11月1日(月)から放送開始される連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の主題歌AIの「アルデバラン」。さて、このアルデバランとはどういう意味なのでしょうか?


「100年にわたる物語を作る」。タイトルの由来は、牡牛座の一等星「アルデバラン」。東の空から現れる時、昴すばる(プレアデス星団)に続いて昇ってくることから、アラビア語で「後に続くもの」という意味の名がつけられたそうです。ヒロインとしての意味、役割を後から続くヒロインが受け取ってつないでいくこの物語に、まさにぴったりの主題歌だと感じています。AIさんが歌う「アルデバラン」と3人のヒロインが紡ぐこの物語の世界に、ぜひカムカムエヴリバディ!


【カムカムエブリバディの主題歌英語歌詞と日本語訳はこちら】

【カムカムエブリバディ】英語歌詞の意味と日本語訳「しょうじょうじのたぬきばやし 」が原曲! : スラング英語.com (slangeigo.com)


牡牛座の一等星アルデバランには、アラビア語で
「後に続くもの」
という意味があるのですね!そして、「100年にわたる物語を作る」というコンセプトにあった曲が、AIのアルデバランというわけです!作詞・作曲を森山直太朗さんが担当しているという本気度の高い曲です!

【AIのアルデバランをYouTubeでチェック!】



alde

【牡牛座アルデバラン】

おうし座のα(アルファ)星の固有名。アラビア語で「後に続くもの Al Dabaran」の意で、同じおうし座のプレヤデス(すばる)よりも少し遅れて日周運動していることに由来する。







ちなみに、この

「カムカムエヴリバディ」は知る人ぞ知る、超大人気ラジオ英会話講座番組です。第二次世界大戦の終戦から約半年後にスタートした「ラジオ英語会話」、通称「カムカム英語」は、赤ちゃんのように口まねすることを信条に、家庭での日常英会話を紹介することで楽しい英会話講座として多くの日本人に聴取されました。講師はカムカムおじさんこと平川唯一さん。戦後多くの人がこのカムカム英語を聞いて英語を勉強したものです!

カムカムエブリバディの意味は?

Come Come Everybody 「みんな来て!」

といったところでしょうか?


kamu

カムカムエヴリバディ: 平川唯一と「ラジオ英語会話」の時代 

また、ラジオ英会話では大杉正明さんが、ドラマとタイアップして講座を開講します!!
ka1

ドラマの主人公と一緒に英語を学ぼう!
聴けば、ドラマがもっと楽しくなる!連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に登場する当時の英語講座の内容や英語の歌をわかりやすく解説します!
NHKラジオ ラジオで!カムカムエヴリバディ 2021年 11月号

今回は語学の秋にふさわしい内容をお届けしました!


【カムカムエブリバディの主題歌英語歌詞と日本語訳はこちら】

【カムカムエブリバディ】英語歌詞の意味と日本語訳「しょうじょうじのたぬきばやし 」が原曲! : スラング英語.com (slangeigo.com)