'01,'02,'03や’01line,05(04)とは?何歳?意味や書き方は?年代表記の仕方は?SNS【インスタ・TikTok・ツイッター・フェイスブック】

よくSNS(インスタ・TikTok・ツイッター・facebookなど)の自己紹介(プロフィール)箇所に
'01とか
01line
'02line
03(02)
のように書いている人がいますよね。これはどういう意味なのでしょう?




【’01】
⇒「2001年生まれ」の省略

つまり、上の2ケタをアポストロフィー( ’ )で省略しているということですね!誕生日が2002年生まれなら同様に、【'02】2003年生まれなら 【'03】・・・・と続いていくわけです。
では、1998年生まれは?
【'98】
ですね。この場合1998の19が省略されているわけです!

ちなみに、アポストロフィー(’)の打ち方は、01や02といった数字の前と後ろのどちらに付けるのが正しいでしょうか?

'01 or 01'

答えは、もちろん[前]ですね!2001の場合、20を省略(’)するのですからね!

【01line】【00line】【99line】【'03line】・・・の意味は?
⇒01line=2001年生まれ / 00line=2000年生まれ / 99line=1999年生まれ / '03line=2003年生まれ

もともと韓国やK-POPファンが使っていた"○○line"(○○年生まれ)という表現が、一般に浸透して使わたものです。

【03(02)】【03(02)line】の意味は?
⇒2003年の1,2,3月に生まれた早生まれの人

例えば誕生日が2003年2月14日に生まれた人は、早生まれで、学年的には2002年に生まれた人と同じですよね。そのことを文字で表したのが、03(02)というわけです!では、1999年3月3日に生まれた人の場合は?

99(98)
99(98)line

となるわけです!

【関連記事】
【インスタDM通知の内容や意味は?詐欺?乗っ取り?スパム?対処法は?】"this took me 3 hours to make . I really hope you love it."  

☆ 【インスタDM】英文の和訳意味は?Our team is currently looking for Models/Ambassadors to wear our newest jewelry collectionブランド品のアンバサダー募集 

☆ 【インスタでろうそく1本のカップケーキ「後で」】意味は?戦略?不具合?何があとで? 

☆ インスタDMの意味【send pic on】【promote it on】【send pic to】【send pic 1M+】【send it for】の意味は?対処法は?