【共通テストや私大・国立二次試験のマスクは不織布?ウレタンダメ?受験でオススメのマスクは?】

共通テストに関しては、結論から言うと

不織布でなくて全然OK!です。ただし、共通テストでは、マスクの着用について細かく指定されています。重要ポイントだけまとめると、

★ マスクは不織布でなくてもOK!ただし、入試センター側は不織布押し。
★ 文字や地図等が書かれたマスクはダメ。ただし、メーカーの名前ならOK!試験監督の目にとまると、会場が用意したマスクを着用することになる。
★ 試験場内では、昼食時を除き常にマスクを正しく着用(鼻と口の両方を確実に覆う)。鼻を出していて昨年失格になったケースもあり。
★ フェイスシールド、マウスシールドだけで受験はNG。ただし、マスクを着用していれば、フェイスシールドをして受験してもOK。
★ 病気・障害等でマスクの着用が困難な場合で、出願時までに受験上の配慮申請ができなかった受験者は大学入試センター事業第1課まで電話連絡(03-3465-8600)する。
★ 当日マスク着用困難を申し出てもダメ。その場合は追試に回される。

https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/r4/coronavirus_r4/qa_coronavirus.html

mask_woman1_fusyokufu

【オススメのマスクは?】

自分が普段からつけ慣れているマスクをするのが一番です。ただし、どうしても不織布マスクにこだわるならば、

アイリスオーヤマのマスク

これ一択です。アイリスオーヤマのマスクは、耳が痛くならず、またブランドモノなので安心です!

また、せめて試験中だけでも、不織布マスクではなく、呼吸がしやすいマスクをするというのも実は重要なポイントになってきます!その理由は、マスクをしていると脳に酸素が行きづらくなり、頭の回転が鈍るといわれているからです。

【オススメ順】呼吸のしやすいマスクを検索!

とはいえ、マスクにより、呼吸を阻害しているのは確かです。では少しでも脳に酸素を送り込めるか?というと・・・

腹式呼吸(鼻からゆっくり吸って口から吐く)で深く呼吸する。
『ホ』と発音する時の舌の位置にする(舌が下に下がり、空洞ができて呼吸抵抗が少なくなる。)

この2つのポイントがよく挙げられています!

【私立大、国立二次試験のマスクは?】

各大学のウェブサイトをしっかりと読んでください。おそらく共通テストに準じている大学がほとんどでしょう。

【結論】

・マスクは不織布でなくてOK!自分が使い慣れているモノでOK。【オススメ順】呼吸のしやすいマスクを検索!
・不織布の場合はアイリスオーヤマのマスクがオススメ。・・
・不織布マスクの場合は、汚れたりひもが切れる心配があるので、予備のマスクを最低3枚は持っていく!

【関連】
【大学入学共通テスト】マーク用鉛筆は無地だけ?おすすめの硬さは?英語が書いてあってもOK?鉛筆削りもOK?シャープペンシルはNG?】