【前半3】富士見櫓跡・三芳野神社・川越城本丸御殿中院



G【6】富士見櫓跡【オススメ度】★★☆

kawagoe70
 天守閣のない川越城を敵の攻撃から守る為に作られた富士見櫓(ふじみやぐら)の跡がこちら。高台といっても、思ったほど高くはありませんでした!
kawagoe60 

kawagoe71

櫓跡と同じ場所に川越城田曲輪門跡の石碑もあり、山頂には御嶽神社が祀られています。

H【7】
三芳野神社【オススメ度】★★★
kawagoe67
 童謡『通りゃんせ』、そしてわらべ唄発祥の地として知られているのがここ三芳野神社。

kawagoe63 
まさに今目の前にしている小道が童謡『通りゃんせ』に出てくる道だそうな。通りゃんせや三芳野神社に関する情報は、カワゴエールをチェックしましょう!通りゃんせの由来がよくわかりますよ!
kawagoe72

kawagoe64
残念ながら神社は只今改修工事中。平成30年内には工事が終了するということで、完成した三芳野神社にもう一度訪れたいと思います!

I【8】川越城本丸御殿中院【オススメ度】★★★☆
kawagoe69
 東日本唯一の本丸御殿遺構(現存しているのはこの川越城と高知城だけ)が、日本の城百選にも選ばれている川越城。扇谷上杉持朝が1457年、太田道真、太田道灌父子ら家臣たちに命じて築城させた城です。入館料は大人100円とリーズナブル。土足禁止で入り口にあるビニール袋に靴を入れ、それを持って城内を移動します。外国人観光客が数人ワイワイガヤガヤお城の庭で写真を撮っていました。
kawagoe73
 城の入り口で外国人の二人組が、ガイドマップを開いて、ぺちゃくちゃおしゃべりしていました!私が訪れた時は、日本人よりも外国人観光客の方が多く、外国の方が城に興味をもっていることを目の当たりにしました!外国の方を川越で案内するときには外せないスポットですね。
IMG_2790