超絶"厳選"ニュースまとめch

厳選に厳選を重ねたホットなニュースや役に立つ情報をどんどんアップ&まとめていきます。

カテゴリ: 大相撲

大相撲十一月場所、九日目(11月20日)、体重60キロの超軽量級力士序ノ口筆頭の宇瑠寅が、序二段九十八枚目・浪速武蔵を“珍手”「足取り」で下したことが話題となっています。





ネット上の声

















途中出場の新大関霧島は痛恨の連敗 翠富士と1分58秒熱戦 “まわし待った”で2人がかりで締め直す珍事も「大相撲名古屋場所・8日目」(16日、ドルフィンズアリーナ)
 右肋骨骨挫傷で初日から休場し、4日目から途中出場している新大関の霧島と翠富士と一番はまわし待ったも入る長い熱戦となった。動き回る翠富士に苦戦しながらも、投げを狙う霧島。まわしが緩み、“まわし待った”も入り、行司とさらに1人が加わって、まわしを締め直した。その後、同じ体勢に戻して、取組再開。その後も熱戦となったが、最後は翠富士の下手投げで霧島が土俵を割った。霧島は2勝4敗2休となった。途中出場の新大関霧島は痛恨の連敗 翠富士と1分58秒熱戦 “まわし待った”で2人がかりで締め直す珍事も/スポーツ/デイリースポーツ online (daily.co.jp)







★まわし待ったとは?

「まわし待った」とは、相撲の取組中に、力士のまわしが緩んだり、出血があった場合など、やむを得ない理由で一時的に試合を止めることを指します。行司が判断し、待ったをかけることがあります。このような状況は珍しいもので、観客や視聴者も驚くことがあります。








タレントのデヴィ夫人が22日、NHKの大相撲中継に何度も映り込み、さすがの存在感を漂わせた。ツイッターでは「デヴィ夫人」がトレンド入りし、「相撲見に来てるデヴィ夫人かわいい」「この時期にぴったりの爽やかなお洋服よ」「どこかで見たことある人だと思ったら、デヴィ夫人やん」といった書き込みが集まった。大相撲観戦のデヴィ夫人が最後に座布団直撃の受難 ツイッターでもデヴィ夫人がトレンド入り(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース






























逸ノ城が引退へ―。大相撲夏場所で2場所ぶりの幕内復帰を決めた逸ノ城(30)=モンゴル出身、湊=が、4日にも日本相撲協会に引退届を提出する。3月の春場所は14勝1敗で十両優勝を飾ったが、持病の腰痛で稽古ができない状況が続き、電撃引退となった。モンゴルの怪物が現役生活に突然の終止符を打つこととなった。春場所千秋楽の翌日に大阪から帰京。埼玉県川口市の湊部屋近くの自宅から悪化した腰の治療に通っていたが、5月になっても部屋に来ることができず、稽古ができない状態が続いていた。関係者によると、夏場所の番付発表が行われた2日に今後についての話し合いが持たれ、逸ノ城から現役続行は困難であることが伝えられた。逸ノ城が電撃引退へ…春場所十両優勝も腰痛限界【大相撲】(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

相撲 応援タオル 逸ノ城














相撲 応援タオル 逸ノ城

★理由は腰痛・・・でも昨年文春砲のインパクトも強い・・・
逸ノ城、“おかみさん殴打”で破門の危機…親方との師弟関係が悪化した“決定的な出来事”
今夏の名古屋場所で初賜杯を抱いた逸ノ城(29)。優勝インタビューでは、はにかみながらこう答えた。「(この喜びを)親方をはじめおかみさん、いつも支えてくれている皆さんに報告したいです」 だがこの時、湊親方(元幕内・湊富士)との師弟関係は崩壊していた。
逸ノ城、“おかみさん殴打”で破門の危機…親方との師弟関係が悪化した“決定的な出来事” | 文春オンライン (bunshun.jp)


11月13日に初日を迎えた九州場所(福岡県・福岡国際センター)を、逸ノ城(29、西前頭2枚目)はどんな心境でのぞんだのだろうか。逸ノ城のスキャンダルを報じたのは、11月10日発売の『週刊文春』だ。今年7月の名古屋場所で初優勝をとげ、「親方をはじめ女将さんに報告したい」と語った逸ノ城。その裏で、師匠の湊親方(元幕内・湊富士)や女将と重大なトラブルになっているという。「逸ノ城は、普段は大人しく弟弟子たちにも面倒見の良い力士です。しかし酒癖が悪い。アルコールが入ると豹変し、誰かれかまわず突っかかるんです。同席した女将がボコボコにされ、アザをつくることもあったとか。湊親方は逸ノ城の酒癖の悪さを危惧し、一人暮らしを許さず関取になっても部屋住みにさせていました。トラブルに発展するキッカケは、1年ほど前にさかのぼります。逸ノ城が門限を破り、同じモンゴル出身の知人と飲み歩いていたことが発覚したんです。親方は逸ノ城を厳しく叱責します。逸ノ城は反発。新型コロナウイルスの影響で行動が制限されていることや、一人暮らしができないことで交際していた女性と別れてしまった不満をブチまけたといわれています」(スポーツ紙担当記者)
逸ノ城が泥酔しボコボコ疑惑…湊部屋の美人女将「意外すぎる経歴」 | FRIDAYデジタル (kodansha.co.jp)











相撲 応援タオル 逸ノ城 




大相撲初場所4日目、体調不良を心配されていた錣山親方(寺尾)が解説席に登場しました!

ネット民の声

































 

【画像&動画】貴景勝の背中にある丸い跡の理由はなぜ?効果は?ヒカキンもやってるカッピング(吸い玉)「集合体恐怖症のワイには無理や」#sumo  #大相撲 #九州場所


【動画】高安大丈夫?阿炎、貴景勝を破り初優勝も「どうして医者が土俵下にいないの?」「優勝決定戦で変化すんなや」「脳震盪やばいって!」「相撲協会はあんな対処なの?」
























カッピング療法の跡です。カッピング(吸い玉療法)はガラスの容器の中に熱した空気を入れて肌に当て、容器の中の空気が冷えると容器が収縮して吸い付くことで、その部分をうっ血させるものです。カッピングは筋肉をほぐすとか痛みを和らげるという効果があると喧伝されていますが、医学的・科学的な根拠はないため効果は疑問視されています。貴景勝の背中に丸い跡が、たくさんありますがあれは何のあとですか? - Yahoo!知恵袋

5日目の取組(逸ノ城戦)から、貴景勝の背中に赤黒い「○」のかたちがみえるようになった。いわゆる「吸玉(すいだま)」「カッピング」といわれる療法の跡だ。背中などへ真空状態にしたガラスのカップを吸着させ、毛細血管に滞る血行の促進、筋肉痛の改善などが見込めるという。その跡は日を追うごとに多くなり、いまでは背中一面に残っている。「力士規定」には「力士は体を清潔に保たなければならない。伸びた爪や、刺青(いれずみ)、過度な髭(ひげ)などは禁止」としている。もちろん、体のケアの痕跡に問題はない。だが、長年力士に吸玉療法を施している60代のトレーナーは「画面に大きく映ってしまう本場所中にはあまり使えないのが現状。使っても吸引圧をかなり抑える」と、見た目に気を使うという。それでも、体調を保つため、貴景勝は見栄えなどにこだわっていられないのだろう。貴景勝、埼玉栄高の後輩・王鵬を撃破 3敗を堅持し優勝の可能性残す/九州場所 - サンスポ (sanspo.com) 


★関連記事
【動画】高安大丈夫?阿炎、貴景勝を破り初優勝も「どうして医者が土俵下にいないの?」「優勝決定戦で変化すんなや」「脳震盪やばいって!」「相撲協会はあんな対処なの?」 









 

【動画】高安大丈夫?阿炎、貴景勝を破り初優勝も「なぜ医者が土俵下にいない?」「優勝決定戦で変化すんなや」「脳震盪やばいって!」「相撲協会はあんな対処なの?」#大相撲 #九州場所


★見逃し配信
大相撲(2022年) 九州場所 千秋楽 ▽優勝力士・三賞力士インタビュー - NHKプラス 






































【画像&動画】貴景勝の背中にある丸い跡の理由はなぜ?効果は?ヒカキンもやってるカッピング(吸い玉)?鍼灸治療?「集合体恐怖症のワイには無理や」#sumo #大相撲 #九州場所  



【画像】大相撲秋場所2日目、西原理恵子・高須院長・溜席の妖精スリーショットにネット民大興奮「贅沢な気分や」二所ノ関一門のタニマチ"溜席(たまりせき)の妖精さん"の正体とは誰?


★溜席の妖精、西原理恵子さん、高須院長のスリーショット<2022秋場所二日目>










★相撲ファンにはすっかりおなじみの"溜席(たまりせき)の妖精"。いったい誰?
協会関係者に取材を進めると「二所ノ関一門のある親方がお世話になったタニマチのお嬢さんだと聞いています。それ以上は話せません」ということだった。
大相撲・初場所中継でネット騒然「溜席の妖精」に話を聞いた|NEWSポストセブン (news-postseven.com) 

ネットで話題…毎日、大相撲中継に映る謎の美女「溜席の妖精」の正体…!(週刊現代) | マネー現代 | 講談社 (gendai.media) 














↑このページのトップヘ