【前半4】川越氷川神社【オススメ度★★★★★】
kawagoe23
 縁結びの最強パワースポットとして、国外から注目されているのが、1500年の歴史を誇るここ川越氷川神社です。お盆明けの金曜日に訪れましたが、若者を中心に人、人、人ともの凄いことになっていました!それもそのはず、特に夏の期間(2018年は9月9日まで)は、縁結び風鈴が境内の小道に飾り付けられ、風に揺られて趣ある音色を奏でているのです!その数2千個以上。しかもその風鈴小道のインスタ映えすることと言ったら・・・!
kawagoe76
風鈴は全11色。う~む、インスタ映えするなぁ!
kawagoe79

IMG_2794
 一年安鯛おみくじ(鯛のお尻におみくじが挟まっている)を、備え付けのミニ釣り竿を使ってゲット!なかなか遊び心がありますね!
kawagoe78
あい鯛、あい鯛、一年安鯛!!
kawagoe77
ちょうどお昼時に訪れた川越八幡宮。夜にはライトアップなどもあり、もっともっと混雑することが予想されます!

氷川風鈴の特設サイト

IMG_2792

 御朱印は7/7~9/9までは期間限定の「朱印符(しゅいんふ・書き置き・見開きサイズ)」の頒布となっています。神社のサイトには、

期間限定の「朱印符(しゅいんふ・書き置き・見開きサイズ)」の頒布とさせていただきます。ご朱印を楽しみにされている方にはたいへん申し訳なく存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。7月7日から9月9日までです。

と書かれてありますが、カラフルで可愛らしくむしろこちらの方が頂いてありがたいですね!ちなみに、
IMG_2795
このような形で御朱印を頂くことになります。

 さて、以上で川越5時間ウォーキングツアーの前半戦が終了しました。お昼時、お腹も空いてきたことだし、いよいよ川越の中心地に足を運ぶことにしましょう!