【今日のGoogleロゴ】2022年ハロウィン!グーグルゲームの遊び方やルールは?ハロウィーンやTrick or Treat、ジャック・オウ・ランタンの由来は?#Halloween #GoogleDoodle

halloween123

今日のgoogle doodle(グーグル特殊ロゴ)は「2022年ハロウィン」ですね。ロゴをクリックすると、ハロウィンの検索結果に飛ぶようになっています。

売れてる順!ハロウィングッズ

【遊び方のルールやキャラクターは?】

<ルール>プレイヤーは、不気味なマップを探索し、2 分間にできるだけ多くの 火の玉を集め、自分の基地に戻さなければなりません。時間切れになったら、最も多く火の玉を集めたチームの勝ちです。ただし、注意しなければならないのは、 相手チームの火の玉を横取りして、本拠地に持ち帰ることも可能です。プレイヤーは、カスタム招待リンクを介して最大7人の友人や家族とゲームを開催することも、世界中のランダムなプレイヤーとプレイすることも可能です。

<遊び方>
【1】移動には矢印かマウスを使う
【2】火の玉を集める
hinotama

【3】集めた火の玉を相手に奪われたら後ろからタッチして取り返す
hinotama23

【4】火の玉を部屋に持ち帰ると得点になる!
hinotama4




★以下のグーグルサイトに飛んで、ハロウィン画像をクリックすればゲームを楽しめます!
2022 年ハロウィーン (google.com)


【グーグルハロウィンゲームを楽しんだネット民の感想】








【ハロウィンの由来は?】

今から2,000年以上も昔、フランスの北部とブリテン各諸国には、ケルト人が住んでいました。ケルト人は、毎年10月31日にサウィン祭という祭りをしていました。古代ケルト暦では、10月31日が一年の終わりの日で、このサウィン祭で秋の収穫をお祝いし、その年に亡くなった人々の魂を鎮める行事を行っていたのです。このお祭りこそが、ハロウィーンの起源と言われているのです。

background-1298031_960_720

<Halloween>(ジーニアス英和辞典より抜粋+α)

→ハロウィーン、万聖節(All Hallows, Hallowmas, All Saints' Day)の前夜祭(10月31日の夜)
◆主に米国で、悪魔などの扮装をした子供が"Trick or treat!"(ごちそうしてくれなきゃ、いたずらするぞ!)と言って近所を回り、近所の人は"I'm scared."(わあ恐い)と言ってお菓子や果物を与える;英国ではGUY FAWKES NIGHT (11月5日)の方が盛ん。
★Hallow(聖人)+-een(夕べ=evening)という意味。
★悪魔などのコワ~い衣装をまとうのは、家の周りをさまよっている悪霊たちをこわがらせて、その場から逃げ出させるため。

売れてる順!ハロウィングッズ

【Jack o' lantern (ジャック・オウ・ランタン)の由来を学ぼう】

ジャック・オウ・ランタン(顔の形をしたカボチャ)がハロウィーンで飾られるのは、ジャックという名のイギリス人の男の子の伝説に基づいているようです。
 なんでも、ある日ジャック青年は、いたずら好きな悪魔をリンゴの木に登らせて十字を切り、悪魔が木から降りてこられないようにしてしまいました。そして、自分のことを探さないように約束させたのです。

jack-o-lanterns-5674148_960_720

 月日が経ち、ジャックが死ぬと、彼は天国へ行ったのです。しかし、天国で大酒を飲み、追放されてしまったのです。さて天国から追放されてしまったジャック。行くあてもなく、しかたなく地獄へ行ってみることにしたのです。しかし、子供の頃に悪魔に意地悪をしたジャックは、地獄にも入ることができなかったのです。
 それ以来、ジャックは憩いの場所を求めて、ジャック・オウ・ランタンを持って地上をさまよっていると言われています。これが"Jack o' lantern"の由来です。ちなみに、提灯の黒は死を、そしてだいだい色は収穫を表していると言われています。

【Trick or Treatって何?】

ハロウィーンの夜は、「ごちそうしてくれなきゃいたずらするぞ!」といって子供たちが近隣の家を回ってキャンディーをもらう慣習があります。キャンディーをもらえないときは、いたずらをしてもいいのです!!

halloween-1773447_960_720

【Trick or Treat(トリック・オア・トリート)の由来は?】

「トリック・オア・トリート」は、20世紀初頭のアメリカで、アイルランド人労働者のグループがハロウィーンに威嚇しながらお金を要求する機会として利用したのが始まりとされています。その後、トーンダウンし、近所の活動として広まりました。アメリカでは、大衆文化の一部として非常に根強く残っています。子供たちは学校から帰宅すると、魔女やゴブリン、グールなど奇抜な格好をして、「トリック・オア・トリート」と叫びながらドアを叩きに行きます。ドアを開けた人がお菓子やお金などの「お菓子」をくれないと、若者たちは「騙してやる」と脅し、冗談やいたずらをします。

Trick or Treatはヨーロッパの古い風習が元となっていて、ケルトの古い風習の中に「ソウリング(Souling)」というものがあります。キリスト教カトリック教会で11月1日は諸聖人の日(All Saints' Day)その翌日で11月2日は死者の日(All Soul's Day)死者が天国へいけるよう祈りを捧げる日とされました。この時一般家庭ではソウルケーキ(Soul Cake)と呼ばれるケーキを用意し、各家庭を訪れる信者にケーキを渡して使者の魂に祈りを捧げてもらうのでした。もしケーキを用意していないと祈りはなく、死者の魂がさまようのだという。Halloweenって何から始まったのか?”Trick or Treat”ときたらなんて返す!? 









売れてる順!ハロウィングッズ