このコーナーでは、バレンタインカードやバレンタインのメッセージに使える英語例文&フレーズを特集していきます!


1. Happy Valentine's Day! You're always in my thoughts.
「バレンタインデーおめでとう!いつもあなたのことを思っています。」

2. All my love to you, my sweet Valentine.
「私の愛の全てをあなたに、私の愛する人へ。」

3. Be my Valentine!
「私のヴァレンタインになって!」(欧米ではポピュラーなフレーズです^^)

4. Have a Happy Valentine's Day and a million happy tomorrows.
「素敵なヴァレンタイン・デーを!そして素敵な日が沢山続きますように。」

5. You are the love of my life. Happy Valentine's Day!
「あなたは私の人生の愛そのものです。ハッピー・ヴァレンタインデー!」

どんどん続きます!

「Valentine(バレンタイン)」という言葉は、ローマ帝国の司教であった聖バレンタインに由来しています。昔、ローマ帝国時代には、兵士が結婚することは法律で禁止されていました。ところが、バレンタイン司教は、この禁止令に逆らい、愛し合う二人のために隠れて結婚式を執り行ってたのでした。結局そのことがばれてしまい、処刑されてしまうのです。その日が2月14日だったそうです。
 2月14日は愛する二人(恋人)のための日なのです。 次第にこの日に恋人たちが贈り物やカードを交換するようになっていきました。ちなみに、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣で、欧米では、バレンタインデーには恋人、友達や家族などにグリーティングカードや、お花等を贈りあいます。