超絶"厳選"ニュースまとめch

厳選に厳選を重ねたホットなニュースや役に立つ情報をどんどんアップ&まとめていきます。

カテゴリ: 都市伝説

浦島太郎の結末
浦島太郎は最後に玉手箱を開け、おじいさんになってしまう・・・これが結末だと思っていた方、多いと思います。昨日テレビを見ていたところ、浦島太郎はその後、鶴になってしまうそうです。全然知らなかったので、鶴になって飛んでいってしまう結末を知っていた方はどのくらいいるのかなぁ、と気になりました。知っていた方は、そのお話ができた地方の方でしょうか?絵本などには載っていないと思うのですが普通に書店に並んでいるのでしょうか?浦島太郎の結末浦島太郎は最後に玉手箱を開け、おじいさんになってしまう・・・これ... - Yahoo!知恵袋

浦島太郎の話は、一般的には玉手箱を開けておじいさんになってしまうところで終わるとされていますが、実はその後の話が存在します。実は、浦島太郎は老人になった後、鶴に変身し、乙姫が化した亀と夫婦の明神になるという結末があります。

この話は、室町時代の『御伽草子』に記されており、浦島太郎が鶴に変身して空へ飛んでいく様子が描かれています。しかし、この結末はあまり知られておらず、絵本などにはあまり登場しません。ですので、普通の書店でこの結末が描かれた絵本を見つけるのは難しいかもしれません。

知っていた方は、その地方の方である可能性があります。例えば、丹後半島にある伊根町と網野町では、丹後国風土記に基づいた浦島太郎の伝説が残っています。また、四国香川県や愛知県、長野県などでも浦島太郎に関する伝説が伝わっています。

このような地方の伝説や昔話を知ることは、日本の文化や歴史を深く理解する上で興味深いですね。もし機会があれば、地方の伝説や昔話に触れてみるのもおすすめです。


浦島太郎の物語の原作はどこに収録されているの?

浦島太郎の物語の原作は、鎌倉時代末期から江戸時代にかけて成立した短編集『御伽草子』に収録されているものとされています。この物語は、室町時代に成立し、その後様々な媒体で流通することになりました。また、『御伽草子』以外にも、『丹後国風土記逸文』『日本書紀』『万葉集』などで「浦島子」の伝説が伝えられています。現在一般的に広まっているのは、明治時代に活躍した童話作家の巌谷小波(いわやさざなみ)が発表した『日本昔噺』がもとになっているものです。






浦島太郎の物語が広まった経緯は?

浦島太郎の物語が広まった経緯は、まず室町時代に成立した短編物語『御伽草子』によって定まった話の型が広まりました。その後、明治時代に童話作家の巌谷小波(いわやさざなみ)が発表した『日本昔噺』が一般的に広まり、子ども向けにアレンジされて国定教科書に掲載されることで、さらに浸透していきました。

また、地方によっては独自の浦島太郎伝説が伝わっており、それらも物語の広まりに寄与しています。例えば、京都府の京丹後市には浦島子や乙姫を祀る神社が多数あり、浦島太郎に関する伝承が色濃く残されています。

このように、古典文学や地方の伝承、明治時代の童話作家によるアレンジなど、さまざまな要素が組み合わさって浦島太郎の物語が広まっていったと言えます。












【となりのトトロ】(MY NEIGHBOUR TOTORO)都市伝説「サツキとメイは死んでいる」は本当?デマ?理由はなぜ?

結論から言うと、「完全なデマ」
ということです。スタジオジブリのSTUDIO GHIBLIブログで2007年5月に広報の方が投稿しています!
そんな中、かかってくるのはなぜか「トトロは死神なんですか?」という一般の方からの問い合わせばかり。みなさん、ご心配なく。トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。最近はやりの都市伝説のひとつです。誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。「映画の最後の方でサツキとメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して略しているだけなんです。みなさん、噂を信じないで欲しいです。 ...とこの場を借りて、広報部より正式に申し上げたいと思います。2007年05月 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI 

では、なぜこんなにデマが広がったのか?「死んでいる」「死んでいない」双方の言い分をチェックしてみましょう!

【サツキとメイは死んだ&トトロは死神派】















【サツキとメイは死んでいない派】

★「サツキとメイは死んでない!」と簡単に論破できる!



★公式に否定されているデマ太郎というツイート





★例のサンダルは、メイが履いているサンダルとは色も形も違う!


★あらあら、それはよかったですね!


★その他のツイート











【関連情報】
【となりのトトロ】映画の舞台となった場所はどこ?七国山病院の舞台は?狭山丘陵や所沢『トトロの森』への交通機関&アクセス行き方は?#ジブリアニメ映画  

【大トトロ・中トトロ・小トトロの本名は?】トトロの正式な名前と年齢は?(大)ミミンズク(中)ズク(小)ミンの名前の由来は? 

【となりのトトロの都市伝説】「お地蔵さんに「メイ」という名前が書かれている」&「ねこバスがメイを迎えに行った先が七地蔵」はウソかデマか? 

【となりのトトロ】声優TARAKO(タラコ)や大谷育江・水谷優子は何役でどこに出てるの?金曜ロードショーのアイパートナー副音声は水谷優子さん!

【となりのトトロ】「♪歩こう歩こう私は元気」の日本語歌詞&英語歌詞は?替え歌は?#さんぽ (となりのトトロ) さとのうた  

【となりのトトロ主題歌】日本語・英語の歌詞は?♪誰かがこっそりこみちの木の実うずめて  

【となりのトトロ】サツキとメイは何歳設定?小学校何年生?現在の年齢はサツキは宮崎駿監督と同じ81歳、メイは73歳のおばあちゃんに?! 

【となりのトトロ】草壁タツオ(サツキとメイのお父さん)の職業はモデルは誰?声は糸井重里!考古学者の藤森栄一さん?  

売れてる順トトログッズ 

【2022年7月4日南海トラフ巨大地震が来る?!】TikTokで話題のネタは本当?ウソ・デマ?時間は?元ネタは?XYH氏/2054年・2062年から来た未来人の予言とは何?来ない理由はなぜ?リュウグウノツカイも現れる!

TikTok界隈で「7月4日に南海トラフ大地震が起こる!」と話題になっています。何でも、2062年から来た未来人(2054年というネタも)とXYH氏という謎の人物2人がこの7月4日を示しているということですが・・・。

★2054年から来た未来人が警告!というおっかない合成写真で煽るツイート


★ネタと断言するツイート(元ネタは・・・)



★2054年と2062年から来た未来人が南海トラフが起こると言ってる!というツイート


★XYH氏がツイッターで2019年に突然つぶやいたというツイート・・・




私が見た未来 完全版 たつき諒

★地球号の動きが怪しいというツイート




★二人の予言者が同じ事を言っている・・・。しかも東日本大震災と熊本大地震を当てている・・というツイートとレス


★日付の入った地震のウワサは全てウソ!というツイート



★その他のネット民の反応は?














★富士地震火山研究所byえいしゅう博士の動画



私が見た未来 完全版 たつき諒


★3.11大地震の前にも現れたと言われるリュウグウノツカイも現れる!!











↑このページのトップヘ