【動画】北海道美瑛町がフジテレビドラマ『PICU小児集中治療室』に町の医療体制と実態が異なると抗議(北海道新聞)に「もう見ない」「実在の町名出したのは間違い」「過敏になりすぎ」


★TVerで10月10日放送分の
「PICU 小児集中治療室」#1 北海道に子供のためのICUを!チェック!


#1 北海道に子供のためのICUを! | TVer 


フジテレビ系列(道内はUHB)で月曜午後9時に放映中の連続ドラマ「PICU小児集中治療室」の内容が、北海道美瑛町の医療体制への誤解を招くとして、同町がフジテレビに抗議したことが17日、分かった。フジテレビ側は「対応を検討する」としている。ドラマは札幌市の丘珠空港に近い、架空の病院にある小児集中治療室(PICU)を舞台に、医師らが医療用ジェット機の運用を目指す内容。10日に放送された初回で、体調を崩した女児が美瑛町の病院から旭川市の大学病院に転送後、ドクターヘリで札幌市の大学病院に運ばれたが、亡くなる場面があった。北海道美瑛町がフジテレビに抗議 ドラマで描かれた町の医療体制「実態と異なる」(北海道新聞) - Yahoo!ニュース 





★ネット民の反応は?












★ヤフオク民の感想は?

北海道美瑛町がフジテレビに抗議 ドラマで描かれた町の医療体制「実態と異なる」(北海道新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 

北海道に実在する町名を出されたら、いくらフィクションですと言われても北海道では実際に起こり得ることなのかなと思われても仕方ないんじゃないでしょうか?視聴者が過敏になりすぎてるというご意見もありますが、私はこのドラマを見て、北海道に限らず過疎化が進んでいる地域に住むのってなかなかリスクがあるなと思ってしまいました。だからこそドラマの内容のような医療施設が必要なんですが、そのことを訴えるためのドラマならせめて架空の町名にするべきではないでしょうか。

客観的に見れば、フィクションのドラマに過敏になりすぎと捉えられると思うけど、これは美瑛だけじゃなく人口減少問題に憂悶している地方の自治体であれば、懸命に町おこしをしている最中、生活する上で要となる医療体制の脆弱さを事実と異なる脚色をされたら、抗議するのは当然ではないでしょうか。とは言え、ドラマの内容はとても素晴らしいと思うので、制作の方々頑張ってください。
架空の医療機関という設定なのだから、町名も多少なりともイメージする自治体があったとしても、そこも架空の町名にすれば良かったのでは。美瑛がどうだかはわからないが、地方の過疎化抑制のために、市町村によっては移住世帯に家賃などの補助金を出しているところもある。テレビの影響力は大きい。医療環境の不足を補う手立ても打っているのに、劇をドラマティックにするために事実と異なるデメリットが強調されたら、町側が抗議するのも理解できる。それほどに看過できない問題なのだろう。