Q:英語にも、日本の九九のようなものってあるんですか?

A:英語で九九のことを"TIMES TABLES"(multiplication table)といいます。私たちは小学校の頃、親に言われて必死になって暗記しましたよね!ではアメリカでは九九をどうやって覚えると思いますか?まぁ、ちまたには日本もインド式計算術なんて本もあふれていますが、基本的には日本と同じなんです^^;;九九を覚えたいと言う生徒に、アメリカの先生はこんなアドバイスをしています!

You could make a tape, "Two times two is four. Two times three is six..."Play it over and over, while you're washing dishes or whatever.
「テープに"2掛ける2は4、2掛ける3は6・・・"という風に吹き込んで、お皿を洗っている時とか、何かしているときに繰り返し聞きましょう!」

timetable

 また、下のような表を書くことも勧めています。これも私たちと同じです!ただ、アメリカ版は【12】まであります。それは、アメリカの長さの単位がインチやフィートで、12進法で計算をするからです。
*1フィート=12インチ
*1平方フィート=144平方インチ
それにより、12までの数が必要というワケです。(イギリスでは、1シリング=
12ペンスという貨幣単位があったから12まであると言われている)

      2   3   4   5   6   7   8   9  10  11  12
  2   4   6   8  10  12  14  16  18  20  22  24
  3   6   9  12  15  18  21  24  27  30  33  36
  4   8  12  16  20  24  28  32  36  40  44  48
  5  10  15  20  25  30  35  40  45  50  55  60
  6  12  18  24  30  36  42  48  54  60  66  72
  7  14  21  28  35  42  49  56  63  70  77  84
  8  16  24  32  40  48  56  64  72  80  88  96
  9  18  27  36  45  54  63  72  81  90  99 108
10  20  30  40  50  60  70  80  90 100 110 120
11  22  33  44  55  66  77  88  99 110 121 132
12  24  36  48  60  72  84  96 108 120 132 144

 今の日本の算数教科書には[電卓マーク]なるものが書かれていて、電卓を使って計算をする箇所もあるようですね。昔は電卓を使ったら先生に叱られたものです・・・!