【ハロウィンの歴史・由来を簡単に学ぼう!こども向け説明つき!】

HAPPY HALLOWEEN!

ハロウィンは大雑把に説明すると、
★悪霊を追い払う儀式
★死者の霊が親族を訪れる日本の「お盆」のようなもの

といわれています。さて、もう少し詳しくかつ簡単にハロウィーンの由来を見ていきましょう!

 ハロウィーンの起源は、ケルト人の宗教行事と言われています。毎年大晦日の10月31日(古代ケルト暦では、10月31日が一年の終わりの日)には死者が帰ってきて、新年の初日である11月1日には悪霊や魔女が現れると信じられていました。そのため、10月31日にサウィン祭という『秋の収穫をお祝いし、その年に亡くなった人々の魂を鎮める』行事を行っていたのです。このお祭りこそが、ハロウィーンの起源と言われているのです。

アマゾンのハロウィン特集

YouTubeでハロウィーンの歴史を学ぼう!


<Halloween>(ジーニアス英和辞典より抜粋+α)
→ハロウィーン、万聖節(All Hallows, Hallowmas, All Saints’ Day)の前夜祭(10月31日の夜)
◆主に米国で、悪魔などの扮装をした子供が”Trick or treat!”(ごちそうしてくれなきゃ、いたずらするぞ!)と言って近所を回り、近所の人は”I’m scared.”(わあ恐い)と言ってお菓子や果物を与える;英国ではGUY FAWKES NIGHT (11月5日)の方が盛ん。
★Hallow(聖人)+-een(夕べ=evening)という意味。
★悪魔などのコワ~い衣装をまとうのは、家の周りをさまよっている悪霊たちをこわがらせて、その場から逃げ出させるため。

アマゾンのハロウィン特集

【Jack o’ lantern (ジャック・オウ・ランタン)の由来を学ぼう>】

hallow2

ハロウィーンにジャック・オー・ランタン(顔の形をしたカボチャ)を飾るのは、イギリスのジャックという少年の伝説が元になっているようです。
ある日、ジャックという青年は、いたずら好きの悪魔にリンゴの木に登らせ、十字架を切って、悪魔が木から降りられないようにしました。また、自分を探さないように約束させました。
 月日が経ち、ジャックが死ぬと、彼は天国に行きました。しかし、彼はお酒を飲みすぎて、天国から追放されてしまいました。行き場のないジャックは、地獄に行くことにしました。しかし、子供の頃悪魔に意地悪をしていたジャックは、地獄に入ることすらできませんでした。それ以来、ジャックはジャック・オー・ランタンを持って、休む場所を探して地上をさまよっていると言われています。これが "Jack o' lantern "の語源です!

アマゾンのハロウィン特集

【ハロウィーンのオレンジ色の意味は?】

ハロウィーンのシンボルカラーは、主にオレンジと黒ですが、紫も使われます。オレンジは秋の収穫と太陽の光、黒は冬の夜と死と闇、紫は月夜の夜空と月の光を表していると言われています!

hallow3


【ハロウィンと”Trick or treat!”(トリックオアトリート)】  

ハロウィーンの夜は「ごちそうしてくれなきゃ、いたずらするぞ!」といって子供達が各家を回ってキャンディーをもらう習慣があります。キャンディーをもらえないときは、いたずらをしてもいいんです!このtrick or treatの由来は、諸説有りますが、

「中世紀には、貧しい人々が家々を回って食べ物を乞うていました。そして、食べ物をもらう代わりに、死者のために祈りを捧げることを約束した」

これが、トリックオアトリートの由来として有力視されています。

【Trick yet Treat(トリック・イェット・トリート)の意味は?】

Trick yet Treatだと
「お菓子をくれてもいたずらするぜぃ!」

という意味になりますね!!


【子ども向けにハロウィンを説明しよう!】

ちいさな子どもにハロウィンを説明してみよう。YouTubeをチェック!




オススメの絵本 
ハロウィーンって何?


【Jimmy Kimmelのハロウィン子どもドッキリ】

Jimmy Kimmelショーで以前毎年ハロウィンドッキリコーナーがありました。これは、子どもに
「実はTrick or Treatして集めたキャンディ全部食べちゃった!」
とウソをつき、その反応を見るコーナーです!これがなかなか面白い!ぜひ字幕付のものをご覧ください!!



【2021年ハロウィン人気のコスチュームは?】


 ハロウィンの見物の一つ、コスプレ。これはもともと、コスプレすることで、辺りをさまよう悪霊たちに、悪霊の仲間だと思わせ、怖がらせることによって追い払うという迷信から来ています。さて、2021年最も人気のあるハロウィンコスチュームのトップ10が発表されました!!(USA TODAYの記事より

The full top 10 for 2021 Halloween costumes:

1. Witch
2. Rabbit
3. Dinosaur
4. Spider-Man
5. Cruella de Vil
6. Fairy
7. Harley Quinn
8. Cowboy
9. Clown
10. Chucky

あまり面白みがありませんね^^;;今年はCovid-19関連ものが来るかなぁとも思ったのですが・・・!


イカゲーム(Squid Game)が大人気だったので、イカゲーム関連のコスチュームも流行そうですが、ハロウィンで「イカゲーム」の仮装禁止 米小学校が厳重注意(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース
こんなニュースもありますからね!注意が必要です!