超絶"厳選"ニュースまとめch

厳選に厳選を重ねたホットなニュースや役に立つ情報をどんどんアップ&まとめていきます。

カテゴリ: 日本のドラマ


「シムネス」という言葉は、ドラマ「となりのナースエイド」の中で登場する架空の病名です。




この病名は「全身性多発性悪性新生物症候群」の略で、ガンが全身に同時多発するという設定の病気を指しています。この病気はドラマの中で主人公・桜庭澪の姉が亡くなるきっかけを作った不治の病とされています。


simu
AIが描いたシムネス


なお、この「シムネス」という病名は実際には存在しない架空の病名で、元ネタは「synchronous multiple cancer(同時性重複癌)」からきていると推測されています。

この「同時性重複癌」は実際に存在する病気で、さまざまな臓器に1年以内にそれぞれがんを患う病気を指します。ただし、ドラマの中での「シムネス」は全身にガンが同時に多発するという設定で、5年生存率は0%とされています。このような設定はドラマ独自のもので、実際の「同時性重複癌」とは異なります。















daisen

【メーカー特典あり】「大病院占拠」Blu-ray BOX 〔オリジナルクリアファイル(A5サイズ)付き〕











daisen

【メーカー特典あり】「大病院占拠」Blu-ray BOX 〔オリジナルクリアファイル(A5サイズ)付き〕






★Yahoo知恵袋民も「???」の嵐!
大病院占拠、ラストシーン…どういうこと??? - Yahoo!知恵袋
























daisen

【メーカー特典あり】「大病院占拠」Blu-ray BOX 〔オリジナルクリアファイル(A5サイズ)付き〕


【動画】北海道美瑛町がフジテレビドラマ『PICU小児集中治療室』に町の医療体制と実態が異なると抗議(北海道新聞)に「もう見ない」「実在の町名出したのは間違い」「過敏になりすぎ」


★TVerで10月10日放送分の
「PICU 小児集中治療室」#1 北海道に子供のためのICUを!チェック!


#1 北海道に子供のためのICUを! | TVer 


フジテレビ系列(道内はUHB)で月曜午後9時に放映中の連続ドラマ「PICU小児集中治療室」の内容が、北海道美瑛町の医療体制への誤解を招くとして、同町がフジテレビに抗議したことが17日、分かった。フジテレビ側は「対応を検討する」としている。ドラマは札幌市の丘珠空港に近い、架空の病院にある小児集中治療室(PICU)を舞台に、医師らが医療用ジェット機の運用を目指す内容。10日に放送された初回で、体調を崩した女児が美瑛町の病院から旭川市の大学病院に転送後、ドクターヘリで札幌市の大学病院に運ばれたが、亡くなる場面があった。北海道美瑛町がフジテレビに抗議 ドラマで描かれた町の医療体制「実態と異なる」(北海道新聞) - Yahoo!ニュース 





★ネット民の反応は?












★ヤフオク民の感想は?

北海道美瑛町がフジテレビに抗議 ドラマで描かれた町の医療体制「実態と異なる」(北海道新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 

北海道に実在する町名を出されたら、いくらフィクションですと言われても北海道では実際に起こり得ることなのかなと思われても仕方ないんじゃないでしょうか?視聴者が過敏になりすぎてるというご意見もありますが、私はこのドラマを見て、北海道に限らず過疎化が進んでいる地域に住むのってなかなかリスクがあるなと思ってしまいました。だからこそドラマの内容のような医療施設が必要なんですが、そのことを訴えるためのドラマならせめて架空の町名にするべきではないでしょうか。

客観的に見れば、フィクションのドラマに過敏になりすぎと捉えられると思うけど、これは美瑛だけじゃなく人口減少問題に憂悶している地方の自治体であれば、懸命に町おこしをしている最中、生活する上で要となる医療体制の脆弱さを事実と異なる脚色をされたら、抗議するのは当然ではないでしょうか。とは言え、ドラマの内容はとても素晴らしいと思うので、制作の方々頑張ってください。
架空の医療機関という設定なのだから、町名も多少なりともイメージする自治体があったとしても、そこも架空の町名にすれば良かったのでは。美瑛がどうだかはわからないが、地方の過疎化抑制のために、市町村によっては移住世帯に家賃などの補助金を出しているところもある。テレビの影響力は大きい。医療環境の不足を補う手立ても打っているのに、劇をドラマティックにするために事実と異なるデメリットが強調されたら、町側が抗議するのも理解できる。それほどに看過できない問題なのだろう。


【マイファミリー考察】次回最終回!犯人は結局誰が濃厚?「タブレットの中身は吉乃と東堂嫁の写真!」「タブレットに反応した吉乃(サンド富澤)と阿久津が犯人!」「モジャモジャの不倫か?」

☆モジャモジャと東堂の嫁が不倫してた説



☆タブレットにしか反応しなかった吉乃(サンド富澤)が怪しい!

★5年前の心春ちゃん誘拐は吉乃一課長の現在大学生(当時未成年)の息子が引き起こした事件なのかなと思いました。吉乃一課長にとってのマイファミリー=息子を守るため、隠し通すため。





























☆小春と実咲は双子の姉妹なんだ!/いや異母姉妹さ!







☆犯人が「心春さん」と呼んだ!犯人は東堂じゃない!!



☆全てはファミリーに還っていく、ファミリーを感じられる最終回・・・


★タブレットがすり替わったは間違い!?








 

【マイファミリー考察】犯人は誰?ネット民「阿久津晃&警察権力説濃厚!」「吉乃(サンド富澤)と亜紀の不倫の子供が小春ちゃん!」「メアリージュン犯人説復活!」」

★阿久津晃と警察権力による証拠隠滅??というツイート












★吉乃警部(サンドイッチマン富澤)という考察












★立脇香菜子(高橋メアリージュン)が犯人という考察




【マイファミリー考察】東堂元夫妻疑う考察多数も、犯人鈴間を疑うネット民多し!「犯人は鈴間亜矢か立脇香菜子!」「舞ファミリーってこと?」「備前も怪しい」#マイファミリー犯人

 過去の犯行手口などを知っており、実行可能な人物は絞られるとして、警察関係者の模倣説や、友人の元警察官東堂樹生(濱田岳)と、姿を消している元妻亜希(珠城りょう)を疑う考察が多数投稿されている。また第5話の優月事件で、5億円が運び込まれた紺色の軽自動車で走り去った人物に関して、車に乗り込む際に靴が映ったと注目が集まっている。「マイファミリー」東堂元夫妻疑う考察多数 犯人の黒ブーツ「女性っぽい」 犯行可能人物絞られる/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp) 




私は、温人が犯人だと思っています。昨日のラスト、犯人からお金が送られてきて、電話での犯人との会話が、まるで共犯者の様でした。共犯に対する否定はしていなかったし、共犯者と言う目線で会話を見ていても、違和感がありませんでした。今回のゆづきちゃん誘拐で、三輪さんにお金を貸した事を
犯人が知っているのもおかしいと思いました。なので、現時点で、温人と高橋メアリージュンの共犯なのではないかと思っています。マイファミリーの犯人は、警察側にいると思うのは、ちょっと違います... - Yahoo!知恵袋 


















【カムカム最終話&総集編】伏線回収・感想・考察・評価は?】「夫の田中の存在は?」「桃太郎の結婚」「和菓子店たちばなの今は?」#カムカムエヴリバディ


【カムカムエブリバディ】英語歌詞の意味と日本語訳「しょうじょうじのたぬきばやし 」が原曲!Sing tra-la la laの意味は? 

ドラマの最終話は、8日に放送されたが、土曜日のこの日は最終週を振り返る内容で番組としては最終回となった。ダイジェストでは、安子(森山良子)とるい(深津絵里)の劇的な再会を中心に構成。桃太郎の結婚、安子の実家で和菓子店「たちばな」の今、野田一子(市川実日子)の夫だった徳井優が演じた「夫の田中」の存在など、様々な伏線回収はカットされて放送された。中でも最終回で大反響を巻き起こした「夫の田中」の登場シーンがなかったことに放送後、ネットは「さすがに振り返りには夫の田中出なかったな」「夫の田中は…カット」「土曜まとめ、夫の田中はいなかったことに。笑」など即、反応していた。

【カムカム英語ダイジェストで伏線回収は?】








 NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が8日に最終回を迎え、9日、最終週の週間ダイジェストで最後の放送を終えた。最終週は、アニー(森山良子)が安子であることをラジオで告白し、るい(深津絵里)と再会。その後も伏線の怒濤回収が行われ、2003年から2025年まで、登場人物のその後も一気に描かれたが、さすがに15分のダイジェストでは全収容されず。ひなた(川栄李奈)が安子に誘われて米国に渡り、日本に戻ってラジオ番組を初めた場面の次は、ビリー(城田優)とのラストシーンに飛んだ。このため…最終回直前に描かれた、2020年代になっても伴虚無蔵が現役であることや、桃太郎の一目惚れ結婚&甲子園出場と桃太郎伝説の完結、桃山剣之介&すみれの40年ごし電撃結婚、一子が結婚した「田中」がかつて登場した借金取りやクレーマーに似ている件など爆笑小ネタ集は、ダイジェストではひとっ飛びで、幸せなエンディングを迎えた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/04/09/0015205284.shtml
【カムカム英語最終話ネット民の反応】

☆最終話の伏線回収(ねたばれ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf78eb78f4b429490e5695fb8de70dcc91f79e4a 

















【カムカムエブリボディの考察】

☆『カムカム』の「伏線回収」から考える、最近のドラマ視聴者が「考察」に熱心な理由
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/94114







【カムカムエブリバディ】英語歌詞の意味と日本語訳「しょうじょうじのたぬきばやし 」が原曲!Sing tra-la la laの意味は? 

【ドラマDCU】早くもシーズン2(続編)か映画化決定!?黒幕は佐久間部長、でもブラックバタフライのボスは誰?成合逮捕はいつ?二重スパイで味方?隆子を殺したのは誰?考察や感想・見逃し配信はどこ?

阿部寛主演のドラマ「DCU」が終わりました。多くの方が予想していたとおり、黒幕が佐久間部長(笑点の春風亭昇太)でしたが、色々なことが消化不良で、ツイッターを始めとするSNSでは早くも「続編か?」とか「こんな終わり方なら、映画版や劇場版が出るやろ!」という意見が聞こえてきます!

【ドラマDCU関連商品&見逃し配信】

日曜劇場DCU ~手錠を持ったダイバー~ 公式インタビューBOOK 単行本 

TBS系 日曜劇場「DCU」オリジナル・サウンドトラック


DCU ~手錠を持ったダイバー~ DVD-BOX(ロゴネックストラップ付)

【見逃し配信】

TVer(最新話1週間見逃し配信)
GAO(最新話1週間見逃し配信)
★ paravi(2週間無料。その後有料会員登録で見放題)

【ネット民の感想・考察】


























【ドラマDCU関連商品&見逃し配信】

日曜劇場DCU ~手錠を持ったダイバー~ 公式インタビューBOOK 単行本 

TBS系 日曜劇場「DCU」オリジナル・サウンドトラック


DCU ~手錠を持ったダイバー~ DVD-BOX(ロゴネックストラップ付)

【見逃し配信】

★ TVer(最新話1週間見逃し配信)
★ GAO(最新話1週間見逃し配信)
★ paravi(2週間無料。その後有料会員登録で見放題)

↑このページのトップヘ