【動画】共産党の小池書記局長をパワハラで警告処分に「甘すぎる、辞任や!」「他の党も見習ってほしい!」「小池晃さん、貴党はジェンダー平等を標榜しているのに…」

★田村智子氏へのパワハラ行動とされるシーンの動画

★小池晃書記長会見:警告処分とは?




共産党は14日の常任幹部会で、小池晃書記局長による同党の田村智子政策委員長に対するパワーハラスメントがあったと認定し、小池氏への警告処分を決めた。小池氏がこの日の記者会見で明らかにし、「パワハラそのものだった」と謝罪した。問題となった5日に開かれた党の地方議員・候補者会議。小池氏がある地方議員の氏名を誤って読み上げたことに対し、田村氏がその場で訂正したが、その後小池氏が詰め寄り、「ちゃんと読んでいる。訂正する必要ない」などと強い口調で抗議。共産党、小池書記局長をパワハラで警告処分 「威圧的言動反省」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 



















★Yahooコメント民の意見は?
 
共産党、小池書記局長をパワハラで警告処分 「威圧的言動反省」(毎日新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 
実際の映像を見ていないが、自分が答弁している時に横から発言されると少し感情的になることは人間なら誰しもあると思います。しかし、そのような場合は理由と謝罪をしっかりするべきだと思います。威圧的な発言をされることは誰しも嫌なので、苦言や注意をしようと思っても本人が思っている以上に距離を置いてしまうと思います。そうなると耳障りのいい話しか入らなくなって余計に忠告されたときに普段からいい話しか聞いていないのでイラっとするようになると思います。小池氏も書記長が長いので意見する人が周りにいないと思うので少し謙虚な姿勢を持つことが大事だと思います。
小池晃書記局長は安倍元総理からも「やめてくださいよ」と呆れた顔で注意を受けたことあるが、よく人差し指を相手に向けて話をします。一般の社会人はそんな手振りで人と話は普通しません。常に威圧的な話し方も書記長として問題です。小池氏は社会人として人との話し方のマナーを勉強しなおす必要があると思います。