2004年度の全米ビーチベスト1に選ばれたビーチ、それがハナウマ湾(ハナウマベイ)です。ハナウマとは、馬の鼻という意味ではなく(そりゃそうだ)ハワイ語で「曲がった」という意味があるそうで、確かに曲線を描いた湾になっています。

 IMG_3708

7.50ドル(およそ750円)と書かれてあったので、

「ちと高いなぁ・・・」と思いつつ、お財布に手をかけると、ロコの女性が

「私が払うから!!」

と言って、お金をしまわせたのです。チケット売り場でなにやら受付の人と話をしているので、盗み聞くと。。。

「今日は私の家族、オハナ(OHANA)が久しぶりに集まったお祝いの日なの。みんなすべてオハナ。オハナよ!OHANA OHANA OHANA 真っ赤なオハナ・・・」

とオハナという言葉を連発していたのです!(最後の部分は言っていませんが

OHANA

とは、家族という意味もありますが、血縁を超えた助け合う仲間のことも指すんですよね。

「そんな風に思ってくれていたのか

と感動していると、

「さぁ、入るわよ」

とチケットを渡されたのです

「えっ。。。お金は・・・。」

「OHANAは無料なのよ!」

このハナウマベイでは、ハワイアンは無料なのです!しかも、ロコ女性が私を含めた友達をOHANAと言ったので、私も無料というわけだったのです!(もしかして隠れてお金を払っていたかもしれません^^;;)

さて入場すると、まずは珊瑚礁やハナウマベイの環境保全を訴えるビデオを見ます。時間は5分~7分くらい。英語のリスニング勉強にもなるし、無駄な時間ではありません^^

さて、リスニング勉強が終わり、いざハナウマベイへ!

IMG_3731
 

 IMG_3726

さて、全米ビーチベスト1にも選ばれたハナウマ湾の印象は・・・
「フツー

たしかにシュノーケリングをするには良いかもしれませんが、結構浅瀬からゴツゴツの岩があり、ゆっくりのんびりと泳ぐことができないんですよね。。。

IMG_3724

 今回同行したロコの友達の一人。

ハワイアン・ロコ=タトゥー

という式が出来そうなほど、ハワイアンロコの多くがタトゥーをしています。こんな姿を日本のハナウマベイ?江ノ島なんかで見せる物なら、警備の人が飛んでやってくることでしょう!



大きな地図で見る