【セクシーの意味は?小泉進次郎環境大臣が放った"SEXY"の意味とは??】

ニューヨークを訪れている小泉進次郎環境大臣は、国連で

koizumi「政治においては、沢山の問題があり、時には退屈なものもある。気候変動のような大きな問題は、楽しくクールに、そしてまたセクシーでなければいけない!」

“In politics there are so many issues, sometimes boring. On tackling such a big-scale issue like climate change, it’s got to be fun, it’s got to be cool. It’s got to be sexy too."

と述べ、海外メディアで大きく報じられています。(ロイター通信をチェック)小泉進次郎氏においては、発言がポエムのようだと揶揄されるなど、何かと話題を振りまいていますが、この発言の真意はいかに・・・。

【SEXY(セクシー)の意味は?】

 私たちは、sexyという単語を、主に女性に向かって「(性的に)魅力がある」という意味で使います。確かに、アメリカでもそれが一般的ですが、sexyには男女関係なく、
「人間的に魅力がある人」「自己表現ができる、自立・成熟した人」
という意味もあります。また、人だけでなく、広く一般的に魅力的なものや事柄にも使われるのです。そうはいっても、今回の
気候変動問題は、どう考えても魅力的(SEXY)なものとは考えられず、(ましてfunやcoolなものでは全くない!)海外メディアの方々も、

「この日本人は何を言っているんだ?」

と首をかしげたことでしょう!

※ちなみに、このsexyという表現は、アメリカの政治の世界では時々使われる言い方だということですが、、、。funとcoolはどう説明するのでしょう・・・。