【キーウ共同】複数のウクライナメディアは18日、首都キーウ郊外で内務省高官らが搭乗したヘリコプターが墜落しモナスティルスキー内相ら16人が死亡したと伝えた。20人以上が負傷した。当局が原因を調べている。ウクライナでヘリ墜落、内相ら16人死亡(共同通信) - Yahoo!ニュース
速報をこのコメント欄で伝えていきたい。いずれも情報源はウクライナメディア
・ヘリコプターはキエフ近郊にある保育園施設近くで墜落した。
・ウクライナ内相、内務副大臣、秘書官らも死亡
・保育園に通っていたとみられる幼児2人が死亡
・3人の幼児を含む18人が死亡した(日本時間午後6時現在)
・15人の幼児を含む29人が負傷(日本時間午後6時現在)
・目撃証言「ヘリコプターは現場上空を3度、旋回し、その後、突然急降下して、施設に衝突し、炎上した」
・現地映像を見ると、施設の入り口付近に墜落したように思われる

★墜落現場は首都キエフ東郊のブロバルイ。戦時下、ウクライナ高官がヘリコプターで国内を移動する中、内相と子どもたちを巻き込む、このような残酷な墜落事故が起きた。ヘリコプターは敵の攻撃に合わないように、低飛行をしていたとみられる。ウクライナ当局は事故原因を調べている。

★墜落による死者ができる限り少なくなることと、ロシア軍の仕業で無いことを祈ります。ウクライナ戦争によって、陰謀論を含めて西側と東側の関係があまりにも複雑になりすぎてしまった。国際社会や経済に対する影響があまりにも甚大なので、戦争による、血で血を洗うような戦局の拡大を抑えることが、人類に課された使命だと思います。
ウクライナでヘリ墜落、内相ら16人死亡(共同通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース