fdcf5504このコーナーでは、バレンタインカードやバレンタインのメッセージに使える英語例文&フレーズを特集していきます!

11. You are always in my thoughts. Be my Valentine!
「いつもあなたのことを思っています。私のバレンタインになってください!」

12. Happy Valentine's Day with all love.
「バレンタインおめでとう。愛をこめて。」

13. To my darling Valentine, you have made me so happy.
「こんな幸せにしてくれた、私のバレンタインへ」

14. Always and forever, my true love.
「いつも、そして永遠に、私の本当に愛する人。」

15. With Hugs and Kisses.
「沢山のハグとキスを。」


バレンタインデーの由来
バレンタインデーは、元々古代ローマのルペルカリア(Lupercalia:多産・豊穣の神)を祭る日に由来していると言われています。当時ローマでは、Lupercalia(ルペルカリア)を祭る日が2月15日で、この日を春祭りとしてお祝いしていたのです。

 このルペルカリアを祭る日が、どうして恋人達の特別な日"Valentine's Day"(バレンタインデー)となったかは、キリスト教が新興宗教だった当時、司祭をつとめていたヴァレンタイン(ラテン名ヴァレンティヌス : Valentinus)がしたあることによるといわれています。


 ヴァレンタイン司祭は、時の皇帝クラウディウス2世が、富国強兵のため若者の結婚を禁じていた時に(結婚や婚約をしていると戦いに支障をきたすため)、若者達を密かに会わせて結婚させていたのです!ところが、そのことを知った皇帝は怒り狂い、彼を投獄してしまったのです。結局、ヴァレンタインはLupercaliaを祭るローマの祭日の1日前、そう2月14日に処刑されてしまいました。

 彼の死後、ローマでキリスト教徒が増えるにしたがって、聖職者たちが春祭りの行われる2月15日を、ヴァレンタインが処刑された2月14日へと変えてしまったのです!そして、今日ではLupercaliaを崇める代わりに、聖ヴァレンタインをお祝いするようになったというわけです!