【紅の豚】「それ、バイロンかい?」バイロンの意味は?

バイロンとは、イギリスのロマン派詩人ジョージ・バイロンのこと!

給油所兼酒場で、
【ポルコ(マルコ)】
「さらばアドリア海の自由と放埓の日々よ、ってワケだ」
【酒(ワイン)を飲んでるじいちゃん】
「それ、バイロンかい?」

というシーンがあります。まず、放埒(ほうらつ)とは

★(馬が馬場の周囲の柵である埒(らち)を放たれるというところから
①勝手気ままにふるまうこと。きまりやしきたりに従わないこと。また、そのさま。
という意味です。

では「バイロン」とは何でしょう?人名でしょうか?

答えは、

ジョージ・ゴードン・バイロン(Lord Byron George Gordon Byron 1788-1824) 

ゲーテに「今世紀最大の天才」と呼ばれたイギリスロマン派の詩人。カナリの女好きで、まさに自由で放埓な人生を送った人物として有名で、上の会話でポルコがキザな台詞を放った後に、じいちゃんが

「バイロンかい?」

と尋ねたことにも納得がいきますね!それにしても、給油所の酒場で酒を引っかけているじいちゃんが、バイロンを知っている(教養がある)というのも、アニメを見る上で一つのポイントになってきますね!

バイロン詩集 (新潮文庫) 文庫

ジョージ・ゴードン・バイロンの名言・格言
そなたのために、たとえ世界を失うことがあっても、 世界のためにそなたを失いたくない。 国を建つるには千年の歳月も足らず、それを地に倒すには一瞬にして足らん。 すべての悲劇というものは死によって終わり、すべての人生劇は結婚をもって終わる。

【関連】
★ 【紅の豚】「雲を引く」とはどういう意味?赤い飛行機の名前は?マンマユート団ボスが「すげえ!豚が雲を引いた!」と言った理由は?

【紅の豚:飛ばない豚はただの豚だ】の意味は?英語で言うと?誰の台詞? 

【紅の豚】ポルコロッソの意味は?本名マルコ・パゴットがポルコロッソと呼ばれる理由は何故? 

【紅の豚】ポルコ・ロッソが吸っているタバコの銘柄は?「ジタン・カポラル」意味や味は? 

★ 【紅の豚】ハイヨーシルバーの意味は?二度とやるな!元ネタはローン・レンジャーの馬! 

【紅の豚:フォルゴーレの意味は?】「こりゃフォルゴーレじゃねえか!!」エンジンの名前?