古代蓮の里(行田市)で世界遺産ナスカ地上絵を拝む!

 10月中旬の平日、行田市の古代蓮の里に行ってきました。
「えっ?10月に蓮(ハス)が見られるの??」
いや見られません^^;蓮の花は夏(6月下旬~8月初旬)に見頃を迎えるそうで、訪れた10月には、役目を終え茶色がかった(これぞ古代?)蓮が、来年に向けてメンテナンスを受けている真っ最中であったのです。
「ではなぜに・・・」
目的は、コイツです!
IMG_2348
 ペルーのナスカの地上絵を彷彿とさせる田んぼアート。コレを公園内にある『古代蓮会館』というタワーの展望室から見る為に訪れたのです!2015年には「最大の田んぼアート」としてギネス世界記録TM(公式認定記録:27,195平方メートル)に認定されたという、ワールドワイドなクリエーチャーを、埼玉在住の私が見逃すワケはありません!
2018年のテーマは
大いなる翼とナスカの地上絵
400円払ってエレベーターに乗り込み、平日でガラガラの展望室を独り占めにして、心ゆくまで地上絵、いや田んぼアートを収めたのでした!※実際は10分後に幼稚園生の遠足組が大量に押し寄せてきて退散したという・・・。
IMG_2342
※よく見ると道路には"GYODA"(行田)という文字と、スケール(1区画50m)が書かれてあります!
「窓越しなので、どうしてこんなにうまく撮れているの? 😳」
とお思いの方!素晴らしい。実は私も当初はこんな写真ばかり撮っていたのです。
IMG_2344
例のガラスに反射して映している格好が見えちゃう写真です。ところが、さすがはギネスに載った田んぼアートに隣接する展望室。忍者レフなるものが3台設置されていて、それを用いて写真を撮れば、ガラス反射が防げてしまうのです!
IMG_2336 2

IMG_2337 2
使い方を間違えると下のように・・・ 🙈
IMG_2327
 この発想、素晴らしいですよね!家に帰ってから早速忍者レフをアマゾンで取り寄せたほどデスから!ただし、これで4,800円はちと高いですが 😂
IMG_2363
iPhone機能を使って、よりペルーの地上絵感を出したのがこちら!ちょっと赤みがかっただけかな 😩
IMG_2353
 心ゆくまで田んぼアートを楽しんだ後は(実際は幼稚園児に押し出されて・・・)、
IMG_2384
IMG_2387
 隣接する売店で行田名物のゼリーフライを購入して休憩所で食べたのでありました!ゼリーフライのイメージは、ハンバーグやコロッケのような形のモノだったので、少し拍子抜けがしましたが、形違えどゼリーフライはゼリーフライですからね!!・・・というのは素人の考え!実は私が食べたのはフライで、ゼリーフライではないようです^^;;そもそも、ゼリーフライという名前自体、形が銭(ゼニ)のようだからという事に発するそうですし!それならば、私が食べたのは、ゼニフライならぬサツフライだし 😏
IMG_2735
どうやら、やっちまったようです 😩

 いかがだったでしょうか?田んぼアート満喫!in行田古代蓮の里。今度は、蓮が咲き乱れる夏にもう一度訪れてみたいですね!そのときはもちろん、行田名物の『ゼリーフライ』をほおばりながら!
IMG_2734