香川県丸亀市に存在する「学校法人藤井学園」が、公式サイトで静かに投下した爆弾。それは、2026年4月より、学園名を「蓬莱学園(ほうらいがくえん)」へと変更するという、あまりにも無防備で、あまりにも無慈悲な告知だった。 この一報に、90年代のサブカルチャーという名の混沌の海を泳ぎ切った古強者たちが、押し入れの奥に封印したはずのサイコロとキャラクターシートの幻影に苛まれ、ネットの海で一斉に叫びを上げている。
> 令和8年4月から学園名を変更する予定です(中略)本学園は「蓬莱学園(ほうらいがくえん)」へと生まれ変わります。
— 橋本 新義 (@Shingi) August 10, 2025
えええええ!? (実在する学園のサイトなのか、2回ほど確認してしまった)https://t.co/0szTtVbfTL pic.twitter.com/k8nWBJaCfM
えーと、マジ?
— きりのともあき (@t_kirino) August 10, 2025
このたび、令和8年4月から学園名を変更する予定です。 これまでの伝統を大切にしながらも、新たな時代にふさわしい学びの場として進化するため、本学園は「蓬莱学園(ほうらいがくえん)」へと生まれ変わります。https://t.co/40ecJxxcT9
確かに丸亀市には「蓬莱町」という地名があるし、丸亀城には蓬莱城という別名があるから、藤井高校が"蓬莱"の名前を名乗るのは分かる...。が? pic.twitter.com/AVEtMfJIDd
— まりんらいなー (@malineliner) August 10, 2025
丸亀市の藤井学園が
— NikkariAOE Tomonokai MARUGAME&TADOTSU branch (@tado29529) August 10, 2025
「蓬莱学園」
に学園名が来年四月から変更になるそうです。
驚いてる人が地元民にもたくさんいるんですが、丸亀城は別名「蓬莱城」とも呼ばれていたので唐突な話ではなかったりします。
※画像はHPより pic.twitter.com/v9T5LrubCp
【悲報】香川県の学校、伝説のゲーム『蓬莱学園』に改名し古のオタク騒然!→学園側「知らなかった」→ネット民「無理あるだろ」「さくらんぼ小学校の悲劇再びか」
✅ 結論:リアル「蓬莱学園」爆誕、この“事件”のヤバさを30秒で理解しろ!
- 何が起きた?:香川の藤井学園が、2026年4月から「蓬莱学園」に改名。我々の知る、あの伝説の学園が現実世界に受肉する。
- なぜ“事件”なのか?:元ネタは90年代に我々を狂わせたTRPG『蓬莱学園の冒険!!』。それはただのゲームではなく、雑誌連載、リプレイ、読者参加型ゲーム(PBM)を通じて、我々自身が歴史を紡いだ「もう一つの世界」だったからだ。
- 本家の設定を思い出せ:太平洋上の巨大人工島、生徒数12万人、治外法権、クーデター上等の生徒会、忍者部と戦車部の抗争…。このカオスと自由の象徴たる名前が、現実の教育機関に与えられることの異常性。
- ネットの反応:「担当者は確信犯」「知らずにやったなら逆に奇跡」「商標権どうなってるんだ?」という考察から、「俺のキャラが理事長になる」「月光町はどこにできる?」といった妄想と現実の境界線が崩壊した声で溢れている。
ただのゲームではない!我々が“生徒”だった「あの頃」の熱狂を思い出せ
今回の「事件」の重大さを理解できない世代のために、我々がなぜここまで騒ぐのか、その根源を語っておこう。これはノスタルジーなどという生易しいものではない。
コミュニティが生んだ「生きた世界」
『蓬莱学園の冒険!!』は、単にルールブックを読んで遊ぶだけのTRPGではなかった。当時のゲーム雑誌では、有名ライター陣による公式リプレイ(プレイ記録)が連載され、そこで起こる事件や登場人物の活躍が「蓬莱学園の正史」として刻まれていった。我々はそれを読み、自らのプレイの参考にし、時にはその歴史の片隅で自分のキャラクターを活躍させる妄想に耽った。
PBM(プレイバイメール)という熱狂
さらに熱狂を加速させたのが、郵便でゲームをプレイする「PBM」の存在だ。プレイヤーはハガキに行動を書き送ると、数週間後にその結果が送られてくる。自分の行動一つで、他の数百、数千のプレイヤーが参加する巨大な物語が動く。自分のキャラクターが新聞に載ったり、事件の犯人になったり、英雄になったりする。SNSなどない時代、この「世界に干渉している」という手触り感のある実感は、我々を完全に「蓬莱学園の生徒」にしたのだ。
つまり、「蓬莱学園」とは、我々自身が時間と情熱とお小遣いを注ぎ込み、共に創り上げた巨大な共同幻想であり、青春そのものなのだ。その神聖にして不可侵な名前が、何の脈絡もなく現実の、しかも香川県丸亀市という絶妙なリアリティのある土地に爆誕するのである。動揺しない方がおかしい。
ネットに溢れる“元生徒”たちの魂の叫び
名無しさん@ネットの反応
まさか現実に蓬莱学園が存在する時代になるとは思わんかった。俺の在籍してた生物部はまだあるだろうか…。
名無しさん@ネットの反応
蓬莱学園、校名決める時に調べんかったんかな…いや、むしろ知ってて「これだ!」ってなった可能性も否定できないのが蓬莱クオリティ。
名無しさん@ネットの反応
リアル蓬莱学園が誕生…って、改名を決めた人たちが蓬莱学園の名前が他で使われていたことをどこまで知っていたのか気になる。理事長に問いただしたい。
名無しさん@ネットの反応
なんか商標とかそういう関係で後々揉めないっすかねー。卒業生? 在学生? 的にはちょっと心配。
名無しさん@ネットの反応
は? え??? 令和の今にマジの蓬莱学園(名前だけ)誕生するの???? ていうかこれ丸亀やないかwww マジか…
名無しさん@ネットの反応
つか、蓬萊学園の名前ってそんなに簡単に使えたりするのかしら。著作権とかパブリックドメインとか、そのへんどうなってるんだ。
名無しさん@ネットの反応
RP えっ、えっ……!?(二度見……三度見……) お、ぉう……。リアルで蓬莱学園……。俺たちの青春が、黒歴史が、今、形になろうとしている…。
<まとめ>我々は歴史の目撃者となった…覚悟を決めろ
今回の件、もはや単なる「面白いニュース」では済まされない段階に来ている。これは、我々の世代が共有した巨大な文化遺産が、予期せぬ形で現実世界とリンクしてしまったという、観測史上初の珍事だ。
- ✅ 香川の藤井学園が「蓬莱学園」への改名を決定。これは、90年代の我々が作り上げた共同幻想世界への、意図せざる侵略である。
- ✅ 「蓬莱学園」は単なるゲームではない。雑誌、リプレイ、PBMを通じて我々が“生徒”として生きた、もう一つの青春そのものだ。
- ✅ 学校側が「知らなかった」のか「知っていた」のか。その真相次第で、この事件は伝説にも喜劇にも悲劇にもなりうる。
- ✅ 我々にできることは、この歴史的瞬間を固唾をのんで見守り、そして願わくば、新しく生まれる「蓬莱学園」が、かつての我々の冒険に負けないくらい、素晴らしい学び舎になることを祈ることだけだ。
2026年4月。我々は、新しい「蓬莱学園」の校歌を、そして最初の「生徒会長」が誰になるのかを、知ることになるだろう。その時、我々の魂は再び、あの瑞穂島へと旅立つのだ。
【悲報】香川県の学校、伝説のゲーム『蓬莱学園』に改名し古のオタク騒然!→学園側「知らなかった」→ネット民「無理あるだろ」「さくらんぼ小学校の悲劇再びか」
