政府は26日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを現在の「新型インフルエンザ等感染症」から季節性インフルエンザと同等の「5類」にする移行日を、5月8日とする方針を固めた。岸田文雄首相と加藤勝信厚生労働相ら関係閣僚が首相官邸で協議し、確認した。27日に新型コロナ感染症対策本部を開き、正式決定する。新型コロナの5類移行は5月8日 政府方針、27日に正式決定 | 毎日新聞 (mainichi.jp)


★広島サミットの前に終わらせるため?



★GW明け待つ理由あんの?


★政治と金・・・



★統一地方選を考慮!


★ネット民の反応は?





★ヤフコメ民の反応は?
新型コロナの5類移行は5月8日 政府方針、27日に正式決定(毎日新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

遅い、遅過ぎる。欧米諸国を見れば最早何周遅れかも分からない。"移行日について年度が替わる4月1日を軸に検討していたが、自治体や医療機関が準備する期間を設ける必要があったほか、3月下旬から4月にかけて統一地方選が予定されていることにも配慮した。"自治体や医療期間が準備する期間を設ける必要があったとのことだが、ならば4/1を基準にそれを設ければいいだけ。結局は、"選挙が終わるまで待っててね〜"、ってのが本音でしょう。色んな意見があろうかとは思いますが、「コロナは政治」ということだと感じています。

政府は移行日の1カ月前に、感染状況などから、移行が可能か最終的に確認するという。感染が減っている今に変えないと、、延長戦入るための、壮大なフリじゃないよね?感染拡大時の医療逼迫などを防ぐ措置として、省令を改正するのであれば、矛盾するのでは?ひっぱれば引っ張るほど、長期化する言い訳を誰かに与える気がするのだが、、、

なぜ何度も救急搬送できない事態になったかを徹底的に分析したのか?それを解決できるという事を明確に説明しなければ、国民の不安は拭えない。データを示して根拠のわかる説明が必要だという事を理解しているのだろうか?どうもそうでは無いように思える。別の理由が有りそうだ。