超絶"厳選"ニュースまとめch

厳選に厳選を重ねたホットなニュースや役に立つ情報をどんどんアップ&まとめていきます。

カテゴリ: google

kokusai

今日3月8日のGoogle Doodle(グーグル特殊ロゴ)は、国際女性デーを記念して、女性が女性をサポートするさまざまな方法を紹介しています。2024 年の テーマは、「女性に投資を。」です。

世界中の女性の生活にとって中心的な問題で進歩を主張する、影響力のある立場の女性たち。 自分たちの権利を守るために、一緒になって探求し、学び、結集する女性たち。あらゆる立場の人々の主要な介護者である女性。母性において互いを支える重要な存在である女性たち。

人生のあらゆる場面でお互いを支え合う世界中の女性たちに敬意を表してこのグーグル・ロゴが誕生したというわけです!

国際女性デー2024年のテーマは?
”スタート! 「国際女性デー」(3月8日)は、女性の権利を守 り、ジェンダー平等を実現するため、国際婦人年であ る 1975 年 3 月 8 日に国際連合で提唱され、1977 年の 国連総会で決定されました。 女性の勇気と決断を称える記念日とされ、2024 年の テーマは、「女性に投資を。
国際女性デーは、女性の権利とジェンダー平等を祝うためのグローバルな日です。この日は、女性の成果を祝い、差別についての認識を高め、ジェンダー平等を推進するための行動を促します。

2024年の国際女性デーのテーマは、「Inspire Inclusion(包括性を刺激する)」です。このテーマは、女性の包括性を理解し、価値を認めることで、より良い世界を築くことを目指しています。女性自身が包括されることに触発されると、所属感、関連性、そしてエンパワーメントが生まれます。

また、国連が設定した2024年のテーマは、「Invest in Women: Accelerate Progress(女性への投資:進歩を加速する)」で、経済的な非エンパワーメントに取り組むことを目指しています。

これらのテーマは、女性の包括性とエンパワーメントを強調し、全ての社会部門での多様性の重要性を強調しています。私たちは、女性の経済的エンパワーメントを推進し、女性と少女のリーダーシップ、意思決定、ビジネス、STEMへの参加を支援し、女性と少女の健康に関する情報を提供し、持続可能な農業と食糧安全保障に女性と少女を関与させ、女性と少女への質の高い教育と訓練を提供し、スポーツでの女性と少女の参加と達成を高めるなど、多くの分野で行動を通じて包括性を刺激することができます。

以上が、2024年の国際女性デーとそのテーマについての概要です。この日を通じて、私たちは女性の平等を推進し、ジェンダー平等の世界を実現するために一緒に行動することができます。



ネットで売れてる順!国際女性デー関連本

★国際女性デーの由来

3月8日は国際女性デー(International Women's Day)と呼ばれ、女性の権利や平等を求めるための世界的な運動の日です。この日が国際女性デーとなった理由は、いくつかの説がありますが、以下の説が有力とされています。

1904年、ニューヨークで参政権のない女性労働者が労働条件の改善を求めてデモを起こし、これをきっかけにドイツのクララ・ツェトキンが1910年に国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日と提唱し、国際女性デーが始まった。最大の事件は1917年にロシアで起こった二月革命で、国際女性デーに首都ペトログラードで行われた女性労働者を中心としたデモが男性労働者、更には兵士を巻き込んで大規模な蜂起となり、最終的に帝政を崩壊に追い込んだ。国連は1975年以来3月8日を「国際婦人デー」と定め、女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかけている。フランスでは1982年に国際女性デーを祝う大規模な式典を開催し、女性の「主体性、平等、尊厳」の尊重を求める演説をした。アメリカ合衆国は3月を女性史月間としている。また、国連は2010年にUNウィメンを設立し、男女平等と女性のエンパワーメントのための国連機関として活動している。

国際女性デーには、各国でさまざまな活動が行われます。例えば、イタリアではミモザの花を贈り合う習慣があります。また、国連では毎年テーマを決めてキャンペーンやイベントを開催しています。

国際女性デーは、女性の社会的・政治的・経済的な権利を祝うだけでなく、女性に対する社会的な意識や問題解決のための取り組みを促進する重要な日なのです。

★3月8日が「ミモザの日」(Mimosa Day)の理由や由来は?

3月8日はミモザの日(Mimosa Day)。由来は?国際女性デーとの関係は? : 超絶"厳選"ニュースまとめch (slangeigo.com)


ミモザの日は、毎年3月8日にあたり、国際女性デー(International Women's Day)としても知られています。この日は、女性の社会参画を願い、ジェンダー平等を目指すために国連が定めた日であり、女性の権利を守り、ジェンダー平等の実現を目指すために制定されました。
イタリアでは、この日を「FESTA DELLA DONNA(フェスタデラドンナ)=女性の日」としており、男性が日頃の感謝を伝えるために、ミモザの花を贈る習慣があります。ミモザの花言葉は国によって異なり、イタリアでは「感謝」、日本では「優雅」「友情」、フランスでは「感受性」「思いやり」とされています。また、ミモザの花色によっても花言葉が異なり、黄色のミモザは「秘密の恋」、オレンジ色のミモザは「エレガント」「上品」、白色のミモザは「頼られる人」「死に勝る愛情」とされています。


mimosa

ミモザの日は、イタリアで男性から女性に感謝の気持ちを込めてミモザを贈ったことから、ミモザの日とも呼ばれるようになりました。2〜3月がイタリアでミモザが開花する季節であることから、国際女性デーのシンボルになったとされています。
フランスでは、ミモザ祭りが開催される日でもあり、コート・ダジュール地方のマンドゥリュー・ラ・ナプルで毎年2月の中旬に8日間開催される伝統的な花祭りです。
日本でも国際女性デーの注目度が上がり、さまざまなイベントが開催されています。ミモザは春の訪れを告げる花として親しまれ、その明るい黄色い花は、見ているだけで元気や癒しを与えてくれるとされています。

ミモザの花は、小さくて丸く、ポンポンとした形の黄色い花が集まって咲く姿で知られており、1〜3月に開花することが多いです。また、ミモザには1000種以上の品種があり、花や葉の形もさまざまです。
ミモザの日には、感謝や友情を伝えるために、ミモザの花を贈ることが推奨されています。






★英語で国際女性デー!

International Women's Day (IWD) is a global day celebrating the social, economic, cultural, and political achievements of women. It is also a day to raise awareness about the ongoing struggle for gender equality and to take action to promote women's rights.

The origins of International Women's Day can be traced back to the early 20th century, when women in the United States and Europe began organizing to demand better working conditions, the right to vote, and other forms of social and political equality. In 1910, the International Socialist Women's Conference proposed an International Women's Day to be observed annually on March 8, and it has been celebrated on that date ever since.

Today, International Women's Day is observed in countries around the world with a wide range of events, including marches, rallies, and panel discussions. It is also a day when many people reflect on the progress that has been made towards gender equality, as well as the work that still needs to be done to achieve true equality between men and women.


国際女性デー(IWD)は、女性の社会的、経済的、文化的、政治的功績を称える世界的な日です。また、現在進行中の男女平等のための闘いについて認識を高め、女性の権利を促進するために行動を起こす日でもあります。

国際女性デーの起源は、20世紀初頭にさかのぼります。アメリカやヨーロッパの女性たちが、労働条件の改善や選挙権など、社会的・政治的平等を求めるために組織化を始めました。1910年、国際社会主義女性会議が、毎年3月8日を「国際女性デー」とすることを提案し、以来、この日に祝われるようになりました。

現在、国際女性デーは、世界各国で行進や集会、パネルディスカッションなど、さまざまなイベントが行われています。また、この日は、多くの人が男女平等のための進歩を振り返るとともに、真の男女平等を実現するためにまだやるべきことがあることを考える日でもあります。




leap


今日2024年2月29日のgoogle doodle(グーグル特殊ロゴ)はうるう年ですね。ロゴをクリックすると、うるう年の検索結果に飛ぶようになっています。


【うるう年とは?】

うるう年とは

定義: うるう年は、1年が366日となる年であり、その追加された1日は2月29日(うるう日)として知られています。

意味: 「閏(うるう)」という言葉には、「平年よりも日数や月数が多い」という意味があり、つまり「閏のある年」であり、平年よりも1日、日付が多くなる年のことを指します。

起源・由来
歴史: うるう年の歴史は紀元前45年からさかのぼり、ローマの英雄ユリウス・カエサルによって「ユリウス暦」が導入されました。これは、責任者の怠慢などで暦と実際の季節が合致しない事態に陥ったため、暦の改革が行われた結果生まれました。

存在理由: うるう年は太陽暦とグレゴリオ暦の間の微妙なずれを調整するために設けられており、地球が太陽の周りを1周するのにかかる時間が365日よりもおよそ1/4日長いため、このずれを補正するために導入されました。

計算方法
条件: グレゴリオ暦において、西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とします。ただし、100で割り切れる年は例外であり、400で割り切れる場合はうるう年となります。

補正: この計算方法によって、1年の平均日数を365.2425日とし、地球の公転周期に合わせて調整されています。

uruu

【どうしてleap year(跳ぶ年なの?)】

「leap year」という言葉は、通常の年よりも1日多い366日を持つ年を指します。この追加される日は、暦年を天文年または季節年と同期させるために必要です。この「leap」は、追加される日によって特定の日付が週の中で1日飛び越えることから来ています。例えば、2020年のクリスマスは金曜日でしたが、2024年には火曜日を飛び越えて水曜日になります。このように、leap yearは文字通り「飛び越える」年という意味です。


【うるう年のトリビア】

うるう年は、通常の年に比べて1日多い366日から成り立っています.

ジュリウス・カエサルが導入したユリウス暦において、2月29日を追加することで誕生した.

うるう年は、4で割り切れる年が原則ですが、100で割り切れる年は例外で、400で割り切れる場合はうるう年となります.

うるう年の2月29日生まれの人は、法的には3月1日生まれとして扱われます.

うるう年は、季節のズレを修正するために導入されました.

グレゴリオ暦では、400年に97回のうるう年を設けています.

うるう年の2月29日は、「女性が男性にプロポーズする日」として知られています.

世界中の多くの文化や宗教で、うるう年に関連する伝統や習慣が存在します.

うるう年に生まれた人々は、特別な意味を持つと考えられていることがあります.

中国では、うるう年に生まれた子供は「闰月」と呼ばれ、特別な扱いを受けることがあります.

ローマ時代には、2月29日が「女性の権利の日」とされていました.

イギリスでは、2月29日生まれの人々を「リーパーズ」と呼びます.

世界的に見て、2月29日生まれの人口は非常に少ないため、特別視されることがあります.

うるう年に関する興味深い事実として、さまざまな文化や国で異なる伝統が存在します.

フィンランドでは、2月29日生まれの人々に対して特別なサービスや割引が提供されることがあります.

ギリシャ正教会では、2月29日を「聖ヨハネの祝日」として祝います.

一部の国では、2月29日生まれの人々に対して特別な福利厚生措置が設けられていることもあります.

世界中で様々な風習や信仰が結びついたり、伝統行事が行われたりすることもあるため、うるう年は文
化的な興味を引く要素でもあります.

【うるう年の意味は?】

うるう年(閏年)は、通常の年よりも1日多い366日を持つ年です。この追加される日は、暦年を天文年または季節年と同期させるために必要です。地球が太陽の周りを一周するのには約365.24219日かかりますが、暦年は365日です。この約0.24219日のずれを修正するために、4年に1度、2月に29日を持つうるう年が設けられています。

「leap year」という言葉の由来は、うるう年に追加される日(2月29日)によって、その年の日付が「飛び越える」ことから来ています。例えば、うるう年の後の年では、特定の日付が通常よりも曜日を2つ進むことがあります。これは、うるう日がある年は、日付が通常の年よりも1日多く進むためです。

【うるう年を英語で説明すると?】

A leap year is a year with one extra day added to keep our calendar in alignment with the Earth’s revolutions around the Sun. It takes the Earth approximately 365.242 days to circle once around the Sun. However, our calendar has only 365 days in a non-leap year. If we didn’t add a day every four years, we would lose almost six hours off our calendar each year. Over the centuries, this would result in a significant shift of our calendar against the seasons. So, every four years, we add an extra day, February 29, to make up for the missing partial day. This keeps our calendar in sync with the astronomical year.

日本語での説明は次のとおりです。 うるう年とは、地球が太陽の周りを一周するのにかかる時間、約365.242日に合わせて、カレンダーを調整するために追加される1日がある年のことです。もし4年ごとにその日を追加しなければ、毎年約6時間のずれが生じ、何世紀にもわたって季節とカレンダーが大きくずれてしまいます。そのため、4年に一度、2月29日を追加して、この欠けている部分の日を補い、天文学的な年とカレンダーを同期させています。




fumiko-enchis-118th-birthday-6753651837110088-2x






今日2023年10月2日のgoogle doodle(グーグル特殊ロゴ)は円地文子(えんちふみこ)さんですね。ロゴをクリックすると、円地文子さんの検索結果に飛ぶようになっています。売れてる順!円地文子さんの著書




【円地文子さんのプロフィールは?】

円地 文子(えんち ふみこ、1905年(明治38年)10月2日 - 1986年(昭和61年)11月14日
日本の小説家。
本名:圓地 富美(えんち ふみ)。
上田万年二女。戯曲から小説に転じ、『ひもじい月日』で文壇に地位を確立。江戸末期の頽廃的な耽美文芸の影響を受け、抑圧された女の業や執念を描いて古典的妖艶美に到達。戦後の女流文壇の第一人者として高く評価された。『源氏物語』の翻訳でも知られる。芸術院会員。文化功労者、文化勲章受章。

売れてる順!円地文子さんの著書

【円地文子さんが今日のDoodleの理由は?】

今日のDoodleは、戦後の日本文学界で活躍し、フェミニストとしても知られる作家、円地文子の118回目の誕生日を祝っています。円地文子さんは、女性が抱える不公平な家庭生活についての劇作や小説を数多く書きました。彼女が生み出したキャラクターは、彼女自身の経験を直接反映しており、彼女のキャリアと人生が進んでいくにつれて進化していきました。

円地さんはは1905年の今日10月2日に、東京で生まれました。子供の頃から物語芸術に親しんでおり、祖母が彼女に歌舞伎を紹介しました。21歳で、「A Birthplace」という彼女の初の劇を公開し、観客から好評を得ました。

しかし、第二次世界大戦中に病気を患い、家を失った円地は一時的に文学界から身を引きました。その後、彼女は再び筆を握り、日本の父権社会によるジェンダー差別、平等の欠如、女性への不公正な扱いについて書きました。1953年には、「Starving Days」という作品で女性文学賞を受賞しました。

彼女のキャリアを通じて、円地は強くて内省的な女性主人公が特徴の小説を発表しました。平安時代の女性作家による作品が特に好きで、母性、家族の義務、欲望、老化などのテーマを取り扱いました。円地の深みのある表現力はこれらのテーマに現代的な視点を加え、彼女の作家としての地位を確立しました。

彼女の作品の中で特に賞賛されたものには、「The Waiting Years」(1957年)、「Masks」(1958年)、「A Tale of False Fortunes」(1965年)があります。円地は1985年に文化勲章を受章し、日本芸術アカデミーのメンバーにも選ばれました。

円地文子さん、お誕生日おめでとうございます!

売れてる順!円地文子さんの著書


【円地文子ウィキ】

円地文子(えんち ふみこ、1905年10月2日 - 1986年11月14日)は、日本の小説家で、昭和時代の日本の女性作家の中で最も著名な一人です。本名は円地富美(えんち ふみ)。彼女は国語学者・上田萬年の次女として東京で生まれました。彼女は幼い頃から歌舞伎に親しみ、小山内薫の教えを受けて劇作家として出発しましたが、後に小説に転じました。円地文子の作品は、性愛、ジェンダー、人間のアイデンティティなどのテーマを探求しています。彼女の代表作には、
『女坂』(Onna Zaka、1949-1957年)
『朱を奪うもの』(1956年)
『傷ある翼』(1960年)
などがあります。また、彼女は『源氏物語』の現代語訳も手がけました。彼女の作品は、女性の視点から描かれた独特の世界観が特徴で、多くの賞を受賞しました。例えば、『ひもじい月日』で第6回女流文学者賞を受賞し、『女坂』で野間文芸賞を受賞しました。1985年には、文化勲章を受章しています。
円地文子の作品は、その独特の世界観と女性視点からの描写が魅力であり、今でも多くの読者に愛されています。










売れてる順!円地文子さんの著書 


yamanohi

本日は8月11日(金曜日)国民祝日のGoogle Doodleには、山の日(Mountain Day 2023)をテーマにしたロゴが使用されています。このロゴには、日本を代表する山である富士山が描かれており、富士山が優雅にくつろぎながら周りを飛行機が周りを飛びながら、「GOOGLE」という雲を形成している様子が表現されています。

山の日の歴史と由来

今日は日本の1万2000以上の山々への愛が頂点に達する日、つまり山の日です!この祝日は自然愛好家やハイキングクラブが提唱し、2014年に制定され、初めて2016年に祝われました。"山の日"が8月11日に設定されたのは、「八」の漢字が山に似ていて11の数字が2本の木を象徴しているから、との推測もあります。

この祝日の目的は、日本人に国土の70%を形成する山々へ訪れたり、それを評価したり、祝ったりする機会を提供することです。火山が400以上、そのうち約100が活火山で、マグマによって暖められた温泉が約27,000もあり、日本の自然を五感で感じる様々な方法があります。

売れてる順!アウトドアグッズ

山の日は日本で最も新しい祝日のため、この日に伝統的な祝祭はありませんが、多くの人々がこの日を野外で過ごし、近くの頂上や稜線を大切にする時間を持つように努めています。一部の人々は、日本最高峰の富士山を訪れたり登ったりし、他の人々は逗子ビーチや天覧山のような場所に短いハイキングをして素晴らしい山岳の景観を楽しみます。さらに、他の人々は年間約200回の小規模な噴火があるという義務道火山を探検する冒険へと出かけます。

大自然での穏やかな時間が心地良いですか?全く自然な温泉を訪れて自然の溢れ出す風呂を楽しむか、風景を描きながら美しい景色を堪能しましょう。


☆2022年の山の日
【今日のGoogleロゴ】山の日2022!8月11日が山の日の理由はなぜ?由来は?いつできた?グーグルロゴはミヤザキコウヘイさん作!過去のグーグル特殊ロゴは? : 超絶"厳選"ニュースまとめch (slangeigo.com)





【今日のgoogle doodleロゴには実は3つの案があった!】


yamamin

【山の日&山に関するトリビア】

山の日は、日本の国民の祝日で、8月11日に制定されました。山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを目的としています。以下に、日本の山に関するトリビアや豆知識を20個紹介します。

1. 日本の面積の75%が山岳地帯です
2. 日本一高い山は富士山です
3. 日本一低い自然にできた山は弁天山(徳島県)です
4. 日本一低い人工的な山は日和山(宮城県)です
5. 日本一登山者数が多い山は高尾山(東京都)です
6. 漢字の「山」が入っている都道府県は山形県、山梨県、富山県、和歌山県、岡山県、山口県の6つです

売れてる順!アウトドアグッズ

7. エベレスト山では、遺体が登頂の目印になっていることがあります
8. 日本では、山を数える際に「座」という単位を使用します
9. 登山が信仰に基づいたもので、山頂は神様が座る場所と考えられています
10. 日本の山には八百万の神々がいると言われています
11. 登山中に傘をさすことは一般的にNGです
12. 日本には1万6667の山があります
13. 日本一早く紅葉が見られる山は2位の伊吹山(滋賀県、岐阜県)です
14. 日本国という山名の由来は、大和朝廷軍が東征の折、この付近の平定に成功し、ここまでが日本国(蝦夷と日本国の境)としたことが起源ではないかとされています
15. 日本の山が古くからの様々な年代の地質からなり、地質が異なると山容も植生も変わります
16. 大陸から分離した後、日本列島では隆起が始まり、火山活動も盛んになりました
17. 日本の山の名前の由来や原点を探ることは、その地域の摩訶不思議な物語を知ることにもなります
18. 山名に登場する伝承の主人公で最も多いのは「天狗」です
19. 天狗の棲む山が天狗山や天狗岳になります
20. 山の植生から由来する縞枯山や毛無山、若草山なども色を感じる山名です





売れてる順!アウトドアグッズ







kindle unlimited】📚
英語力を無料で強化したい方へ。Amazonの無料体験、Kindle Unlimitedで30日間無料で参考書や本を読み放題!自分のペースで楽しく学びましょう。👉 kindle unlimited
【 Amazon audible】🎧
リスニング力を高めたい方に。Amazon Audibleでは、12万冊以上の参考書や本を無料で聴き放題!30日間の無料体験を今すぐ始めましょう。👉   Amazon audible
英語の曲で楽しみながら学びたい方へ。Amazon Music Unlimitedで30日間無料で英語の曲を聴き放題!ヒアリングスキルを音楽で向上させましょう。👉 Amazon music unlimited
英語の映画やドラマで聴解力を鍛えたい方へ。Amazon Prime Videoで30日間無料で様々な作品を視聴可能!リアルな英語表現に触れてみましょう。👉 Amazon Prime Video 


売れてる順!アウトドアグッズ 


【山の日を簡単に英語で紹介しよう!】

Today is a special day in Japan called Mountain Day. It was created in 2014 and first celebrated in 2016. On this day, people in Japan take the opportunity to visit and appreciate the mountains. Japan has many mountains, including over 400 volcanoes and 27,000 hot springs. Some people climb Mount Fuji, the tallest mountain in Japan, while others go on shorter hikes or visit other mountainous areas. Some people also enjoy relaxing in natural hot springs or painting landscapes. There are no traditional celebrations for this holiday, but it is a chance for people to enjoy the outdoors and celebrate the beauty of nature. 

今日は日本で特別な日、それが山の日です。この日は2014年に制定され、2016年に初めて祝われました。山の日は、日本人が山を訪れて感謝する機会を提供しています。日本には多くの山があり、その中には400以上の火山と27,000以上の温泉が含まれています。富士山のような山を登る人もいれば、短いハイキングに出る人、他の山岳地帯を訪れる人もいます。また、天然の温泉に入る人や風景画を描く人もいます。この休日には伝統的な祝い方はありませんが、自然の美しさを楽しむための外出の機会となります。


joi

本日のGoogle Doodleは、2023年女子サッカーワールドカップの開幕を祝っています。4年に1度、世界中のチームが国際トーナメントへの出場を目指して戦いますが、その機会を手にするのは32チームだけです。

今年のワールドカップは9回目で、オセアニアの国々であるオーストラリアとニュージーランドが初めて主催します。出場する全ての国々に幸運を祈ります。世界中が、手にフラッグを掲げ、心に希望を抱きつつ見守っています!


【スマホ(モバイル)で「女子ワールドカップ2023」と検索すると#MiniCupゲームが楽しめます!ゲームの遊び方】


zanbi


【1】スマホで「女子ワールドカップ2023」と検索すると、右下にサッカーボールのアイコンが現れる!クリックする


【2】ゲームをする対戦カードを選ぶ!迷わず日本を選択!


【3】ザンビア対日本の画面の右下のサッカーボールをクリック!


【4】日本の国旗をクリックする


【5】ゴールキーパのいない場所を狙ってボールをスワイプする!ゴールが決まると得点が加算される


【6】ゴールを外したり、キーパーに阻止されるとゲームセット・・・


【7】順位が登場!日本は・・・


皆さんの努力で1位に押し上げようではありませんか!!なお、ゲームは繰り返し遊べます!なお、実際の試合が終了すると、バーチャルゲームの試合も終了し、勝者が決まるということです・・・。



【2023 FIFA女子ワールドカップの日程&日本チームは?】

2023 FIFA女子ワールドカップは、オーストラリアとニュージーランドで共催されます。大会は2023年7月20日から8月20日まで開催され、32チームが出場し、64試合が行われる史上最大規模の大会となります。日本はスペインと同じグループに入っています。


大会の日程は以下の通りです:

2023 女子サッカーワールドカップ - Google 検索

グループステージ:7月20日から8月3日
ラウンド16:8月5日から8日
準々決勝:8月11日から12日
準決勝:8月15日から16日
3位決定戦:8月19日
決勝:8月20日

開幕戦は、共催国のオーストラリアがアイルランドと、ニュージーランドがノルウェーと対戦します

日本の試合日程は以下の通りです:

第1節:2023年7月21日~7月22日




今大会では、女子ワールドカップ史上初めて32チームが出場し、各組上位2チームが決勝トーナメントに進出します。過去の大会と比較して、試合数が増え、グループ数が2つ増えました。また、3位チームが勝ち上がることはありません。

注目選手や見どころについては、世界の女子サッカーの勢力図が大きく変わっており、ヨーロッパ勢の急成長が目立ちます。イングランドはチャンピオンズリーグを制し、最も勢いのあるチームとされています。また、選手たちが社会的問題提起をする姿も見られることがあります。









chichinohi


今日6月18日(日)のGoogle Doodle(グーグル特殊ロゴ)は、父の日(Father's Day)のロゴです。父の日は6月の第3日曜日に祝われる日本の伝統的な行事です。父親を敬うために、家族が集まって父親への感謝の気持ちを表す日です。子供たちは父親に手作りのプレゼントカードや花を贈ります。父親のために特別な食事を作ったり、一緒に出掛けたりする家族も多いです。
父の日の歴史と由来

父の日は、父親や父親の役割を称えるために祝われる記念日です。これは、母の日に対応する祝日で、多くの国で毎年6月の第3週の日曜日に祝われています。父の日の起源はアメリカにあり、1908年に始まったと言われています。

父の日の創設者はソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)です。彼女は、自分の父親が母親としても役割を果たし、六人の子供を育てたことに感謝し、父親たちを讃える日があってもいいと考えました。彼女が提案した父の日は、父親であるウィリアム・ジャクソン・スマートの誕生日である6月5日に行われるはずでしたが、最終的に6月の第3週の日曜日に決定しました。

アメリカでは1910年に初めて父の日が祝われ、1966年にリンドン・B・ジョンソン大統領が父の日を毎年6月の第3週の日曜日に祝うことを宣言しました。1972年にリチャード・ニクソン大統領が父の日を国民の祝日に制定しました。




【今日のgoogle doodleロゴが表示されている地域】

chichinohit

【父の日の豆知識30】

1. 父の日に贈られるプレゼントの平均予算は、母の日よりも低い傾向がある。
2. 世界で最も古い父の日のカードは、1915年に送られたものである。
3. 父の日の起源は、米国ワシントン州スポケーン市のソノラ・スマート・ドッドによって創設されたとされる。
4. ソノラ・ドッドは、自分の父親が6人の子供を育てたことに感謝し、父親をたたえる日を作ろうと考えた。
5. 初めての父の日は、1910年6月19日に祝われた。
6. タイでは、12月5日に父の日が祝われる。これは、かつてのタイ国王であるプミポン・アドゥンヤデート国王の誕生日にちなんでいる。
7. オーストラリアでは、9月の第1日曜日に父の日を祝う。
8. ブラジルでは、8月の第2日曜日に父の日が祝われる。
9. フィンランドでは、11月の第2日曜日に父の日を祝う。
10. イギリスでは、父の日は米国と同じく6月の第3日曜日に祝われる。しかし、そこでは「Fathering Sunday」と呼ばれることもある。
11. 父の日のプレゼントとして人気なのは、ネクタイ、靴下、手作りのカードなどである。
12. 父の日は、母の日と同様に、家族の絆を深める機会とされる。
13. アルゼンチンでは、6月の第3日曜日に父の日を祝うが、2019年からは抗議活動の影響で祝日が変更されることもある。
14. ドイツでは、父の日は、主に男性が友人と一緒にお祝いする日であり、家族行事とは考えられていない。
15. 一部の国では、父の日は公休日とされている。
16. ネパールでは、父の日は「Gokarna Aunsi」と呼ばれ、太陽暦の8月末から9月初めに祝われる。
17. 台湾では8月8日が父の日で、「パパ」と中国語の「八八」の発音が似ていることに由来している。

まだ間に合う!当日配送あり!アマゾンの父の日特集!

18. 日本では、ネクタイの売り上げが父の日にピークに達することが多い。
19. 一部のレストランでは、父の日限定のメニューやサービスが提供されることがある。
20. コロンビアでは、父の日に家族でサッカーの試合を観戦することが一般的である。
21. 「ベスト・ファーザー・イエローリボン賞」が1981年に設立された「日本ファーザーズ・デイ委員会」によって選出されています
22. パラグアイでは、5月15日に父の日が祝われる。これは、同国の独立記念日である。
23. ロシアでは、2月23日に「祖国を守る者の日」として父の日が祝われる。この日は、軍人だけでなく、すべての男性に感謝の意を示す日とされている。
24. 父の日に贈る花のリボンアレンジメントはひまわりが人気である。
25. スウェーデンでは、11月の第2日曜日に父の日が祝われる。
26. イタリアでは、3月19日に父の日が祝われる。これは聖ヨセフ(キリスト教でイエスの養父)の祝日にちなんでいる。
27. トルコでは、6月の第3日曜日に父の日が祝われるが、家庭でのお祝いが一般的で、公的な祝日ではない。
28. ルーマニアでは、5月の第2日曜日に父の日が祝われる。
29. フランスでは、6月の第3日曜日に父の日が祝われるが、公的な祝日ではない。
30. ウクライナでは、2月の第3土曜日に父の日が祝われる。これは、国の独立記念日の直後にあたる。

【クレイアニメの意味と制作工程は?】

clat1

ペンギンとトラとカエルの家族が登場する粘土アート。仲睦まじい3種類の動物の"Throwback picture"(思い出写真)となって、google doodleが出来上がりました!

clat15




【父の日定番プレゼントは?】

1. 美味しい食べ物:お酒に合うおつまみ、リッチなグルメ、家族みんなで楽しめる食材など
2. グラスやタンブラー:日々の生活で重宝するもの
3. 実用性のあるアイテム:仕事中に使えるビジネスアイテムやファッション小物など
4. 趣味に関するもの:お父さんの好きな趣味に関連するプレゼント
5. 贅沢なグルメやビジネスグッズ:普段は買わないであろう贅沢なもの
6. 日常的に使うもの:毎日使える実用的なプレゼント

これらのプレゼントは、お父さんが喜ぶこと間違いなしです。お祝いの際には、お父さんの好みや趣味を考慮して、感謝の気持ちが伝わるプレゼントを選びましょう。

まだ間に合う!当日配送あり!アマゾンの父の日特集!


【父の日ツイート】












英語力を無料で強化したい方へ。Amazonの無料体験、Kindle Unlimitedで30日間無料で参考書や本を読み放題!自分のペースで楽しく学びましょう。👉 kindle unlimited
【 Amazon audible】🎧
リスニング力を高めたい方に。Amazon Audibleでは、12万冊以上の参考書や本を無料で聴き放題!30日間の無料体験を今すぐ始めましょう。👉   Amazon audible
英語の曲で楽しみながら学びたい方へ。Amazon Music Unlimitedで30日間無料で英語の曲を聴き放題!ヒアリングスキルを音楽で向上させましょう。👉 Amazon music unlimited
英語の映画やドラマで聴解力を鍛えたい方へ。Amazon Prime Videoで30日間無料で様々な作品を視聴可能!リアルな英語表現に触れてみましょう。👉 Amazon Prime Video 


まだ間に合う!当日配送あり!アマゾンの父の日特集!







【売れてる順】みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー






【売れてる順】みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー
























【売れてる順】みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー








yukie-chiris-120th-birthday-6753651837110050-2x




今日2023年6月8日のgoogle doodle(グーグル特殊ロゴ)は知里幸恵(ちりゆきえ)さんですね。ロゴをクリックすると、知里幸恵さんの検索結果に飛ぶようになっています。NHK 100分 de 名著 知里幸恵『アイヌ神謡集』 2022年 9月 





【知里幸恵さんのプロフィールは?】



生誕 1903年(明治36年)6月8日
北海道登別市
死没 1922年(大正11年)9月18日
国籍 日本の旗 日本
民族 アイヌ民族
出身校 旭川区立女子職業学校
宗教 キリスト教
親戚 (弟)知里真志保

NHK 100分 de 名著 知里幸恵『アイヌ神謡集』 2022年 9月 



売れてる順!アイヌ民族本

【知里幸恵さんが今日のDoodleの理由は?】

今日のDoodleは、アイヌ語翻訳者である知里幸恵の120回目の誕生日を祝い、ゲストアーティストの小泉由美さんによって描かれました。アイヌは、日本の北部地域に住む先住民族の一つです。1900年代初頭に彼らが強制的に移住し、日本文化に同化される時、知里はアイヌの叙事詩であるユーカラを綴ったアンソロジーを作成し、彼らの物語と文化が適切に保存されるようにしました。

知里は、1903年の今日に北海道登別市で生まれ、アイヌの人々が日本の伝統的な価値観を受け入れるように強制されていた時代でした。彼女は少女時代に旭川のおばさんの家に送られ、日本語とアイヌ語の両方を学びました。彼女は才能に恵まれた生徒で、言語芸術で優れていました。

売れてる順!アイヌ民族本


10代の頃、知里はアイヌの民話や伝統を記録しようとしていた日本の言語学者である金田一京助に出会いました。彼女は自分の残りの人生をユーカラの書き起こしと翻訳に捧げることを決め、最終的にアイヌ神謡集(アイヌの神々の叙事詩のコレクション)というアンソロジーを作成しました。これはユーカラが唱えられるべき口承作品であるため、特に困難な作業でした。

知里の仕事のおかげで、多くの読者がアイヌ文化を尊重し始めました。今日でも、多くの人がアイヌの伝統や文化の主要な信頼性のある情報源として、知里のアンソロジーを参照しています。

知里幸恵さん、お誕生日おめでとうございます!




アイヌ神謡集について】


知里幸恵(ちり ゆきえ)は、1903年6月8日から1922年9月18日までの短い生涯を送ったアイヌの女性でした。北海道登別市出身で、彼女の著書『アイヌ神謡集』の出版は、絶滅の危機に瀕していたアイヌの伝統文化の復権と復活に重大な転機をもたらしたとされています​1​。

生誕100年を迎える2003年頃から、彼女の再評価が進み、「知里幸恵」記念館の建設運動が活発化しました。2008年10月には、NHKの『その時歴史が動いた』で知里幸恵が詳細に取り上げられ、『アイヌ神謡集』は「アマゾン」の「本のベストセラー」トップ10に入りました。また、『アイヌ神謡集』は、英語、フランス語、ロシア語、エスペラントにも翻訳され、そのフランス語版(ガリマール社)の出版報告に、フランス人作家ル・クレジオが知里幸恵の墓を訪れました​​。

【知里幸恵をズバリ要約!】

知里幸恵は1903年に北海道の登別市に生まれたアイヌの女性である。幼少期からアイヌの口承文学「カムイユカラ」に親しみ、アイヌ語と日本語の両方が堪能であった。

19歳であまり長引かない生涯を終えるが、『アイヌ神謡集』を残している。金田一京助の依頼でカムイユカラをアイヌ語から日本語に翻訳し、『アイヌ神謡集』として出版した。

『アイヌ神謡集』は文字を持たないアイヌにとって画期的な業績で、アイヌ文化の復興に大きな役割を果たした。訳詞は幸恵のアイヌ語と日本語の高い能力が発揮されており、幼い子供でも分かりやすい文章になっている。

記念館が建設されており、彼女の命日には記念行事が開催されている。弟の知里真志保もアイヌ語学者として活躍している。

幸恵の生きた明治時代、アイヌ民族は領土拡張を目的とする明治政府によって強制同化政策がとられ、厳しい状況にあった。
『アイヌ神謡集』はその中でアイヌ文化の復興のきっかけとなった業績だと評価されている。






売れてる順!アイヌ民族本


hahanohi


今日5月14日(日)のGoogle Doodle(グーグル特殊ロゴ)は、母の日(Mother's Day)のロゴです。母の日は5月の第2日曜日に祝われる日本の伝統的な行事です。母親を敬うために、家族が集まって母親への感謝の気持ちを表す日です。
子供たちは母親に手作りのプレゼントカードや花を贈ります。母親のために特別な食事を作ったり、一緒に出掛けたりする家族も多いです。

まだ間に合う!当日配送あり!アマゾンの母の日特集!

母の日の起源はアメリカにあります。1907年にアンナ・ジャービスが母の日の制定を呼びかけ、1914年にウッドロウ・ウィルソン大統領が5月の第2日曜日を「母の日」と定めました。日本でも1923年から母の日が広まりました。

母の日は母親のありがたさを感じるとても心温まる日本の行事です。母親の愛と優しさに感謝する日でもあるのです。


0-21







【今日のgoogle doodleロゴが表示されている地域】

hahanohi2

【母の日の豆知識20】

1. 母の日は、最初にアメリカで始まった祝日で、1908年にアンナ・ジャーヴィスが母親の記念に制定しました。

2. アンナ・ジャーヴィスが母の日を制定した後、彼女自身は商業化された母の日に反対し、これを撤廃しようと運動しました。

3. 母の日は、1920年代にはすでにフランスやドイツでも祝われるようになりました。

4. 母の日は、5月の第2日曜日に祝われることが一般的ですが、世界中でその日付は異なります。例えば、イギリスでは3月の第4日曜日に祝われます。

5. 母の日は、古代ギリシャではリア祭りという形で祝われていました。この祭りでは、ゼウスの母であるリアに敬意を表していました。

6. 母の日に贈る花の定番はカーネーションですが、これはアンナ・ジャーヴィスの母親がカーネーションが好きだったことに由来します。

7. カーネーションは、白は故人の母親への敬意を表し、赤やピンクは生きている母親への愛情を表します。

8. 母の日にちなんで、いくつかの国では母の日限定の切手が発行されています。

まだ間に合う!当日配送あり!アマゾンの母の日特集!

9. スウェーデンでは、母の日は環境保護活動の一環としても祝われており、母の日基金が設立されています。

10. インドでは、母の日はマトリ・プジャとも呼ばれ、おおよそ10月から11月にかけて祝われます。

11. ボリビアでは、母の日は5月27日に祝われ、この日は1812年のボリビア独立戦争での女性たちの勇敢な行動を称える日でもあります。

12. 日本では、母の日の起源は、戦後の児童養護施設で母親に感謝の気持ちを伝える「おふくろさんの日」に遡ります。

0-23



13. タイでは、母の日は8月12日に祝われ、タイの王室が母親に謝意を表する儀式も行われます。

14. エストニアでは、母の日は5月の第2日曜日に祝われ、国家レベルで母親を讃える催しが開かれます。

15. 中東の一部地域では、母の日は春分の日に祝われます。

16. セルビアでは、母の日は12月の第3週に祝われる「家族の週間」の一環として行われます。

17. オーストラリアでは、母の日は5月の第2日曜日に祝われ、母親を支える慈善団体への寄付活動が盛んです。

まだ間に合う!当日配送あり!アマゾンの母の日特集!

18. 韓国では、親の日として祝われる5月8日に、母親と父親の両方を称えることが一般的です。

19. モンゴルでは、母の日は6月1日に祝われ、「母と子の日」と呼ばれています。

20. ブラジルでは、母の日は5月の第2日曜日に祝われ、この日は家族が集まって母親を讃えるためのパーティーや食事会が開かれることが一般的です。

【クレイアニメの意味と制作工程は?】

haha4


まだ間に合う!当日配送あり!アマゾンの母の日特集!


七面鳥とタコとライオンの家族が登場する粘土アート。仲睦まじい姿やお父さんお母さんの喧嘩を仲裁する姿・・・。3種類の動物の"Throwback picture"(思い出写真)となって、google doodleが出来上がりました!


haha1
原型

haah2
色付け


haha3
googleロゴの植物




【母の日ツイート】








まだ間に合う!当日配送あり!アマゾンの母の日特集! 

earthday


今日4月22日(土)のGoogle Doodle(グーグル特殊ロゴ)は、アースデー(Earth Day)のロゴです。これは、個人とコミュニティが大きな方法と小さな方法で『気候変動』に対処するために協力できる方法を強調しています。この日、世界中の人々は環境運動の成果を称え、さらなる気候正義が必要な分野を検討します。
今日のDoodle(実際の葉から作られています!)に示されているように、私たちには日常で取ることができる一連の行動があり、実際に違いを生み出すことができます。例えば、

★家で
⇒乾燥機を使わずに洗濯物を自然乾燥させることを選ぶ
★私たちが何をどのように消費するか
⇒可能な限り植物ベースの食事を実践するか、植物ベースのオプションを選ぶ
★どのように移動するか
⇒可能な場合、車ではなく歩いたり自転車に乗ったりする

エルパ (ELPA) エコキーパー 100V 大型LCD表示 電力計 チェッカー 使用時間、電気料金、電力量、CO2排出量 EC-05EB

より持続可能な生活を今すぐ一緒に行動することは、気候変動の最悪の影響を回避するために必要です。

【売れてる!節電エコチェッカー】



節電 エコチェッカー ET30D


★アースデーの由来や気候変動との関連

アースデイは毎年恒例の地球環境保護イベントで、初回は1970年4月22日に開催されました。地球の日は現在、EarthDay.orgが調整し、世界中でイベントが行われ、193カ国以上で10億人以上が参加しています。

アースデイは、国連のアースデイ(3月21日)と4月22日のアースデイがあります。国連のアースデイは1969年にジョン・マコーネルによって提案され、サンフランシスコ市が初めて採用しました。現在まで続いている国連のアースデイは、ウ・タントが支持し、地球賛歌が作成されたことでも知られています。

一方、4月22日のアースデイは、アメリカのゲイロード・ネルソン上院議員が提唱し、デニス・ヘイズが活動の統括役を務めました。この運動が世界中に広がり、アメリカでは環境保護庁の設置や環境保護法が整備されました。

日本では、1990年から毎年4月にアースデイ関連のイベントが行われており、TOKYO FMとJFNが共同で主催する「EARTH×HEART LIVE」などが継続的に開催されています。
アースデーでは、気候変動(きこうへんどう)についても考えられています。気候変動とは、地球の温度が上がったり、大雨や台風などの自然災害が増えたりすることを意味します。石油や石炭をたくさん使ったり、森を切りすぎたりすると、地球が温暖化してしまいます。だから、アースデーでは、地球を守るためにできることをみんなで学びます。エコバッグを使ったり、エネルギーを節約したり、リサイクルしたりすることで、地球を守ることができるというわけです。

アースデーは、私たちが地球のことを考え、自然と環境を大切にするための大切な日だと覚えておきましょう!

<気候変動とは?>

気候変動(きこうへんどう)は、地球上の気候が長期的に変化する現象です。主な原因は、温室効果ガス(おんしつこうかガス)の排出増加です。炭素排出量が多い工業や交通、発電などの活動により、温室効果ガスが大量に放出されています。

温室効果ガスは、地球の大気を温めることで有名です。これらのガスは、太陽エネルギーを取り込み、熱を閉じ込めて地表へ戻す役割を果たしています。しかし、これらのガスが過剰に増えると、気温が上昇し、地球の気候が変動することにつながります。

気候変動の影響は、世界中で様々な問題を引き起こしています。例えば、気温の上昇や極端な気象イベント(ひどい暴風雨、旱魃、洪水など)により、農業や水資源、生態系に大きな影響を与えています。また、海面上昇による沿岸地域の浸水や、気候変動による避難民(気候難民)も増加しています。

気候変動に対処するためには、二酸化炭素(CO2)やメタン(CH4)などの温室効果ガスの排出量を削減し、持続可能なエネルギー源(太陽光、風力、地熱など)への移行が重要です。また、森林保護や再植林、エネルギー効率の向上などの取り組みも求められています。

国際的な取り組みとして、パリ協定が2015年に採択されました。この協定では、地球の平均気温上昇を産業革命前の水準から2℃未満(できれば1.5℃未満)に抑えることを目標にしています。各国は、自国の温室効果ガス排出量を削減する目標を立て、互いに連携して取り組んでいます。





【今日のgoogle doodleロゴが表示されている地域】


earthday1



エルパ (ELPA) エコキーパー 100V 大型LCD表示 電力計 チェッカー 使用時間、電気料金、電力量、CO2排出量 EC-05EB








エルパ (ELPA) エコキーパー 100V 大型LCD表示 電力計 チェッカー 使用時間、電気料金、電力量、CO2排出量 EC-05EB 



↑このページのトップヘ