おいおいおい、名古屋でとんでもないホテルがオープンしてネットが大荒れになってるぞ!

名古屋のシンボル・名古屋城のすぐ隣に爆誕した高級ホテル「エスパシオ ナゴヤキャッスル」の外観をめぐって、「ダサすぎる」「安っぽい」という批判と、「これぞ名古屋だろ」という擁護で賛否両論、マジでヤバいことになってるんだがwww

一体どんなホテルで、何がそんなに物議を醸しているのか?ネットの声を交えながら見ていこうぜ!





✅ そもそもどんなホテルなの?スペックまとめ

まず、話題のホテルがどんな施設なのか、基本情報をチェックしておこう。

「なんかヤバいホテルができた」ってことしか知らない人も多いだろ?スペック見たらマジでビビるぞ…。

項目内容
ホテル名エスパシオ ナゴヤキャッスル
運営興和(コーワ)グループ
場所名古屋市西区(名古屋城のすぐ近く)
オープン日2025年10月1日
客室数全100室
特徴✅ 全室スイート級の超豪華客室<br>✅ 伝統工芸を施した豪華絢爛な内装<br>✅ 富裕層や国際会議(MICE)がターゲット
ヤバいポイント愛知県から最大20億円の補助金が投入されている

全100室で超豪華仕様、ターゲットは世界の富裕層…。ここまではまあ、わかる。
でも、公的な補助金が最大20億円ってマジかよ…。これが後の大論争の火種になるんだわ…。








😭「安っぽい」「景観破壊」ネットで批判殺到!

問題となっているのが、このホテルの「城郭風」の外観デザイン。
本物の名古屋城の隣に、もう一つのお城みたいな建物を建てちゃったもんだから、ネット民から厳しいツッコミが殺到してるんだ!

▼ネットの批判的な声

「うわぁ…なんかハリボテ感がすごい…。テーマパークの建物みたいで安っぽい」

「なんで本物の城の隣にこれ建てたの?センスを疑うわ。歴史ある景観がぶち壊しだろ」

「ラブホかと思った。色合いといい形といい…」

「俺たちの税金20億円がこれに…?マジでやめてくれ…頼むから普通のデザインにしてくれよ…」

「名古屋城からこれが見えるってこと?観光客がガッカリしそう…」

などなど、特に「税金投入」という点と「景観」という点で批判が集中している模様。まあ、この意見もわかるよな…。

😂「これぞ名古屋!」地元民(?)からはまさかの擁護の声が続々!

「あーあ、また名古屋がやらかして叩かれてるよ…」と思いきや、事態は思わぬ方向へ!

このデザインに対し、地元・名古屋の人々(と思われるアカウント)から、まさかの擁護や称賛の声が上がり始めたんだ!

▼ネットの擁護・肯定的な声

「いや、一周回ってアリだろこれw 名古屋っぽくて最高じゃん。文句言ってる奴は名古屋を分かってない」

「これが名古屋の平常運転なんだよなぁ。むしろ金シャチが乗ってないだけマシだと思え」

「ごちゃごちゃしてて派手で、意味わからんくらいがちょうどいい。それが名古屋の魅力。」

「東京や京都にはないこの『わかってる感』。大好きだわw」

「むしろ名古屋城との対比で面白い。新しい観光名所になる。間違いない。」

なんと、「これぞ名古屋らしさ」として、このデザインを肯定的に捉える意見が多数出現!
「派手」「豪華」「ちょっとやりすぎ」なのが名古屋の文化だ、という主張だ。この流れは予想外すぎるだろwww

結論:このホテルはアリ?ナシ?

というわけで、ネットの評価は真っ二つ!

  • 批判派:「景観破壊!税金の無駄!安っぽい!」
  • 擁護派:「これぞ名古屋!最高!むしろ見に行きたい!」

デザインの好みは人それぞれだけど、税金が投入されているとなると、議論が白熱するのも当然か…?
いやいや、この炎上が逆に最高の宣伝になって、国内外から観光客が殺到する起爆剤になるなら結果オーライなのか…?

議論はまだまだ続きそうだ!

お前らはこのホテル、アリ?それともナシ?