超絶"厳選"ニュースまとめch

厳選に厳選を重ねたホットなニュースや役に立つ情報をどんどんアップ&まとめていきます。

カテゴリ: iPhone

Q: 最新のiOSにアップデートしたら、「ジャーナル」というアプリがインストールされていたのですが・・・。

「ジャーナル」というアプリが突然インストールされていることについて心配されているようですね。これはiOSをアップデートした際に公式から追加されたアプリで、不正なアプリではありませんのでご安心ください。

「ジャーナル」はAppleが提供する新しいアプリで、日々の出来事や思い出を記録するためのデジタル日記帳のようなものです。写真、ビデオ、録音した音声、場所などを使って、日常のありふれた瞬間や特別な出来事を詳しく記録して書き留めることができます。

また、iPhoneではキャリアの裁量でアプリをプリインストールすることは原則認められていません。したがって、「ジャーナル」アプリはiOSのアップデートによりAppleから公式にインストールされたものと考えられます。

不正なアプリがインストールされることについて心配されている場合は、定期的にパスワードを変更したり、不審なメールやリンクを開かないなど、インターネットの安全対策を行うことをお勧めします。



☆ジャーナルの使い方

「ジャーナル」はAppleが提供する新しいアプリで、ユーザーが日々の瞬間や人生の大切な出来事を振り返り、深く理解するのに役立つツールです。このアプリは、日記を書く習慣を簡単に身につけることができ、iOS 17.2へのアップデート後にiPhoneで使えるようになります。

ジャーナルアプリでは、シンプルなテキスト入力を記録したり、ビデオ、位置情報、録音した音声などのより多くの背景情報を加えることもできます。また、初めて訪れた場所、撮影した写真、演奏した曲、達成したワークアウトなどのモーメントをユーザーが思い起こして書きとめるのに役立つよう、パーソナライズされた提案が賢く厳選されます。

アプリを開いて「新規エントリー」をタップするか、最近の外出、聴いたミュージック、行ったワークアウトなどに基づいてパーソナライズされた提案から選択することで、ジャーナルのエントリーを作成できます。書き終えたら右上の「完了」をタップすると日記が保存され、ジャーナルのトップページに表示されます。

ジャーナルアプリはプライバシーを重視して設計されており、iPhoneがパスコードでロックされている場合、ジャーナルアプリ上に作成した情報は暗号化されます。また、ジャーナルを保護して、自分だけがFace ID、Touch ID、またはパスコードでアクセスできるようにする機能もあります。

このアプリは、日記を書くことが心身の健康を改善すると言われており、ユーザーが感謝の気持ちを振り返り、実践するのに役立つとされています!































【設定手順】iOS16でバッテリー残量表示復活にネット民歓喜の声!設定方法は?iPhoneのminiシリーズは表示非対応!

hyuy

★手順は簡単!
[設定]→[バッテリー]→[バッテリー残量(%)]を選択。



























【iPhone14】Apple9月7日のイベントで発表!発売日・スペック・色・値段・カメラ性能・モック画像・ライトニング?のまとめ!

(ブルームバーグ): 米アップルはスマートフォンの最新モデル「iPhone(アイフォーン)14」シリーズの発表イベントを9月7日に開催することを目指している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。iPhoneは同社売上高の半分余りを占める。アップル、iPhone14の発表イベントを9月7日開催へ-関係者(Bloomberg) - Yahoo!ニュース 

【発表日・予約、販売日は?】




【値段はいくら?】



【外見や特徴・スペック】

★ iPhone14」のスタンダードモデルの外見は、昨年発売されたiPhone13と同様になるとみられる。
★ 画面サイズが5.4インチの「ミニ」はなくなり、6.7インチのモデルが追加される見通し。6.7インチのモデルが「プロ」以外に登場するのは初めてとなる。
★iPhone 14 Proのトリプルカメラには12メガピクセルの超広角カメラ、12メガピクセルの望遠カメラ、48メガピクセルの広角カメラが搭載されており、Appleは動画撮影およびバッテリー寿命の改善も計画している。
★Appleはこのイベントの中で、複数の新しいMac、ローエンドとハイエンドのiPad、Apple Watchの3つのモデルも同時に発表する予定。






【カメラが肥大化というツイート】



★色も色々




★ネット民の反応は?



 

【au PAYやau IDやmy AUのご利用環境確認用ワンタイムURL通知・不正アクセス検知&パスワード変更通知は公式アプリでも詐欺?迷惑SMSメール?】見分け方や対処法は?

最近au PAYやau IDから「不正アクセスが検知されました。パスワードを変更してください」「ご利用金額のお知らせ」といったSMSメールや通知が届くという問い合わせが増えているようです。具体的なフィッシングメール詐欺の事例や対処法をチェックしていきましょう!

★au PAYアプリ開いた途端「不正アクセスされた可能性があります。パスワードを変更してください。」と出る場合


「迷惑メール問い合わせが増えてるからauからの案内でパスワード変更お願いするのにそういう文面とか」ということで、公式アプリでもパスワード変更のお願いを出しているようですね!


★SMS(ショートメール)
【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。https://
と来た場合はまず間違いなく詐欺(フィッシング)メール

★怪しいメールの場合は全てアウト!


★KDDI利用料金「未払い金」au PAYの「ご利用のお知らせ」「残高不足のお知らせ」で不正サイト誘導する詐欺メールも!

qwqwqwq

★その他ネット民からの報告&見分け方








【結論&対処法】

少しでも怪しいと感じたものは、全て無視&削除する。そして

auサポート(@au_support)さん / Twitter 

このツイートをフォローして、自分と同じような事象があるかチェックする!もし不安や疑問が浮かんだら、すぐにauサポートに電話連絡して確かめる!

↓このように有益な情報やフィッシング詐欺の具体例が多数掲載されています!





【通知要約で中断を減らしましょう】iPhoneの通知要約表示を消す方法は?

iOS15.2から、iPhoneの画面上に大量に湧く通知表示を、【通知要約】という形でシンプルに表示できるようになりました。確かに便利な機能ですが、別に通知表示が多くても気にならない人にとって、この機能はどうでもいいものですよね。しかし、おせっかい好きなiPhoneが

tii

通知要約で中断を減らしましょう
必要な通知だけを受け取り、それ以外の通知は都合のよい時間に時刻指定要約としてまとめて受け取るようにすることができます
という通知をわざわざ送ってくるのですよね。この機能をOFF(表示しない)にするにはどうすれば良いのでしょうか?

【通知予約通知の表示を消す方法】

【1】
1.ロックを解除し、通知センターを開く
(「通知センター」を表示するには画面上部から下にスワイプする)
2.該当の通知を長押しして、「今はしない」を選択する

【2】過去の通知を全部消す


【3】「通知要約で中断を減らしましょう」をクリックして、
「今はしない」をタップする。

【時間指定要約をする方法は?】

1. iPhoneの【設定】をタップ
2. 【通知】をタップ
3. 【時間指定要約】をONにする
4. App毎に時間を設定する



↑このページのトップヘ