今回は、ハリケーンの名前の由来やハリケーンの名前の付け方についてまとめてみましょう!さらには、台風の名前の由来や名前の付け方についても迫ってみたいと思います!

hurricane2

★Hurricane(ハリケーン)という名前は、スペイン語でHurakon(ウラカン)という、マヤ神話に登場する風、嵐、火などを司る創造神に由来しています。つまり、スペインの探検家たちが、季節になるとやってくる嵐を、Hurakon(ウラカン)と名付けたことが始まりというわけです。また、秋の収穫時に襲うハリケーンに守護神の名前を付けたのも、彼らがはじめであると言われています。

★ちなみに、ハリケーンに、初めて女性の名前を付けたのは、20世紀初めオーストラリアの気象予報士と言われています。(『自分が嫌いな政治家の名前』をピックアップしたとも言われています)

★第2次世界大戦時には、アメリカ海軍や空軍の気象学者たちが、自分の妻やガールフレンドの名前を熱帯低気圧につけました。ちなみに、大西洋で猛威をふるったハリケーンに初めて付けられた男性の名前は、Hurricane "Bob"(ボブ)です。

★1979年以前は女性の名前だけが使われていたが、男女同権という観点から、交互に使われるようになりました。

【豪華3大キャンペーン特典つき】『思わず使いたくなるリアル英会話表現』CNNEE(定価200円)が出版されました!

★ハリケーンの名前は、偶数年は男性名から、奇数年は女性名から始まります。

★大西洋北部および太平洋北東部のハリケーンは、マイアミにあるアメリカ海洋大気圏局ナショナルハリケーンセンターが、また太平洋北中部のハリケーンはホノルルにある中部太平洋ハリケーンセンターが、それぞれ命名しています。

★ハリケーンに人間の名前がつけられる理由は、単純に『短くて分かりやすいから』というものです。「なんとしても自然を制御したい、理解したいという気持ちの表れかもしれない」というコラムニストもいるそうですが・・・。

★ハリケーンにつけられる名前の条件は
【1】読みやすいもの
【2】スペルが簡単なもの
【3】発音しやすいもの
とされています。

★ハリケーン名リストなるものがあり、1年に1組ずつ、6年周期で使用されるシステム。ハリケーン名リストはこちら

※ただし、特に大きい被害をもたらしたハリケーンの名前は、永久欠番(=リストから名前が消される)となります。除外リストはこちら

★先日テキサス州ヒューストンを襲ったHavey(ハービー)。下のリストに従えば、次はIrma(イヤマ)ということになります!Irma(イヤマ)というと、デンマークの有名なスーパーマーケットチェーンIrma(イヤマ)を思い浮かべます😊ちなみに、英語ではアーマと発音していますね!

irma


★2017年のハリケーン名前リストは次の通り~大西洋北部&太平洋北東部~
【大西洋北部】
Arlene
Bret
Cindy
Don
Emily
Franklin
Gert
Harvey
Irma (←今ココ)
Jose
Katia
Lee
Maria
Nate
Ophelia
Philippe
Rina
Sean
Tammy
Vince
Whitney

【太平洋北東部】
Adrian
Beatriz
Calvin
Dora
Eugene
Fernanda
Greg
Hilary
Irwin
Jova
Kenneth
Lidia
Max
Norma
Otis
Pilar
Ramon
Selma
Todd
Veronica
Wiley
Xina
York
Zelda

★ハリケーンリストの最後までハリケーンが起こった場合は、24のギリシャ文字の名前が受け継ぎます。ギリシャ文字リストはこちら 

ちなみに、日本に来る台風の名前の付け方については、気象庁のサイトをご覧ください。

気象庁のサイトをチェック


なんでも、日本を含む14カ国が加盟する台風委員会なる委員会が、各国の言語で台風の名前を作ったそうで、日本はなぜかすべて星座の名前からピックアップしています!

てんびん、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップ、コンパス、トカゲ、ハト ️

  最新英語スラングやツイッター&フェイスブックで使われる英語、映画・ドラマで使われる英語が満載!ネイティブがよく使う順 英会話スピード表現520をアマゾンでチェックする!