Q: 最新のiOSにアップデートしたら、「ジャーナル」というアプリがインストールされていたのですが・・・。

「ジャーナル」というアプリが突然インストールされていることについて心配されているようですね。これはiOSをアップデートした際に公式から追加されたアプリで、不正なアプリではありませんのでご安心ください。

「ジャーナル」はAppleが提供する新しいアプリで、日々の出来事や思い出を記録するためのデジタル日記帳のようなものです。写真、ビデオ、録音した音声、場所などを使って、日常のありふれた瞬間や特別な出来事を詳しく記録して書き留めることができます。

また、iPhoneではキャリアの裁量でアプリをプリインストールすることは原則認められていません。したがって、「ジャーナル」アプリはiOSのアップデートによりAppleから公式にインストールされたものと考えられます。

不正なアプリがインストールされることについて心配されている場合は、定期的にパスワードを変更したり、不審なメールやリンクを開かないなど、インターネットの安全対策を行うことをお勧めします。



☆ジャーナルの使い方

「ジャーナル」はAppleが提供する新しいアプリで、ユーザーが日々の瞬間や人生の大切な出来事を振り返り、深く理解するのに役立つツールです。このアプリは、日記を書く習慣を簡単に身につけることができ、iOS 17.2へのアップデート後にiPhoneで使えるようになります。

ジャーナルアプリでは、シンプルなテキスト入力を記録したり、ビデオ、位置情報、録音した音声などのより多くの背景情報を加えることもできます。また、初めて訪れた場所、撮影した写真、演奏した曲、達成したワークアウトなどのモーメントをユーザーが思い起こして書きとめるのに役立つよう、パーソナライズされた提案が賢く厳選されます。

アプリを開いて「新規エントリー」をタップするか、最近の外出、聴いたミュージック、行ったワークアウトなどに基づいてパーソナライズされた提案から選択することで、ジャーナルのエントリーを作成できます。書き終えたら右上の「完了」をタップすると日記が保存され、ジャーナルのトップページに表示されます。

ジャーナルアプリはプライバシーを重視して設計されており、iPhoneがパスコードでロックされている場合、ジャーナルアプリ上に作成した情報は暗号化されます。また、ジャーナルを保護して、自分だけがFace ID、Touch ID、またはパスコードでアクセスできるようにする機能もあります。

このアプリは、日記を書くことが心身の健康を改善すると言われており、ユーザーが感謝の気持ちを振り返り、実践するのに役立つとされています!