超絶"厳選"ニュースまとめch

厳選に厳選を重ねたホットなニュースや役に立つ情報をどんどんアップ&まとめていきます。

カテゴリ:英語学習 > 海外行事・文化(1月~4月)

【バレンタインデーの豆知識・クイズ・トリビア"39"連発】発祥・迷信・世界の風習・本当の意味一覧

2022年2月14日(月)はValentine's Dayバレンタインデーですね。今回は、バレンタインデーにまつわる豆知識やトリビア&クイズを特集していきます。楽天のバレンタイン特集2022はこちら

【Valentine's Dayの豆知識&トリビア】

【1】アメリカには、ズバリ”Valentine”(ヴァレンタイン)という名の町がある。

→アメリカ合衆国のテキサス州にあります。毎年この時期になると、”Valentine”という名のスタンプを求めて、郵便局はバレンタイン・カードであふれかえるそうです。テキサス州バレンタインの場所をチェック

【2】韓国には、バレンタインとホワイトデーを一人で過ごした人向けにブラック・デーという名の日が用意されている。

→韓国では4月14日は”Black Day”といって、恋人がいない男女が黒い服を着て黒いチャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)を食べる日になっています。

 YouTubeには、4月14日にチャジャンミョンをたべることになった悲しい男性のストーリーを紹介した動画が多数あります!韓国語なので何を言っているかよくわかりませんが、ブラックデーのだいたいの様子はつかめます^^;;

【3】シェークスピア『ロミオとジュリエット』の舞台となったイタリアのヴェローナには、毎年バレンタインデーになると、ジュリエット宛(To Juliet)の手紙が1,000通ほど届く。
c9eddc34-ffdf-4805-9269-759ec58b3292


【4】ヴァレンタインで売られる薔薇の73%は男性によって購入される。
→欧米のバレンタインデーは、日本のものと若干スタイルが異なります。また、バレンタインデーは、恋人のための日であると共に、”感謝の日”でもあるのです。そのため、同性の友達や、お世話になっている人にもカードを送る風習があります。ちなみに、最もバレンタインカードをもらうのは、学校の先生だそうです!

【5】ヴァレンタインデーに、女性が

1.頭上を飛ぶコマドリ(robin)を見ると、船乗りと結婚する。
2.スズメ(sparrow)を見ると、貧しい男性と結婚するが、とても幸せな暮らしをする。
3.金魚(goldfish)を見ると大金持ちと結婚する。


【バレンタインクイズ】

1)  初めてバレンタインメッセージが送られたのはいつ?
(a) 1415年  (b)1802年  (c)1920年  (d)1034年

2)バレンタインデーを最も多く受け取っているのはどのような人たち?
(a) 妻 (b) (c) 旦那さん (d) 学校の先生 (e) 母親

3)バレンタインカードに最も多く描かれているマークは何?
(a) キューピッド (b) X's and O's  (c) 花  (d) 赤いハート

4)"恋は盲目 "という言葉を残したのは?
(a) シェークスピア  (b) チョーサー  (c) ワーズワース  (d) ホイットマン

5) キューピッドとは?
(a) ローマ神話の愛の神  (b) ギリシャの愛の神  (c) 天使  (d) 上記のいずれでもない


68c8f882-cfa2-439e-ac94-0b6d5c0287b2

[解答]

1)  (a)1415. オルレアン公シャルルが、ロンドン塔で捕虜となっていたフランスの妻に送ったものです。

2)  (d) 学校の先生です。次は母親、妻、ガールフレンドです。

3)  (d) 赤いハートです。これは、心臓が感情を生み出す器官であるという中世の考え方に基づいています。

4)  (d) チョーサーです。14世紀に書かれたチョーサーの「カンタベリー物語」の中の「商人の物語」に登場するセリフです。

☆ 楽天のバレンタイン特集2022はこちら

【もっともっとバレンタインデー豆知識&トリビア】

☆ アメリカの女性の15%が、バレンタインデーに自分に花を贈っている。

★ バレンタインデーに花を買う人の73%は男性で、女性は27%に過ぎない。

☆ 毎年約10億枚のバレンタインカードが交換されている。これは、クリスマスに次いで、季節的にカ
ードを送る機会としては最大のものである。

★ ペットを飼っている人の約3%が、自分のペットにバレンタインデーのプレゼントをする。

☆ 1876年のバレンタインデーに、アレキサンダー・グラハム・ベルが電話機の特許を申請したと言われている。

★ アメリカのバラの60%はカリフォルニアで生産されているが、バレンタインデーにアメリカで販売されるバラのほとんどは南米からの輸入品である。3日間で約1億1千万本のバラが販売され、そのほとんどが赤いバラである。

☆ バレンタインデーのもう一つのシンボルであるキューピッドは、ローマ神話の愛と美の神であるヴィーナスの息子であることから、バレンタインデーと結び付けられた。キューピッドが弓と矢を持ってバレンタインカードに登場するのは、彼が魔法の矢で愛の気持ちを呼び起こすと信じられているからである。

楽天のバレンタイン特集2022はこちら

★ 1800年代後半になると、世界中の郵便料金が下がり、ビクトリア時代は非常に慎重であったにもかかわらず、卑猥(ひわい)なバレンタインカードが流行しました。その結果、いくつかの国ではバレンタインカードの交換を禁止するようになった。この時期、シカゴの郵便局では、2万5千枚以上のカードが「あまりにも卑猥で、アメリカの郵便物としてふさわしくない」という理由で却下されたという。

☆ 西暦270年2月14日:ローマ皇帝クラウディウス2世は、「残酷なクラウディウス」と呼ばれ、結婚の儀式を行っていたバレンタインという名の司祭の首をはねた。クラウディウス2世は、ローマの男性が妻と一緒にいるために戦争に行くことを拒否し始めたため、結婚を禁止した。
続きを読む

Valentine's day(バレンタインデー)に恋人(彼氏)・本命に英語でメッセージを送りたい!という人のために、バレンタインカードに使える英語メッセージを21厳選してお届けします!

☆ Happy Valentine's Day!
⇒ハッピーバレンタインデー!

☆ Be my Valentine!
⇒私のヴァレンタインになってください!

☆ Happy Valentine's Day! You're always in my thoughts.
⇒バレンタインデーおめでとう!いつもあなたのことを思っています。

☆ I will send my heartstrings of you with these lovely flowers.
⇒このかわいらしい花に添えて、私のあなたへの深い感情をお届けします。

☆ Thank you for always being such a good friend.
⇒いつも良い友達でいてくれてありがとう。

☆ Valentine's Day is meant to be shared with someone special like you!
⇒ヴァレンタインデーはあなたのような特別な人と一緒に過ごすためにあるの!

☆ Thank you so much for loving me for all these years.
⇒ずっと私を愛してくれてありがとう。



☆ Thank you for being such a wonderful friend. I'm thinking of you especially on Valentine's Day!!
⇒いつもステキな友達でいてくれてありがとう。特にこのバレンタインデーにあなたのことを思っています。

☆ May we experience the magic of love forever.
⇒愛の魔法が永遠にとけませんように。

☆ To my dearest Valentine!
⇒私の最愛のバレンタインへ。

☆ In my heart, you have been the only one for me.
⇒私の心の中では、あなたは以前からずっと私の特別な人です。

☆ Your love is the best gift I could ever have.
⇒あなたの愛が今までで最高の贈り物よ!

☆ My heart is always only yours.
⇒私の心はいつもあなたのもの。

dda198ec-15df-49f3-bd42-70b7576ea870

☆ Wishing you wonderful Valentine's day!
⇒素敵なバレンタインデーを過ごしてね!

☆ You have all of my love for Valentine's Day!
⇒バレンタインデーに私の全ての愛はあなたのもの!

☆ My heart belongs to you!

⇒私の心はあなたのものです!

☆ Always and forever, my true love.
⇒いつも、そして永遠に、私の本当に愛する人。

☆ You are the love of my life. Happy Valentine's Day.
⇒あなたが私の人生の愛そのものです。ハッピー・ヴァレンタインデー!

☆ As a token of my love for you, I send you collected poems that I wrote.
⇒あなたへの愛のあかしに、私が書いた詩集を送ります。
 
☆ This is a muffler I made for you with love.
⇒このマフラーは、あなたへの愛を込めて私が手作りしました。

【名言系】

☆ All you need is love. But a little chocolate now and then doesn't hurt.

⇒必要なのは愛だけ。でも時々少しのチョコレートもいいよね。(スヌーピー)
vale

☆ There is only one happiness in life, to love and to be loved. 
⇒人生にはたった一つの幸せしかない、愛し、愛されること。(ジョルジュ・サンド)
続きを読む

【ハッピー・バレンタイン】英語ではどう書くの?アルファベットのつづりや書き方は?Valentine's Dayのsの意味は何?

ヴァレンタイン(バレンタイン)は

Valentine

と書きます。ただし、バレンタインデーという場合は、正確には

St. Valentine's Day
(聖ヴァレンタインデー)

となります。では、ハッピーヴァレンタインはどう書くかというと・・・

Happy Valentine's day!!

となります!

9cee04f4-0b7b-4233-85c1-8cc36ba90bf8

Valentine's Dayの'sの意味は?is?のこと?

所有を表す's(~の)という意味です。聖バレンタイン「の」日ということです!

「Valentine(バレンタイン)」という言葉は、ローマ帝国の司教であった聖バレンタインに由来しています。昔、ローマ帝国時代には、兵士が結婚することは法律で禁止されていました。ところが、バレンタイン司教は、この禁止令に逆らい、愛し合う二人のために隠れて結婚式を執り行ってたのでした。結局そのことがばれてしまい、処刑されてしまうのです。その日が2月14日だったのです。

092f064c-7d52-4e82-93d6-1c7ebc24496c

 2月14日は愛する二人(恋人)のための日なのです。 次第にこの日に恋人たちが贈り物やカードを交換するようになっていきました。ちなみに、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣で、欧米では、バレンタインデーには恋人、友達や家族などにグリーティングカードや、お花等を贈りあいます。

【関連】
☆ 【バレンタイン英語フレーズ&メッセージ22+】2022年カードに使える短い&おしゃれな英語例文 

☆ 【Will you be my Valentine?】【Be my Valentine!】意味や返事の仕方は?脈あり?恋人限定?交際中や友達や家族には使えるの?  

☆ 【バレンタインデーの豆知識・クイズ・トリビア"39"連発】発祥・迷信・世界の風習・本当の意味一覧  

【Will you be my Valentine?】【Be my Valentine!】【From your Valentine】意味や答え方は?脈あり?恋人限定?交際中や友達や家族には使えるの?

☆Will you be my Valentine?
「わたしのバレンタインになってくれませんか?」
☆Would you be my Valentine?
「私のバレンタインになってくれませんか?」(丁寧)
☆Be my Valentine!
「私のバレンタインになって!」
☆From your Valentine.
「君のバレンタインより」

直訳すると、
「私のバレンタインになってください!」
ですが、これは通常

「私の特別な人(恋人)になってください!」

という告白の言葉と考えてOKです。通常友達や家族などには使わないのが一般的です。また、これはヴァレンタインデーの日ではないときにも、【特別な人】【恋人】という意味合いで使うこともあります。

例:You are my Valentine!
「あなたは私にとって特別な存在なの☆」

よって、交際中の恋人同士が使ってもOKです!

d3bb7bc5-cefd-4057-80bc-86937c1deea0


ただし!人によってはこの

"Will you be my Valentine?"



を、ただ

「バレンタインデーに一緒にいてくれませんか?」
「バレンタインはボクに付き合ってね」(友達になってくれませんか?)

くらいの意味合いしかないとする人もいます。あまりにも

"Will you be my Valentine?"

がバレンタインデーに使われるので、恐らく決まり文句の陳腐なフレーズとして、ヴァレンタインデー限定で使われるようになっているに過ぎないということでしょう!

だから、もしあなたが気になる人から

"Be my Valentine!"
とか
"Will you be my Valentine?”

と言われたら、
「恋人になって欲しいということなのか?それともただの社交辞令なのか?」
しっかりと相手の気持ちを聞くことが大切だと思います!こちらでは付き合う気満々だったのに、相手は軽い気持ちで、、、なんてことだったら凹んでもへこみ切れませんよね^^;;

32184a70-5660-4105-b513-d15e06ee5b73


Will you be my Valentine?/ Be my Valentine?と言われた時の返事の仕方は?

☆ Sure! I will be your Valentine!
「もちろん!あなたのバレンタインになるわ」

☆ I'm sorry, but I can't. I hope we can continue to be good friends.
「ごめんなさい、でもあなたのバレンタインにはなれないわ。これからも仲の良い友達のままでいたいわ」

【関連記事】
【バレンタイン英語フレーズ&メッセージ22+】2022年カードに使える短い&おしゃれな英語例文 

☆【バレンタイン】英語ではどう書くの?つづりや書き方は?Valentine's Dayのsの意味は何?
 

☆ 【バレンタインデーの豆知識・クイズ・トリビア"39"連発】発祥・迷信・世界の風習・本当の意味一覧 

エイプリルフール:英語ではApril fool(4月バカ); April Fool's Day; April Fools' Day (4月バカの日)
aprilfool

4月1日はエイプリルフール(April Fool's Day)です。この日は、なぜか平気でウソをつくことが許されていますよね。さて、皆さんはどうして毎年4月1日がエイプリル・フール(April Fool's Day)と呼ばれ、ウソをつく風習が一般化されたのだと思いますか?今回は、エイプリルフールの意味や由来、そして起源をご紹介しましょう!

【エイプリルフールの由来・起源】超有名どころ3説

<説1>
時は16世紀。フランスでは年の始まりが4月1日で、その日には多くの国民がパーティーやダンスをして新年のお祝いをしていました。ところが1562年、ローマ法王グレゴリー13世がグレゴリー暦を採用すると、新年が1月1日に変わってしまいます。しかし、フランス全国民にこのニュースが伝わらず、暦が変更された後も、4月1日を新年と信じる人たちが相変わらず新年のお祝いをしていました。そして、そんな人々のことを「エイプリル・フールズ(4月バカ)」と呼んだわけです。

<説2>
4月1日は、フランスでは'Poisson d’Avril'(ポワソン・ダブリル:4月の魚)と呼ばれています。これは、4月にフランスで魚がとれることが滅多にないため、「あり得ないもの」という意味合いがあると言われています。(逆に魚が「馬鹿になるほどとれるから」という説もあり)4月1日になると、フランスの子供たちは、紙で作った魚を友達の背中に貼り付けてからかいあいます。紙でできた魚が背中についている子どもを見ると「Poisson d’Avril」と大声で叫んで馬鹿にするのです!

aprilfool1

<説3>Wiki Pediaより
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れないために、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。

[4/1にまつわるフランスのEPSONコマーシャル]

poison

とあるサラリーマンが、歩行中生臭いにおいを感じ自分の身の周りを確かめてみる。ところが何もなく、また歩き始める。そのサラリーマンの背中には、本物と見間違えてしまう程よく写った(コピーされた)魚が貼ってあった、、、というコマーシャル。



【嘘をつけるのは午前中まで?エイプリル・フールのルール】

★ウソをつけるのは午前中まで。
→このルールは、イギリスで5月29日に祝われる王政復古記念日、Oak apple day(オークアップルデー)に由来すると言われています。当日はOak(樫)の実や葉っぱを上着のボタンなどに刺して、国王に忠誠を誓うという習慣があります。 オークアップルを身に付けていないと、国王に対する忠誠心がないと責められますが、それは午前中までで、午後には外すことが許されるというルールが、エイプリル・フールに使われたということです。

★ウソをつかれた相手は、笑って許してあげる。

★相手が傷ついたり、相手に損害を与えるウソはついてはいけない。

 イースター(復活祭)とは、キリストの復活を祝うお祝いです。それと同時に、復活祭は春の自然の蘇りを祝う日なのです。シンボルは多産で有名な『ウサギ』と生命の始まりを意味する『卵』です。

“Easter”の語源はアングロ・サクソンの女神に由来するとのこと。この祭りは春分の日に行われていたそうです。おまけに”Easter”は東や日の出との意味もありますよね!

復活祭には、家族が集いご馳走を食べます。子供にとって最も楽しみなのは、卵狩(エッグ・ハント)と卵ころがし(エッグロール)です。子どもたちは、競ってあちこちに隠された美しく染められたゆで卵を探したり、卵の殻を割らずに坂の上からころがしたりして遊びます。


【Easterっていつなの?】

 2018年から2027年までのEasterの日付が載っているリンクをチェック!

 イースターの日付は、春分の日(3/21)以降、最初に満月となる次の日曜日と決まっています!詳しい理由や情報は世界の民謡・童謡のサイトをご覧ください。


【豆知識:縁起のいい動物”ウサギ”】

 みなさんは、ウサギが非常に縁起のいい動物であるということをご存じですか?欧米では、ウサギの足をかたどったキーホルダーがお守りとして人気あります!その理由をご説明しましょう。

B.C. 600年以前の西ヨーロッパでは、精霊が動物の体の中に宿ると信じられ、人間自身もある種の聖なる動物の子孫だと考えられていました。

ウサギは
◎地下に穴を掘って暮らしている=動物の体に宿ると言われている地下の霊と交流している
◎ウサギは非常に多産である=霊がウサギを健康と繁栄と豊穣のシンボルにさせている

という理由で、”ウサギ=縁起物”と位置づけてしまったのです!その中でも、ウサギの足は小さくて簡単にしなびることから、この部分を人々がお守りとして持ち歩くようになったのです!(欧米に友達がいる人は、是非”Rabbit’s foot key-chain”「ラビット・フット・キーチェーン」について尋ねてみましょう。)


【アレックス君のイースター】

 Takが以前ホームステイでお世話になったご家庭の一人息子アレックス君のイースターを密着取材しました!

イースターアレックス

いろいろな色で卵に色づけするんだよ

今度は赤色の卵をつくってみよう!

お父さんやお母さんが埋めた卵を探しているんだよ

水色の卵を発見!

こんなにたくさんの卵をゲットしたよ!

 ちなみに、アレックス君の家は毎年イースターになると、エッグハンティングをしていました!イースターに限らず、アレックス家はいつもこういったイベントを欠かさず、それもかなり凝ってやっていました!これが典型的なアメリカの家庭なのかもしれないですね。日本のサラリーマンは、深夜まで残業をしたり、会社が終わったあと、同僚と飲みに行ったりする人も多いけれど、アメリカのサラリーマンは、就業時間が終わるとすぐに家に帰って家族と時をともにするとよく言われますよね!家族を大切にする精神、日本人も見習わなくちゃいけないですね!(その割にアメリカ人の離婚率が非常に高いという矛盾もありますが・・・)


【Easter リンク】

 Easterbunnys.net (英)
→Easter songの紹介から、世界のイースターの紹介まで、いろいろな情報が満載!
 Easterの洋書やグッズ
→こどもから楽しめるEasterのアイデアやレシピ集がたっぷり!
 history.comのEaster特集サイト (英)
 123greetings Easter (英)
→海外の友達にEasterのグリーティングカードを送ろう!

 4月1日になると、平気でウソをつくことが許されていますよね。(許されてはいないか・・・)さて、皆さんはどうして4/1はエイプリル・フールと呼ばれ、平気でウソをつく風習が一般化されたのだと思いますか?実はこれには様々な説があるのです。そこで、今回はもっともよく言われているものを紹介することにしましょう!


諸説1

時は16世紀、フランスでは4月1日が年の始まりで、多くの国民がパーティーやダンスをしながら新年のお祝いをしていました。ところが、ローマ法王グレゴリーが1562年グレゴリー暦を採用すると、新年が1月1日に変わってしまいます。しかし、フランス国民すべてがこのニュースを聞いたわけでなく、暦が変更された後も、4月1日を新年と信じる人たちは相変わらず新年のお祝いをしていたのです。そして、そんな人たちのことを「エイプリル・フールズ」と呼んでからかったというわけ。

諸説2

今日フランスでは、4月1日は”Poisson d’Avril”(ポワソン・ダブリル:4月の魚)と呼ばれています。これは、フランスでは4月に魚がとれることが滅多にないため、「あり得ないもの」という意味合いがあるのですが、別の説ではpoissonはもともと”passion”(受難)つまりキリストの受難を意味し、キリストが保守派の司祭長に愚弄された歴史を忘れないために、馬鹿なことをする日と定めたとも言われているのです。4月1になると、フランスの子供たちは、紙で作った魚を友達の背中に貼り付けてからかいあうのです。魚が背中にくっついたヤツを見ると、「Poisson d’Avril」と大声で叫んで馬鹿にするわけだ!!

 In sixteenth-century France, the start of the new year was observed on April first. It was celebrated in much the same way as it is today with parties and dancing into the late hours of the night. Then in 1562, Pope Gregory introduced a new calendar for the Christian world, and the new year fell on January first. There were some people, however, who hadn’t heard or didn’t believe the change in the date, so they continued to celebrate New Year’s Day on April first. Others played tricks on them and called them “April fools.” They sent them on a “fool’s errand” or tried to make them believe that something false was true. In France today, April first is called “Poisson d’Avril.” French children fool their friends by taping a paper fish to their friends’ backs. When the “young fool” discovers this trick, the prankster yells “Poisson d’Avril!” (April Fish!)

 YoutubeでフランスエプソンのCMを見てみましょう!サラリーマンが、魚臭いと思って自分の周りをチェックすると、背中に本物とも見られる魚のコピーが貼ってあったというものです^^エイプリルフールの洒落の効いたCMですね!


 欧米では「絶対にアリエナイ!」と言いたいとき、

“When pigs fly!”

という表現を使います。「ブタが飛んでいるなんて、絶対にアリエナイですよね!

April Fools' Day[辞書でチェック]
When pigs fly is an informal way to joke that you will never do something. Example: “Do you think you will ever work at that company again?” Reply: “When pigs fly!”

Pigs are heavy animals that stay close to the ground and do not fly, so when pigs fly is a time that will never come. Example: “Do you think your brother will be successful?” Reply: “When pigs fly he will.”

When pigs fly is a time that will never come because pigs will never fly. Example: “Will you ever take her on a date?” Reply: “Sure: When pigs fly!”


【April fools’ Dayリンク集】

 暮らしのミニ知識・エイプリルフール (日)
 Top100 April fool’s day hoax (英)
→April foolで実際になされた”悪さ”や”いたずら”を100発紹介!
  American greetingsのAoril Fool card (英)
→April Fools’ Dayグリーティング・カードを送ろう!!

 毎年3/17はSt.Patric’s Day(セント・パトリックス・デー)です。この日は、アイルランドの聖職者(st.)パトリック(Patrick)を祭る日です。St.Patrick(本名はMaewyn)は、385年英国ウェールズの裕福な家庭に生まれました。ところが16歳の時、家の財産を狙ったアイルランド人によって、アイルランドに拉致され奴隷として売られてしまったのです。6年後イギリスに逃れると、彼はキリスト教を学ぶようになります。その後牧師となり、自分の使命はキリスト教を布教することだと悟ったのです。

 そこで、当時自然に基づく多神教(ケルト人が古くから信じていたドルイド教)を崇拝していたアイルランドに再び渡り、様々な迫害を受けながらもキリスト教を広めていきました。そして彼はアイルランドの要所要所に修道院や教会を設立していったのです。

現在アイルランド国民の90パーセント以上がカトリック教徒であるのは、紛れもなく聖職者Patricの功績であると言えます。そのSt. Patricは461年の3月17日に生涯を閉じました。アイルランド国民は、セイントパトリックの功績を讃えるべく、その日をSt.Patrick’s Dayとしたわけなのです。

毎年3/17になると、アメリカではアイルランド系のアメリカ人を始めとして、多くのアメリカ人が盛大なお祭りやパレードをします。グリーンビールを飲んだり、緑色の衣装を身につけたり・・・緑・緑・緑と緑ずくめ!アイルランド人でなくても気分はすっかりIrishになってしまう日なのです!


【St.Patrick’s Dayカード】

今から10年以上前の1997年の3月、ハワイのマイクからこんなメールが届きました!


【クローバー(シロツメグサ)に関するエトセトラ】

Shamrock(コメツブツメクサ)はアイルランドの国花です。St.Patrickは、アイルランドに渡ってキリスト教を布教する際、三つ葉のクローバー(Shamrock:シャムロック)を例にして三位一体の教えを説いたと言われています。ヨーロッパでは、三つの小葉がキリスト教の三位一体のシンボルとされているのです。そして、四つ葉のクローバーは十字架にたとえられ、幸福のシンボルとされているのです。


【ミシェルからのメール】

 So anyway I want to tell you about a day that most people celebrate, but it’s not really a holiday that we cannot work. It’s called St. Patrick’s Day!!! =D
It is mostly celebrated by the Irish. I don’t know everything about it, but it has to do with the Irish coming over here due to the famine that they faced in their country. So on this day, many Irishmen (and women) eat briskette- have you ever heard of this?? It is the breast of the cow- also it’s called corned beef??? It is very good- so we have conrned beef and cabbage on this day- I have Irish family so I eat with them ^^
So anyway- to celebrate- you must wear the color green on this day (which was yesterday, the 17th of March). I wore a green shirt ^^ So many people ask me if I’m Irish and I say, yes. ^^ I don’t look Irish tho- I look more like a Spanish or Filipino tho =D just like my younger sister. My older sisters look more Irish ^^ That’s what happens when you have a mixture in your blood- you don’t know who you’ll look like.


【St. Patrick’s Day リンク】

 blackdog’s st.pat’s fun and game (英)
→St.Patrick’s Dayゲームてんこ盛りのページ
 Irish Network Japan (日)
→日本とアイルランドの文化交流を促進することを目的としたサイト。
 Happy St.Patrick’s Day(英)
→St.Patrick’s Day情報はもちろん、アイルランド民謡もMIDIで聴ける。

マルディグラパレードの様子

Mardi Gras(マルディグラ)は、フランス語で「太った火曜日」という意味です。もともと、「Easter前の断食に入る直前にたらふく食べておこう」というお祭りが、アフリカ系移民やインディアン儀式などの要素も入って変わってしまったようです。現在では、パレード・音楽・食べ物を中心としたドンチャン騒ぎと化しているようです!ちなみに、オーストラリアのシドニーでは、この時期に、ゲイとレズビアンの国際的な祭り「ゲイ&レズビアン・マルディグラ」が開催されます。毎年60万人以上が参加するそうで、日本からの見学ツアーも多くあるようです。


【マルディグラとは?】(ウィキペディアより抜粋)

 マルディグラ (MardiGras) とは、フランス語でキリスト教の謝肉祭の最終日、英語ではFat Tuesday.マルディグラの日は、イースター(復活祭)の日により決まるので、毎年変動する。ニューオーリンズ(アメリカ合衆国)のものが有名だが、今は宗教色は消えパレードや音楽が中心の祭りになっている。その規模は、リオのカーニバルと同じく世界三大カーニバルのひとつに数えられるほどだ。 マルディグラの日を最終日とする11日間の祭りの間は、マルディグラ・カラーと呼ばれる紫・金・緑の三色に町中が染まる。紫は正義、金は権力、緑は運命の象徴である。フロートと呼ばれる巨大な山車から、マルディグラ・カラーのビーズを大量に投げ、それを人々が競って受け止める。


【英語でマルディグラ】

Last day before the fasting season of Lent. It is the French name for Shrove Tuesday. Literally translated, the term means “fat Tuesday and was so called because it represented the last opportunity for merrymaking and excessive indulgence in food and drink before the solemn season of fasting. In the cities of some Roman Catholic countries the custom of holding carnivals for Mardi Gras has continued since the Middle Ages. The carnivals, with spectacular parades, masked balls, mock ceremonials, and street dancing, usually last for a week or more before Mardi Gras itself. Some of the most celebrated are held in New Orleans, Rio de Janeiro, Nice, and Cologne. For a full discussion of this subject, see carnival.


【マルディグラお面にまつわるエトセトラ】

実はTakがまだ小学校の時、親戚のおじさんが右のお面を買ってきてくれたのです。たしかそのおじさん、当時アメリカに行ってたので、そのお面はマルディグラパレードで買ったものだと思います!だけど、当時小学生だったTak。マルディグラのマの字も知らなかったものだから・・・!一旦部屋に飾っておいたけど、夜お面と目が会うとコワイの何のって!結局袋の中に入れてそれっきりどっかにいっちゃいましたね^^;; 今あのお面は、誰の元に行き呪いをかけているのだろう・・・(って何か話が違う方向に^^;;)

 

 


【マルディグラLINK】

 Mardigrasday.com (英)
→マルディグラの本場ニューオーリンズのライブ映像も見られる!マルディグラの由来もチェックできます!
 123greetings.com mardi_gras (英)
→海外の友達に、マルディグラのグリーティングカードを送っちゃおう!

ページを移動しました!


2022年のバレンタイントリビア&クイズは
【バレンタインデーの豆知識・クイズ・トリビア"39"連発】発祥・迷信・世界の風習・本当の意味一覧 : スラング英語.com (slangeigo.com)
に移動しました!



【バレンタインデーの豆知識・クイズ・トリビア"39"連発】発祥・迷信・世界の風習・本当の意味一覧 : スラング英語.com (slangeigo.com)



過去記事

【1】アメリカには、ズバリ”Valentine”(ヴァレンタイン)という名の町がある。
→テキサス州にあります。毎年この年になると、”Valentine”という名のスタンプを求めて、郵便局はバレンタイン・カードであふれかえるそうです。テキサス州バレンタインの場所をチェック

【2】韓国には、バレンタインとホワイトデーを一人で過ごした人向けにブラック・デーという名の日が用意されている。

→韓国では4月14日は”Black Day”といって、恋人がいない人が黒い服を着て黒いチャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)を食べる日になっています。右の写真がチャジャンミョンです!

 YouTubeでは、4月14日にチャジャンミョンをたべることになった悲しい男性のストーリーを紹介した動画があります!韓国語なので何を言っているかよくわかりませんが、ブラックデーのだいたいの様子はつかめます^^;;

【3】シェークスピア『ロミオとジュリエット』の舞台となったイタリアのヴェローナには、毎年バレンタインデーになると、ジュリエット宛(To Juliet)の手紙が1,000通ほど届く。

【4】ヴァレンタインで売られる薔薇の73%は男性によって購入される。
→欧米のバレンタインデーは、日本のものと若干スタイルが異なります。また、バレンタインデーは、恋人のための日であると共に、”感謝の日”でもあるのです。そのため、同性の友達や、お世話になっている人にもカードを送る風習があります。ちなみに、最もバレンタインカードをもらうのは、学校の先生だそうです!

2022年のバレンタイントリビア&クイズは
【バレンタインデーの豆知識・クイズ・トリビア"39"連発】発祥・迷信・世界の風習・本当の意味一覧 : スラング英語.com (slangeigo.com)
に移動しました!

【5】ヴァレンタインデーに、女性が
1.頭上を飛ぶコマドリ(robin)を見ると、船乗りと結婚する。
2.スズメ(sparrow)を見ると、貧しい男性と結婚するが、とても幸せな暮らしをする。
3.金魚(goldfish)を見ると大金持ちと結婚する。
という迷信がある。


【バレンタインクイズ】(答えは本ページの下)

1) When was the first known Valentine message sent?

1415
1802
1920
1034

続きを読む

↑このページのトップヘ