北海道を差し出し、中国が望めば沖縄を差し出すのか??
第一、国民を苦しめている筈のゼレンスキー大統領の支持率が9割以上という事実をどう説明するつもりだ??
こういう考え方をする政治家も必要です。今回の侵攻は、ロシアが突然ウクライナを自国の領土にすべく攻めこんで始まったものではありません。芸能人出身で政治の手腕のないゼレンスキーが、自信の支持率回復のため、「NATO加入」などの政策を採択し、ミンスク合意などのロシアとの合意を破り、ウクライナ国内のロシア派地域の攻撃など挑発を重ねてロシアに侵攻「させた」ものです。ゼレンスキーとして、NATOに戦争に参加してもらい、混乱の中でウクライナがNATOに入り(実際無理ですが)、ウクライナ国民からの支持率が上がると得があるのです。100%とはいいませんが、そのような側面もあるので、反ウクライナの考え方も拒絶してはいけません。「ウクライナかわいそう、ロシアが悪い」で思考停止する行為は、戦争が激化するのを助長することになります。



【動画】ロシアの終末兵器ポセイドンとは?放射能を含む高さ500mの津波を起こす「使ったら世界が終わる」兵器に「プーチンが核を使う確率は非常に高い」「まさにハルマゲドン」


「ウクライナによるロシア国内への脅威が続けば対応は厳しいものになる」10日、ウクライナ全土への報復爆撃を行ったプーチン大統領。依然、核兵器使用も辞さない構えは崩していません。こうした状況に、アメリカのバイデン大統領は「このまま事態が推移すれば、我々はキューバ危機以来となる核兵器使用の脅威に直面する」と警告しました。高さ500mの津波が…「使ったら世界が終わる」ロシアの“終末兵器”ポセイドンとは(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

★ロシアが保有する人工津波兵器「ポセイドン」

★ロシアが核実験!?核魚雷ポセイドンを積んだ世界の終りの原潜ベルゴロドが出港












★ヤフコメ民の意見集
外国のTweetを見ると、核を使用される確率は非常に高いといえますね。既にアメリカ、NATOは軍事作戦行動に出れる準備を始めているという記述も…恐らく、ロシアが小型であっても核兵器を使用した場合、ミサイル基地や潜水艦を先制攻撃し、核ミサイルを破壊する可能性は高いと思います。
(すべて破壊できるわけではないので、打たれたミサイルはBDMで破壊…)
ロシアで最大の支援国家となる中国も核兵器使用には反対だと思うので、既に水面下で中国と事前交渉に入ってるかもしれません。何れにせよ、核は一部地域の破壊だけでなく、その放射能汚染は全地球規模です。核兵器が使われれば、世界の変貌(破滅)に繋がるのは間違いなく、これを全力で阻止しなければならないと思います。高さ500mの津波が…「使ったら世界が終わる」ロシアの“終末兵器”ポセイドンとは(FNNプライムオンライン)へのコメント | Yahoo!ニュース 


↑このページのトップヘ