2月7日、新潟県糸魚川市の海岸に大量のイワシが打ち上げられているのが見つかりました。8日朝からイワシを回収する作業が行われています。現場は糸魚川市の筒石漁港海岸です。7日午前9時前、糸魚川市に「魚が大量に打ち上げられている」と市民から連絡が入りました。イワシは幅約200メートルに渡って打ち上げられていて、このうちの50メートルほどの波打ち際は砂浜が見えないほど銀色のイワシが覆いつくしています。
〈地元の人は〉
「私は80年住んでいますけど、(これまでに)ないですね。初めてです」
8日朝から県に委託された業者がイワシを回収しています。



★食べられる?

「原因が分からないため、触ったり拾ったりしないでほしい」
という市広報の発表。確かに毒によるものである場合、人間にも害を及ぼすので、もったいないという気持ちは分かりますが、食べてはダメですね!









★大地震は起こらない!理由はなぜ?


★総合的にみて日本もやばいというコメント






★海流蛇行が原因?