【留学生30万人計画】岸田総理が更に増やす理由はなぜ?ネット民大激怒!「日本の宝=日本の学生を大切にしろ」「外国人留学生を受け入れるより、日本人留学生をバックアップしろ!」
岸田首相「留学生30万人」見直し さらに増やす計画策定を指示
岸田総理大臣は永岡文部科学大臣に対し、年間30万人の外国人留学生の受け入れを目指す政府の目標を抜本的に見直し、さらに留学生を増やすための新たな計画を策定するよう指示しました。岸田総理大臣は29日、永岡文部科学大臣とオンラインで会談し、高等教育の在り方を検討する政府の教育未来創造会議の次のテーマをめぐって意見を交わしました。岸田首相「留学生30万人」見直し さらに増やす計画策定を指示 | NHK | 外国人材 

【理由はなぜ?】

★少子化問題や更なる日本の発展の為ということが理由ではあると思うが、明確な理由が一切岸田総理の口から述べられていないというのが現状・・・。

”米国のように実力のある人間を世界から集め、その知恵と能力を日本の競争力に取り込んでいくためには、そもそも、留学生を日本社会に受け入れて活躍してもらう環境を作るしかありません。人口減少と競争力の低下が続く日本の生き残り策として、真剣に検討してほしいと思います。”渡辺恒雄氏「留学生30万人」目標の拡大検討 岸田首相が指示: 日本経済新聞 (nikkei.com)








★ネット民の反応は?