C&KというボーカルユニットのYという曲。この曲がかなりいい!歌詞のテーマは、最愛の人との永遠の別れで、故小林麻央さんとその夫市川海老蔵さんにかぶるということで、かなり話題になった曲です。

content_Y_JK

ところで、C&K(Clievy & Keen)の名前の由来や意味は何でしょう?CとはCLIEVY(クリビー)KはKEEN(キーン)の略で、yという曲はジャパンレゲエのアーティストCとKの2人が奏でる曲です。C&Kと聞くと、普通はブランドの
Calvin Klein(カルバン・クライン)

を思い浮かべるところですが・・・。

Clievy:Cが、レゲエアーティストの『ジミー・クリフ』と『バーリントン・リビー』のことが好きで、二人の名前をつけた。

Keen:Keenとは英語で『鋭い』という意味があり、Kが目が鋭いこと、そして歌詞で鋭いことを突いていくぞ!という意味を込めてつけた。

だそうです!

 

「紅白に出るのでは」「みんなで紅白に出るよう運動をしよう!」
などと話題になった曲です。今年あった様々な出来事をしんみりと振り返る曲として、特に悲しい思い出があった方におすすめする曲です・・・。来年がよい年になりますように・・・。

※yについては曲ジャケットに写るy字路やその他様々な意味があるようです。