もしかしたら、AirPods Proは最強の英語学習アイテムなのかも!!
オーディオブックとAirPods Proの組み合わせが最強!

「学校の通学時間や会社の通勤時間に、イヤホンを使って英語の学習をしたいけど、周りの音がうるさかったり、音漏れが気になって、なかなか勉強ができない!」

 私も常にそう思っていました。AirPods Proを手に入れるまでは・・・。

IMG_0591 
右が今まで使用していたAirPods 2、左が今回購入したAirPods Pro。Proを一旦使ってしまうと、二度と昔のAirPodsには戻れなくなってしまう・・・。

 片道1時間の通勤時間。英語の学習教材やオーディオブックをiPhoneに落として聞いてきましたが、なかなかこれが長続きしない。その理由の一つが、

「周りに音漏れしているのではないか!?」

という気持ちから、、、。

何を隠そうこの私、以前音楽もかけずにイヤホンをしていただけで、

「うるせぇ!」

と近くにいたオジサンから叱責され、そのトラウマからか、なかなか電車内で音量を上げて音楽や英語を聞くことができなくなってしまったのでした!特に英語学習教材などの音声モノは、音量をかなり上げないと、電車の音や周囲の雑音に消されることが多く、なかなか車内で聞くことが難しいと思います。そんな悩みを一気に解決してくれたのが、

IMG_0561

そう、appleから2019年10月末に発売されたAirPods Proなのです!

通勤時間が自分の書斎(勉強部屋)にいる気分に!

 アクティブノイズキャンセリングという機能のおかげで、エアポッドを耳に装着すると、一瞬外部の世界と隔離されたような錯覚を起こします。外部の音がかなり遮断されるので、没入感たっぷり!(つい昨日、谷中霊園を歩いていると、カップルの方が何やら私に話しかけた様子でしたが、何を言っているのかさっぱりわからず、危うくシカトして通り過ぎてしまうところでした^^;)しかも、音量が小さくてもしっかりと聞くことができるので、耳にも優しい&音漏れを気にすることもほぼほぼないのです!

英語学習のお供にアメリカ版audible(オーディブル)がオススメ!

 私は、日本版ではなく、海外(アメリカ)のaudible会員になっています。月々1500円位で、毎月1クレジットをゲットでき、通常30~40ドルするオーディオブックも、クレジットを使って購入できてしまいます。また、定額会員の特典として、週5で配信される

New York Times(ニューヨーク・タイムズ)主要記事のナレーション版

が秀逸です。約50分のオーディオで、一面記事やエディトリアル記事、アメリカ国内のニュースからスポーツニュースまで、様々なジャンルのニュースに触れることができるのです!

PNGイメージ


audibleアプリで聞けば、再生速度も0.5倍から3.5倍まで選べるので、速聴トレーニングにもなるし、時間がないときの時短にもなります。現に私は毎日このニューヨークタイムズのオーディオを、2倍速で聴いています!わずか25分で、海外の主要な最新情報をゲットできるのですから、これは利用しない手はありませんよね!

そして、ここでも威力を発揮するのが我らが?AirPods Pro君(君呼ばわりか!)。周りの音に気を紛らわせることもなく、英語の音声だけに集中できるので、英語が脳にダイレクトにジャンジャン流入してくるのですから、理解力もバッチリ!以前に比べて、英語で英語をしっかりと理解していると実感できます!

日本のaudibleサイトはこちら

ちなみに、洋書をkindleで購入して、CD版やaudibleと併用すれば、洋書を読みながら音声を聞き、シャドーインぐしたり、オーバーラッピングしたりすることもできてしまいます!

さて、これからこのコーナーでは、AirPods Proの使用レビューや、感想、そしてエアポッド・プロやエアポッドを使った英語学習を掲載していきたいと思います!!お楽しみに!!