「関東の食べ方押し付けるな、京都の繊細さわかってない」
「酒のつまみに醤油ドバドバ、別にいいだろ自由だ」
「大根おろし無視すんなよ、これじゃただの卵焼き」
2026年1月16日、Xユーザー@majyokkoreiさんが京都出町ふたばの串焼き屋で食べただし巻き卵を投稿したところ、最後の写真に映る大量醤油が大炎上。ポストは300万ビュー超え、「だし巻きの意味ねえ」「京都の伝統破壊」と批判殺到。一方、投稿者は酒飲んでたからと弁明し、擁護派も登場。関西の出汁文化vs関東の醤油文化がXで激突中。食のマナー論争が全国に広がる異例の事態だ。
出汁巻きに直接醤油をだぶだぶにかけるとか、信じられへんわ😩
— ゑつ (@etsujiro) January 17, 2026
東の人間やることは、これやから…
京都祇園 権兵衛 けいらん1200円 おだしの香りが外にまで溢れ出ていて深呼吸したら白米食べらそうなほど。関西のうどんはコシがなくてやわやわなんですが、それとあんかけのつゆがよく馴染む。溶き卵のおかげもあり、箸でつかめる食べるおだし。本当におだしが美味しい。目の細かいおろし生姜もいい
— 魔女っこれい (@majyokkorei) January 17, 2026
人生で生きてきてこんなに感動したことないよ。京都で、だし巻き玉子食べちゃうと全てがどうでもよくなるし、全てに興味が湧いてきますよ。
— 魔女っこれい (@majyokkorei) January 16, 2026
「おだしで別格の味に✨唐揚げ」
— 京都・おちゃのこさいさい (@ochanoko3131ky1) January 16, 2026
今週のおちゃのこさいさいレシピは、
冷めても美味しいやみつき味
▷#唐揚げ◁を紹介します!
下味に「京のおだし」の粉末を使うことで、まろやかで奥行きのある味になりますよ(*´艸`)
▼レシピはオンラインショップでも紹介しています。
https://t.co/3sLvV3iC9s
京都の唐揚げ屋では、唐揚げを揚げてくれた米油を石鹸にしていきます。
— Kento Sekine | 唐揚げ (@kento_sekine) January 16, 2026
廃油を精製した後、京丹後にあるSAPOさんが4週間以上じっくり熟成してくれて石鹸に。
お家でも唐揚げと触れ合合えて最高です。
一口も食べることなく出汁巻きにこの量の醤油かけてる人を見たら店主はそれなりに身構えるだろうとは思います笑
— 金沢 容 (@kanazawa_you) January 18, 2026
だし巻き卵に醤油ってかける?
— れな (@rena07110) January 18, 2026
初めて見たかも…
大根おろしに醤油かけるのはわかるよ…本体に直接は見たことがないや…そもそも食べる前に調味料をかけるのは作った人のことを考えると、あまり良い気持ちはしないかな…RP
だし巻きにお醤油かけてるの????????????
— めぐりめぐる (@namidamedimple) January 18, 2026
横の大根おろし見えてない????????????
だし巻きは大根おろしにちょっぴり(富士山の雪くらい)お醤油かけて、それをだし巻きの一切れ一切れに添えて食べるんやで??????????
まあ……教えてもらってないと知らんか……
ひとりで食べるなら別にいいと思うで
— るうは病み期。 (@Leo___game___) January 18, 2026
自分が作って出したやつと、
シェアするやつにこれされたら発狂するけど😆
京都に行った方がだし巻き卵に醤油かけてるのを揶揄する西の方を見て怖ってなってる
— 乙結美華🌹おとゆいみか🦦おーみか✨ (@otoyuimika22) January 17, 2026
自分の好きな様に食べていいんじゃないかなあ
✅ 結論:京都だし巻き醤油ドバドバ論争、全貌を30秒で完全把握!
これさえ読めば、最新状況とポイントが一発でわかります!
- 何が起きた?:X投稿で京都だし巻きに醤油直がけ写真が炎上。300万ビュー超え。
- 批判の中心は?:出汁の繊細さ台無し、大根おろし無視で関西食文化破壊と非難。
- 擁護派の主張は?:酒のつまみで個人の自由、関東風でもOK。
- Xの反応は?:関東vs関西食文化戦争、数百万ビューで大激論。
- 今後の展開は?:食マナー議論拡大、京都観光客の食べ方注意喚起へ。
食文化の違いがXで大バトル。伝統尊重か自由優先か、永遠のテーマだ。
詳しく解説!京都だし巻き醤油ドバドバから読み解く食文化論争の全貌
X投稿で京都の串焼き屋だし巻きに醤油を大量にかけた写真が大炎上。関西の出汁文化を尊重せず、関東風の食べ方を押し付けるなと批判殺到。一方、個人の好みで自由に食べろと擁護も。食のマナーと地域差が交錯する異例のバトルだ。
STAGE 1:投稿の衝撃
京都出町ふたばの絶品だし巻き絶賛ポスト。最後の醤油ドバドバ写真で炎上スタート。
STAGE 2:連鎖反応の拡大
大根おろし無視、伝統台無しと関西勢激怒。関東の卵焼き文化とぶつかる。
STAGE 3:擁護とネット拡散
酒飲み弁明で擁護派増加。Xで数百万ビュー、食文化戦争に発展。
地域食文化の違いがXで露呈。観光客のマナー向上を促すきっかけにも。
この事件へのネット上の反応
名無しさん@ネットの反応
京都だし巻きに醤油ドバドバとか伝統ぶち壊しすぎ
名無しさん@ネットの反応
関東風でいいじゃん、個人の自由だろ
名無しさん@ネットの反応
大根おろしあるのに無視すんなよ
名無しさん@ネットの反応
酒のつまみなら醤油多めアリかも
名無しさん@ネットの反応
関西出汁文化わかってない関東民多すぎ
名無しさん@ネットの反応
これで炎上とか暇人ばっか
名無しさん@ネットの反応
京都観光客のマナー問題だな
名無しさん@ネットの反応
醤油かけても美味いならOK
名無しさん@ネットの反応
食文化戦争おもしろすぎ
名無しさん@ネットの反応
結局好みで分かれるよな
名無しさん@ネットの反応
店主の努力を無駄にすんな
名無しさん@ネットの反応
X史上最大の食バトル確定
<まとめ>これは食文化の試練だ…!
いかがでしたでしょうか?
京都だし巻き醤油ドバドバ炎上で関東関西食文化が激突。伝統尊重派と自由派の論争がXを沸かせる大問題に。地域差の理解が鍵だ。
- ✅ 醤油直がけで300万ビュー炎上。伝統台無し批判殺到。
- ✅ 大根おろし無視で関西勢激怒。
- ✅ 酒飲み弁明で擁護増加。個人の自由主張。
- ✅ Xで関東vs関西食文化戦争勃発。
- ✅ マナー議論拡大、観光客注意喚起へ。
食の違いが炎上を生む異例の事態。伝統と自由のバランスを考えさせる出来事だ。京都観光前に食文化チェックを忘れずに。皆さんも関東関西の食べ方について語ってみてはいかがでしょうか?