【みさらせや】の意味は?【見さらせやー】【みさらせよ~】【み晒せやー】【あたいの足技みさらせや】【あたいの可愛さみさらせや〜!】曲名や歌詞は?【ざまーみさらせ】意味や英語で言うと?

みさらせや、みさらせやー、は漢字で書くと「見さらせや」「見さらせやー」となり、簡単に言えば
「見ろ」「よく見やがれ!」「とくとご覧あれ!」
という意味の方言です。特に静岡県の遠江(とおとうみ)地方で使用されているといわれていますが、全国区の言葉になっています。一時期「ざまーみさらせ」(ざまーみろ)という言葉がはやりましたが、今ではすっかり死語扱いされていますね^^;

よって、本来
★「あたいの足技みさらせや」
=私の足技を見てちょうだい!
★「あたいの可愛さみさらせや〜!」
=キュートな私をご覧あれ!

という意味と考えられます!英語で言えば、

★ Check it out!「チェケラ!」
★ Have a look at it! 「ハヴァルックアッイッ」

と言えるでしょう。

ただし

TikTokで検索すると、検索予想に

「足技み晒せや ダンス」

のように、
「晒す」(さらす)
つまり「人目に触れるようにする」

という意味で使っているので、ちょっとニュアンスが変わってきますね!

「私のダンスの足技晒しちゃえ!」

LEDリングライト高安定性 三脚スタンド+照明撮影用ライトセット スマホ 8インチ/3色モード/10輝度調光 180°角度調整可能 撮影スタンド 女優ライト補助光 自撮り写真/美容化粧/Youtube/tiktok/ビデオカメラ撮影用

といったところでしょうか?もちろん「見て頂戴」という意味も含んでいると考えられます!TikTokの「私の○○みさらせやー」トップページにも次のように記されています!
『私の〇〇みさらせやー!』あなたがみんなに見てほしい動画を投稿しよう!自慢の特技や見せたい写真を投稿したり、イラストやバーチャルキャラクターで投稿したり、たくさんのご投稿お待ちしております!
@pu_rasu あたいの足技みさらせやーっ!!!♡♡ ♬ オリジナル楽曲 - +ru


@monuuu_13 ばずらせて~🥺🥺🥺#あたいの足技みさらせやー #fjk ♬ スカーレット警察のゲットーパトロール24時 - O_kai0701


ちなみに、TikTokの

「あたいの足技みさらせや」



は元ネタが



【東方MV】スカーレット警察のゲットーパトロール24時【IOSYS】

これです!この曲の20秒~をチェックしてみましょう!



TikTokのダンス部分の曲歌詞はこちら!
あたいの足技みさらせや~!ダンスのチャンスにパンクな乱舞で
あんたのマウスはあんぐり「なんちゅうファンキー」(なんちゅうファンキー!)
タンスにあんよの小指をガンつってファンブルもやるけどあたいは「年中ダンス」(ちょっとは踊れるみたいね~)