超絶"厳選"ニュースまとめch

厳選に厳選を重ねたホットなニュースや役に立つ情報をどんどんアップ&まとめていきます。

カテゴリ: 星座・天体

月面着陸の成功

2024年1月20日、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した無人探査機「SLIM」が月面着陸に成功しました。これにより、日本は旧ソ連、米国、中国、インドに続く世界で5番目に月面着陸を達成した国となりました。



JAXA | 小型月着陸実証機(SLIM)の月面着陸の結果について

探査機「SLIM」について

「SLIM」は、小型月着陸実証機として開発され、2023年9月7日に鹿児島県の種子島宇宙センターからH2A47号機で打ち上げられました。その後、約4ヶ月間で約38万キロを飛行し、2024年1月20日に月面への降下を開始しました。

「SLIM」の主なミッションは、「ピンポイント」での着陸を達成することでした。これは、着陸予定地点と実際に着陸した場所との距離の誤差を100メートル以内に抑えるというものです。着陸地点は、月の東側、赤道のやや南にある「神酒(みき)の海」の「SHIOLI」クレーター(直径約300メートル)付近でした。

ミッションの詳細

「SLIM」は、2台の小型ロボット「LEV-1」と「LEV-2」を搭載しており、これらのロボットの分離にも成功しました。しかし、SLIM本体の太陽電池が発電しておらず、着陸時の太陽光パネルの向きが予定通りでなかった可能性があるとの報告もあります。

JAXAは今後、機体の状態を確認しながら、搭載した分光カメラで、月の地下のマントル由来と考えられる岩石の成分を分析し、月の誕生と進化の謎を探る予定です。








JAXA 探査機SLIM「月面着陸には成功」太陽電池は機能せず【詳しく】 | NHK | 月面着陸






☆今回の「ミニマムサクセス」とは?

「ミニマムサクセス」は、宇宙開発における成功基準の一つで、特定のミッション目標の最低限の達成度合いを指します。具体的には、月面着陸における「ミニマムサクセス」は、小型軽量な探査機による月面着陸を実施することを意味します。

この概念は、「フルサクセス」や「エクストラサクセス」と並び、ミッションの成功度を段階的に評価するための基準となります。例えば、「フルサクセス」は精度100m以内の高精度着陸が達成されることを、「エクストラサクセス」は高精度着陸後、月の日没までの一定期間、月面で活動することを指します。

これらの基準は、ミッションの目標を明確にし、開発資源の配分やリスク管理、適切な判断、開発管理を行うための重要な指標となります。

☆陰謀論界隈も騒がしくなってきた・・・

getsumen



















【ぐんま天文台】日向坂46の『月と星が踊るMidnight』MVのロケ地は群馬県のぐんま天文台!新しい聖地が僻地すぎると話題に!場所やアクセス方法は?#月と星が踊るMidnight #日向坂46


月と星が踊るMidnightの売れ筋タイプ順CD

☆ロケ地は群馬県の群馬県立ぐんま天文台!

ぐんま天文台 (pref.gunma.jp) 





月と星が踊るMidnightの売れ筋タイプ順CD








月と星が踊るMidnightの売れ筋タイプ順CD








月と星が踊るMidnightの売れ筋タイプ順CD




【火球動画】横浜・川崎市内(神奈川県)で火の球目撃情報多数!火球って何?流れ星?隕石?どうして起こるの?


★火球って何?流れ星?隕石?どうして起こるの?

宇宙空間には、たいへん小さなチリゴミや小石のような物体が無数に漂っています。これが地球に向かってきて毎秒10kmを超える猛スピードで大気に飛び込み、空気などの分子と衝突して光を出す現象が流れ星(流星)です。そして火球は、流星の中でも特に明るいものを指します。厳密なきまりはありませんが、地上で観測された明るさが-3~-4等級より明るくなるものを火球と呼んでいます。ふつうの流星では飛び込んでくるチリの大きさは約1mmから数cmほどですが、それより大きなものだと火球になります。ときには大気中で燃えつきずに地上にとどく場合があり、これが隕石です。火球ってなんだろう? | キヤノンサイエンスラボ・キッズ | キヤノングローバル (global.canon) 


















 

【天体動画&画像】明け方東の空に並ぶほど接近して輝く2つの星の名前は?金星と木星!見頃は?いつまで見られる?

5月1日の日の出前(午前4時頃)に、東~東南東の空で金星と木星が大接近しました。あいにく天気が悪く、観測できた方はあまりいないと思います。しかしゴールデンウィーク5/2~は天気も良好のようで、あと少しは木星と金星の"競演"を楽しめそうですね。












★今日のほしぞらで現在の状況をチェック!
今日のほしぞら - 国立天文台暦計算室 (nao.ac.jp)

★5月の星座ショー・ラインナップはこちら!
今月の星空 | 今月の星空 (tamarokuto.or.jp) 




 

↑このページのトップヘ