【原田先生の英語体験授業】ハワイのドン・キホーテでお買い物をしちゃおう!

 ハワイには、ドン・キホーテが2店あります。体験授業では、ドン・キホーテで配られていた実際の広告(チラシ)を使って、生徒や保護者の皆さんにおつかいをしてもらうという体験をしました。こういったホンモノの教材は、生徒が関心を持ち、しかも英語の勉強になるということで、私もよく授業で取り入れています。

プリント1【PDF】(広告の読み方やドルやセント、ガロンやポンドの換算なども分かりやすくまとめてあります) 
※プリント1の答えはこのページの最後に書かれてあります。

プリント1は以下の画像を見て解きます! (クリックして画像を大きくしてご覧ください)

donki001 



























donki002 

























【知っているとお得な情報】※こんな情報も授業で言ってあげると生徒は喜びます!

★アメリカでは、カルピスはカルピコ(CALPICO)として売られている。決してCLAPISでは売れない事情があるんです・・・。なぜなら、カルピスだと、外国人に
COW PISS (牛のおしっこ)
と聞こえてしまうからなのです^^;;

★アメリカのドンキでは、深夜時間にセキュリティーの名目で1ドル買い物金額に加算されます。確かにセキュリティーの人々が入口に立っていました!
【プリントの解答】
☆1ドル=だいたい100円
☆1セント=だいたい1円
318 と書いてあったら、金額は3ドル18セント
☆1ポンドは0.4536 kg
☆1オンスは28.35g
☆1ガロンは3.785リットル

【合計金額】17ドル72セント
日本円にすると、およそ1772円