【ever since】~SAYAKA~の意味は?神田沙也加さんのデビュー曲。R.I.P.
 
女優の神田沙也加さん(35)が18日、札幌市内のホテルの上層階から転落して死亡した。北海道警察は、彼女が自殺を図った可能性があるとみて調べている。関係者によると、神田さんは18日正午ごろ、ホテル14階の屋外スペースで、体に血が付いた状態で倒れているのを発見された。意識不明の状態で病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

 まずは、神田沙也加さんのご冥福をお祈りいたします。神田沙也加さんは、1987年に歌手の松田聖子と俳優の神田正輝の子供として生まれ、14年のディズニー映画「アナと雪の女王」で主人公の王女アナ役の日本語吹き替えを好演したり、現在は、ミュージカル「マイ・フェア・レディ」でイライザ役として主演されていました。また、来年4月からのミュージカル「銀河鉄道999」でもヒロイン・メーテル役に決まるなど、仕事も順調とみられてたのですが、、、。。。

【ご冥福をお祈りします】【R.I.P.】【ご愁傷様です】の意味や英語フレーズは? : スラング英語.com (slangeigo.com)

 私もデビュー・シングル"ever since"(エヴァー・シンス)を聴いたとき、
「親譲りの才能ある歌手が現れたな!」
と目を丸めた記憶があります。SAYAKAさん自身の夢と希望を、自らの言葉で力強く綴ったこの曲に勇気づけられた人も沢山いたと思います。作詞は神田沙也加さんご本人、作曲は奥田俊作(the brilliant greenのメンバー)が担当され、フジテレビ系ドラマ『ビッグマネー!〜浮世の沙汰は株しだい〜』の主題歌にもなりました。

【SAYAKA with Seiko Ever Since】




【ever sinceの意味は?sinceとの違いは?】

ever sinceは、

「それからずっと」
「それ以来ずっと」
と、過去から現在に至るまで「ずっと」何かが続いていることを表す表現です。sinceにも「~以来」「~から」という意味がありますが、ever sinceだと、「~以来ずっと」とその期間(ずっと)が強調される形になります。


★ Masako nad Kenta have been dating ever since.
「マサコとケンタはそれ以来ずっとおつきあいしている」

★ I've loved the Draemon ever since I was little.
「小さいころからずっとドラえもんが大好き」

★ That's stuck in my mind ever since.
「それ以来ずっと、そのことばが心から離れません」


【SAYAKAのEVER SINCE(それ以来ずっと)。それとはいつ?】


ever sinceは、何か起点になるものがあって使えるフレーズです。そのきっかけ、起点となった日や出来事とは・・・

歌詞の中に答えがるとすると、、、、

"あの時咲いた花を 胸に抱いたまま"

あの夜独り言のようにつぶやいた君の言葉を忘れられなくて
”目指す場所は遠くじゃなく 案外近くにあるね
何でもない明日 大切だってやっと気付いたから”

「君」と過ごしたある"夜"以来ということですね!その時「君」が胸に響く独り言をつぶやき、そしてその言葉に「花が咲いた」(勇気づけられた)というわけですね。

Ever since
あの時咲いた花を 胸に抱いたまま
歩き出せずにいた 道が見えなくて

いつの間にか この街から 光は姿を消して
どれだけ願っても また その夜が 訪れるのなら

壊れかけた夢 広い集めたら そう 立ち上がって
ずっともう前だけを見て 進んでいけばいいよ
そして僕らのあいだを 駆け抜ける”夜”は今
確かに何かの意味を持って僕らを 強くしていくんだ
きっと そんなものだから

あの夜独り言のように つぶやいた
君の言葉を忘れられなくて

”目指す場所は遠くじゃなく 案外近くにあるね
何でもない明日 大切だって やっと 気付いたから”

どんなものにだって 耳をすまして歩く あらゆるものに
気付くことができるように 失わないように
きっと胸の奥にある ほんの小さな勇気
強く抱きしめて僕は どんな雑踏も 時代(とき)
生きていこうと思う

どんな夜も
ひとりじゃない
もう一度だけ一緒に始めよう
”間に合わない”なんてない

壊れかけた夢 広い集めたら そう 立ち上がって
ずっともう前だけを見て 進んでいけばいいよ
そして僕らのあいだを 駆け抜ける”夜”は今
確かに何かの意味を持って僕らを 強くしていくんだ
きっと