超絶"厳選"ニュースまとめch

厳選に厳選を重ねたホットなニュースや役に立つ情報をどんどんアップ&まとめていきます。

カテゴリ: 日本語

【義務教育の敗北とはどういう意味?】

ChatGPT (GPT-4)の回答
義務教育の敗北とは、一般的に義務教育を受けている子供たちが、学業や社会的スキルの獲得に失敗する現象を指します。これは、以下のような複数の要因が関与しているとされています。

家庭環境: 子供たちの学習意欲や能力に影響する家庭の状況。例えば、経済的困難や家族間の問題がある場合、子供たちの学業に悪影響を与える可能性があります。

学校環境: 学校の教育レベルや教育資源、教師のスキルに差があるため、一部の子供たちが十分な学習機会を得られないことがあります。

個人の能力や適応力: 個々の子供たちには、学習能力や社会的スキルに違いがあります。一部の子供たちは、教育環境の変化や新しい学習方法に対応できず、うまく学習が進まないことがあります。

教育方針の問題: 教育政策やカリキュラムの不適切な部分が、子供たちの学習効果を阻害する場合があります。例えば、過剰な試験主義、先生の過度な権限行使、カリキュラムの適切性が問題となることがあります。

このような要因が重なることで、義務教育の敗北が生じることがあります。これに対処するためには、家庭、学校、政府の連携が重要であり、教育環境の改善や適切なサポート体制の確立が求められます。
【Bing AIの回答】
義務教育の敗北とは、小学校と中学校の9年間をかけても一般的な知識を与えることに失敗した様のことです。インターネットスラングとして、一般常識や理解力が途方もなく欠如しているさまを表現する言葉としても使われます。義務教育の目的は、社会の良き形成者を育てることや、子どもたち一人一人の個性や特性の基礎づくりをすることです。義務教育の敗北は、その目的に反する状態を指します。






















































【ChatGPT(GPT-4)の回答】

「あいの子」とは、日本語で「混血児」を意味する言葉です。これは、両親が異なる民族や人種の出身である子供を指します。しかし、この言葉は差別的な意味合いがあるとされています。なぜ差別発言とされるのか、その理由は以下の通りです。

・混血児を特別視し、彼らを他の子供とは異なると見なすことがある。
・人種の違いを強調して、彼らを周囲から隔離することがある。
・人種差別的な言葉が使用されることがある。

このような差別発言を避けるためには、個々人をその出身や人種ではなく、その人が持つ個性や能力に基づいて評価し、尊重することが重要です。また、差別に対する意識を高め、適切な言葉遣いを心がけることも大切です。
平井明夫は下町の成績優秀な中学三年生。母親は内職、姉も工員をして貧しい家計を助けているが父親は小さな毎日酒を飲み、競輪や競馬にうつつをぬかしていた。明夫は、そんな父親に憤りを感じていた。複雑な大人の世界と、貧しさにもまれながら、たくましく生きようとする姿を描く。

【Bingの回答】

あいの子とは、混血児や異種生物の間に生まれた子、または二つのものの特質を備えていてどちらともつかない中間のものを指す言葉です。しかし、この言葉は差別的で侮蔑的な意味を含むことがあり、その人を貶める表現として使われることもあります。ですから、この言葉を使うのは避けたほうがいいでしょう。


【八百屋は差別用語&放送禁止用語の理由はなぜ?】八百屋の意味や英語で言うと? : 超絶"厳選"ニュースまとめch (slangeigo.com)


【ヤフー知恵袋民の回答は?】 

差別用語です。
元々は、第二次世界大戦後日本に駐留していた米軍人と日本人女性(水商売が多かった)の間に生まれた子供のことを、侮蔑の意図を込めて、「あいのこ」と呼んでいました。「昨日まで敵国だった国の人間の子供を生みやがって」といった気持ちを表す表現です。
下記参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E8%A1%80
ハーフはダメなようです。混血は○です。(これもどうなんでしょう)
ダブル、も言いかえとしてアリなんですがその場合混血ではない、シングルの人に対し差別である、とも言われます。そしてクォーターはどうするのか。これもやはり混血でOKのようですね。
動物の場合は雑種、ミックスともいいますがこういう場合のハーフはテレビでもナチュラルに言われているような気がします。本題の「あいのこ」ですがこちらもダメです。今、というよりタブーワードとしてかなり昔からいい言葉ではないようです。というのもGIベビーと呼ばれる方々を「混血児」「あいのこ」と呼ばれ、好奇な目を向けられ、これが差別やいじめの起因となるためにあまり呼称としては使われなくなったようですね。
















ちなみに、「あいの子」という言葉自体は一般的にも使われている(差別用語と気づいていないのかもしれないが・・・)









【八百屋は差別用語&放送禁止用語の理由はなぜ?】八百屋の意味や英語で言うと? : 超絶"厳選"ニュースまとめch (slangeigo.com)




平井明夫は下町の成績優秀な中学三年生。母親は内職、姉も工員をして貧しい家計を助けているが父親は小さな毎日酒を飲み、競輪や競馬にうつつをぬかしていた。明夫は、そんな父親に憤りを感じていた。複雑な大人の世界と、貧しさにもまれながら、たくましく生きようとする姿を描く。






★蛙化現象と蛇化現象の違いは、相手に対する感情の変化の方向性です。

【蛙化現象】は、好きだった相手が振り向いた途端に、嫌悪感を抱くことです。
【蛇化現象】は、好きな相手が何をしても「かわいい」と思うことです。

蛙化現象は、相手の魅力が見えなくなることで、罪悪感や不安を感じる場合もあります。蛇化現象は、相手の欠点も受け入れることで、信頼や安心を感じる場合もあります。どちらの現象も、自分の感情に気づき、バランスを取ることが大切です。

蛙化現象や蛇化現象の原因と治し方についてチェックしてみましょう!

【蛙化現象】の原因は、恋愛に対する不安や不満、自信のなさ、経験不足などが考えられます。

【蛙化現象】の治し方は、相手の好きなところや長所を思い出したり、小説や映画で恋愛の素晴らしさを感じたり、自分の問題を解決したりすることです。

【蛇化現象】の原因は、恋愛に対する執着や依存、自己否定、自己犠牲などが考えられます。

【蛇化現象】の治し方は、相手の欠点や問題点を認めたり、自分の価値観や趣味を大切にしたり、自分の幸せを考えたりすることです。

どちらも、自分と相手の関係を見直し、健全な恋愛を目指すことが大切です!


















★蛙化現象とは?
⇒好きだった人と想いが通じあった途端に恋愛感情がなくなってしまい、もはや気持ち悪いと感じてしまうこと
@seiichi_s 蛙化現象の意味、間違えすぎぃぃぃ!! #アニメ #おすすめのアニメ #アニメ紹介 #アニメ好き #漫画 #蛙化現象 ♬ 酔いどれ知らず - Kanaria


★蛇化現象とは?
⇒好きな相手が何をしてても「かわいい」「かっこいい」と思うこと

@kochamocha.o3o 蛙化現象ではなくて蛇化現象ってものを作ってみた🐸🐍#俺の彼女は #こちゃもちゃ #蛇化現象の人と繋がりたい #彼女が可愛すぎる #蛙化 #蛙化現象 #蛇女 #蛇化現象 ♬ Subtitle - Official髭男dism


@soysauce_takuya #シュガーソルト【公認】#切り抜き #カップル #シュガソルしか勝たん ♬ オリジナル楽曲 - Taku兄 Soy sauce


@e__hero__e 蛙化現象舐めるなよ。#蛙化現象 #蛙化現象あるある ♬ オリジナル楽曲 - エレメンタルヒーロー‼️@ワンマンライブ2/19開催 - えれめんたるひーろー‼️🕶🎀


@i.yuiko0908 平和ですね爆笑 #蛇化現象 #蛙化現象 #一応アイドル ♬ すきっ!~超ver~ - 超ときめき♡宣伝部




★ヤフー知恵袋民の回答は?

蛇化現象ってなんですか?最近ティックトックで回ってきます - 簡単に言えば... - Yahoo!知恵袋

好きだった人が自分に好意を向けていると分かった瞬間に相手に嫌悪感を抱いてしまうことです。これが本来の意味です。最近よくみる「蛙化現象あるある」(男がこういう行動してたら蛙化するよね!フードコートでお盆持ってキョロキョロしてたら蛙化!)みたいなのは本来のものとは違います。

tiktokやYouTube等で流れている蛙化というものは単に相手に対して「冷めた」という意味の蛙化です。本来の蛙化は相手から好意を向けられた瞬間気持ち悪いと嫌悪感を抱いてしまうことです。









★片目界隈とはどういう意味?

まず、片目と界隈を分けて解説すると、

【界隈】(かいわい)
⇒本来は「その辺り一帯・付近・周辺」という意味ですが、ネットのオタク用語では「趣味・業界・特定のジャンル・属性・関係者・コミュニティー」という意味になります。よって、

「片目界隈」は

「片目ジャンル」「片目コミュニティー」

といった感じでしょうか。実際にSNSで片目界隈を検索すると、顔半分や片目を手や髪の毛やスタンプなどで隠して自撮りしている動画や写真が沢山出てきます。

ただ、そんな片目界隈のタグには概して

#地雷系男子 #地雷系女子 #メンヘラ女子 #メンヘラさんと繋がりたい 

というものも付けられている傾向がありますね^^;;



★どうして片目や顔半分を自撮りするの?

・身バレや顔バレを防ぐことができる!
・目や鼻といったパーツ単位で見ると、結構キレイだったり、イケてたりする場合がある(顔全体だとイケてない・・・)
・単に流行に乗りたい




女の子にモテようとして片目界隈してる芋中学生の動画 


★誰がやってるの?

一説では平均年齢12歳とも言われています。たしかに中学生~高校生の女子や男子が多い印象ですが、便乗して大学生~やっている人も多いようです。

★片目界隈のやり方は?


★片目界隈で炎上してしまった動画・・・




★片目界隈・片目女子のTikTok動画&ツイート



@darechan__ 好きな人の見たくない姿書いてって〰️!! #片目界隈 #片目界隈の方と繋がりたい #片目だけでバズらせてくれ #運営さん大好き ♬ Carnivorous Plant - RIM


@_enukun 下書き!メイクで顔は変えれるよ🐈‍⬛🖤#fyp#片目界隈#雰囲気#おすすめ ♬ オリジナル楽曲 - にょ。 - ジェニ











【人間関係リセット症候群】意味や特徴を分かりやすく説明すると何?完璧主義者やADHD民がなりやすい?人間関係に大切なこととは?「人間感を突然断ち切りたくなる衝動に駆られる症状」




★他者への不平不満や愚痴を一切言わないことで、限界近くになっても我慢をし続けてしまい、そしてキャパを越えた時に黙って全てから逃げるという悪循環


★人間関係を大切にできないのでなく、完璧を目指し過ぎている!


★人間関係リセット症候群には2パターンある?


★関係を続けていく息苦しさから解放されたくて行われるもの





★距離を置いた方がいい人














【老舗の読み方は"ろうほ"?"しにせ"結局どっち?】有働由美子アナ「老舗="ろうほ"の読み方は間違い」指摘に老舗読み方問題再燃!結局正しいのはどっち?使い分けは?

この日の番組のメールテーマは「誰も言わないけど…」。誰も指摘しない事実についてのメールを募集したところ、スーパーのお茶を販売するコーナーで店員が「おいしい“ろうほ”のお茶ですよ」と、老舗の茶葉を紹介していたとのメールが寄せられた。有働アナは「“ろうほ”ね…どうしよう。店内販売だもんね。どこかで教えないといけないパターンだね。伝えないとね」とコメント。アシスタントの熊谷実帆アナも「“しにせ”はさすがに大丈夫でしたけど…」と続いた。ともに、「ろうほ」の読みは誤読との認識を示した。「老舗」何と読む? 有働由美子が驚き「知らなかった。調べ直してみます」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 


★辞書を調べると、「しにせ」でも「ろうほ」でもどちらでもOK!ただし、ニュアンスの違いが存在するという・・・
・し‐にせ【老‐舗】
読み方:しにせ《動詞「しに(仕似)す」の連用形から》
1 代々続いて同じ商売をしている格式・信用のある店。
2 先祖代々の家業を守り継ぐこと。
「かみは正直、商売は所柄なり、—なり」〈浄・天の網島〉
・ろう‐ほ〔ラウ‐〕【老舗/老×鋪】
読み方:ろうほ
何代も続いている古くからある店。しにせ。
結論:どちらでもOK!

★「老舗」は「ろうほ」でなく「しにせ」だ!というツイート!







★老舗は「ろうほ」でも「しにせ」でもどちらでもOK!










【大したことなかった】「台風大したことなかった」がトレンドにネット民「危険な思想や!」「言ってるのは近畿より東の住民やろ」「しっかり対策したから」「不安を解消しようとする心理」


☆「今までの失敗を生かしてしっかりと対策してきたから」




☆笑って「大したことなかった」と言える幸せよ




☆人間には「大したことじゃない」と思い込むことで落ち着こうとする特性がある!


☆ゼロイチ思考は損失を生む危険性がある!


☆大したことなさげ??


☆たしかに大したことなかったね!


☆言っているのは近畿より東の住民?


☆関西国際空港が孤立したあの台風は・・・


☆全然大したことない!
















【萩生田政調会長『鈴木某は赦さない』】「赦(ゆる)す」と「許(ゆる)す」の違いは何?鈴木エイト氏への発言にネット民「これ以上国民を不安にさせるな!」




【赦すと許すの違いは?】
「赦す」⇒罪や罰や義務などを、「とがめない」「免除する」。犯した罪に対するもの。勘弁してやる。罪を償ったことにしてやる。赦免。大赦。
「許す」⇒聞き入れて認める。許可を与える。何かをする権利を与える。免許。許可証。
※「赦」は、常用漢字表に「ゆるす」という訓読みはないようで、公用文や学校教育においては「赦す」と書くのは間違えとのこと!
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をめぐる問題を20年間追い続けるジャーナリストの鈴木エイトさんが17日、自身のツイッターを更新。前夜、自民党の萩生田光一政調会長が一部メディアの取材に「あの鈴木某(なにがし)は赦さない」と発言したとの“情報”が伝わったとツイートしてから一夜明け、この日午後5時30分から放送されるTBS系「報道特集」にインタビュー出演することを告知した。鈴木エイトさん、17日夕『報道特集』出演 「鈴木某は赦さない」前夜に萩生田氏発言が波紋(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース 
【ネット民の反応は?】
















【こんなよい月を一人で見て寝る】尾崎放哉(おざきほうさい)俳句の鑑賞文や季語・意味・表現技法・解釈は?#グッドモーニング #ことば検定スマート


売れている順!尾崎放哉俳句集



売れている順!尾崎放哉俳句集


★これは無季自由律俳句というジャンル!





★鑑賞している側の性格やそのときの心情で解釈が変わる


★鑑賞文

秋のさえざえとした夜空に月がくっきりと浮かんでいる。こんなよい月を私は一人で見て、一人で寝るのだ。というような意味だと思います。あなたには家族がいますか?きれいな月を見つけて「ねえ、今日の月、きれい」というと、家族が「ほんと」と答えてくれます。それが、放哉はたった一人で月を見、答えてくれる人のない家の静寂の中で一人過ごしているのです。そのわびしさや寂しさが伝わってきます。

売れている順!尾崎放哉俳句集





★季語や意味・表現技法・鑑賞文を徹底解説




売れている順!尾崎放哉俳句集 





【高祖父や曽祖父の意味は?読み方は?】世界フィギュアカナダのキーガン・メッシング高祖父は日本人!

【高祖父】
読み方:こうそふ
意味:ひいひいおじいちゃん

【自分から見て高祖父は何代?】

<おじいちゃん・おばあちゃん>
【祖父母(そふぼ)】祖父(そふ)・祖母(そぼ)
<ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃん>
【曾祖父母(そうそふぼ)】曽祖父(そうそふ)・曽祖母(そうそぼ)
<ひいひいおじいちゃん・ひいひいおばあちゃん>
【高祖父母(こうそふぼ)】高祖父(こうそふ)・高祖母(こうそぼ)

Wikipedeia(続柄)
sss




キーガン・メッシングは、アメリカ合衆国アラスカ州ガートウッド出身、カナダのフィギュアスケート選手。2018年平昌五輪、2022年北京五輪カナダ代表。 高祖父はカナダへの日本移民第一号永野万蔵。
【関連記事】

音声付!【フィギュアスケート不適切発言内容】英語で"The bitch from Canda"(カナダから来たビッチ)と発言!意味は?!「りくりゅう」コーチのミーガン・デュアメルに対して「アバズレ女」と言ったのは誰?

【フィギュア世界選手権】アイスダンス「かなだい」村元哉中・髙橋大輔ペアの放送日程はいつ?RDとFDの違いは?地上波テレビライブ中継・ネット配信放送日程・時間は何時? 

【Kiss and cry(キスアンドクライ)】【Green room(グリーンルーム)】の意味・語源・誰が名付けたの?フィギュアスケート用語  

【4回転アクセル】【4回転半ジャンプ】【3回転アクセル】【3回転半ジャンプ】を英語で言うと? 

【No more fight left in me】の意味や歌詞や日本語訳は?フィギュアスケート坂本花織のフリープログラム曲  

【りくりゅうペア】Hallelujah「ハレルヤ」のアーティスト名や曲CDのタイトルは?三浦璃来/木原龍一フィギュアスケートペア 

↑このページのトップヘ